海外の人たちから大人気!ニッポンの殿堂入りフォトスポット

GENIC編集部

witandfolly

日本人ならもう見飽きてる!?
でもココが、外国からの旅行者たちに人気の
GENIC的世界遺産に認定したいニッポンのスポットです!

EAST編

チームラボボーダレス(teamLab Borderless)/お台場

witandfolly

2018年に夏にオープンした、イリュージョンのような美しいデジタルアートが堪能できるチームラボ東京初の常設展。約50種類の作品があるなかで、映画『塔の上のラプンツェル』のスカイランタンを思わせる、写真の「呼応するランプの森- ワンストローク」は女の子のハートを鷲掴み!

スクランブル交差点/渋谷

stellalee92

私たちにとっては人が多すぎてウンザリしちゃう!?
場所も、外国人観光客にはビジーなトーキョーを体感できる超定番、渋谷名物スクランブル交差点。
人混みでも目立つドラマティックなフレアスカートで横断歩道に立って、109のビルが抜けるように交差点感をアピールする撮り方が王道。

東急プラザ表参道/原宿

faustinehug

原宿のランドマークとして定着した東急プラザ表参道。エスカレーターのあるエントランスゲートの、300枚近い三角形の鏡面パネルで作られた巨大な万華鏡が圧巻。
人のいない時間を狙って非日常な空間を切り取るのも、あえて行き交う人を写り込ませて躍動感を出すのもおもしろい!

トーキョーPhotoスポット!原宿に広がる万華鏡の世界

サンタモニカクレープ/原宿

alexandrapereira

ハラジュク大好きな来日セレブが一度は詣でるという、竹下通りの入り口、明治通りに面したサンタモニカクレープ。
サンプルがぎっしりと並んだショーケースを前に、すぐ近くのトッティキャンディファクトリーで調達した、カラフルなビッグわたあめを持って撮影するのが定番です。

WEST編

伏見稲荷大社/京都

amebeverly

今や、あの清水寺をしのぐほどの人気を誇るという伏見稲荷。
最大の見どころはなんといっても、美しすぎる朱塗りのトンネル「千本鳥居」。
実際には人が通れる鳥居が3000以上あるといわれるこの神社、千本鳥居を通り抜けたあと、さらに続く鳥居を進んで人が少なくなくなったときがシャッターチャンス!

竹林の小径/京都

katie.one

京都の大人気エリアのひとつ、TVなどでもおなじみの嵐山・嵯峨野。
野宮神社から世界遺産でもある天龍寺の北側を通って、大河内山荘へと続く竹林の小径は、異次元に迷い込んだかのような幻想的な雰囲気。夕暮れどきや初冬のライトアップなど、時間や季節によって、趣の違う写真が楽しめます。

世界中のかぐや姫が集まるニッポンの小径

T-SITE/大阪

katie.one

#bookstagramや#librarygoalsが絶賛盛り上がっている今、お約束の大阪城や道頓堀を訪れたついでに足を伸ばすのが、蔦屋書店の創業地・枚方市にある複合商業施設「枚方T-SITE」。天井まで吹き抜けになった4F 中央ラウンジには、なんと高さ7mのスーパーフォトジェニックなメガ本棚が!

世界中にあるGENICな書店たち

法観寺/京都

witandfolly

京都東山のシンボル的存在として知られる法観寺五重塔、通称「八坂の塔」。
時代劇のワンシーンみたいな和風家屋が並ぶ坂道を登っていくとズームアップされる、これぞ"京都らしい景色”。
パリに行ったらエッフェル塔抜けで撮るように、京都に来たら八坂の塔抜けで撮るのが鉄板です。

(GENIC 2019年1月号より一部抜粋)

#genic_japanなスポットはこちらの記事をチェック!

Photo:katie.one

「TOKYO」と「東京」のストーリー

Photo:paigunna

さて、ココはいったいドコでしょう?

Photo:life_in_tokyo

新・和の絶景!富士山がきれいに見える商店街!

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC WORLD MAP

GENIC編集部のコラムで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のすべての個人写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

前の記事