menu

【五感を刺激する写真たち:5】嗅覚(1)

ついつい二度見したくなる。音が聞こえてきそう。ヨダレがでちゃう。手を伸ばして触りたい。香りが漂ってくる。見るだけで私たちの視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚に訴えかけてくる写真を集めました。どうぞ刺激されてください。
嗅覚(1)は、Marshaさん、mayuさん、ikumaさんのお写真です。

  • 作成日:

ADVERTISING

立ち昇る美しい煙と香り

「お香に火を灯し、お香たてに置いた瞬間にお香が傾いてしまったのですが、その時の一期一会の煙の立ち方や雰囲気を捉えたくて、あえて直さずそのままシャッターを切り続けました。曖昧な淡い夕空のような陶器のお香たてから立ち昇る、美しい煙や香りの清々しい空気感が伝わればいいなと思いながら撮りました」。

Marsha

大阪府在住。
愛用カメラ:FUJIFILM X-E4
愛用レンズ:Carl Zeiss Touit 32mm F1.8

Marsha Instagram

好きな香りに包まれる幸せ

「好きな香りを身に纏う瞬間のときめきを切り取りたいなと思い撮影しました。ボトルのころんとした丸みやツヤ感・透明感が伝わるように構図や角度を考えました。香水のイメージカラーに服の色も合わせています。“どんな香りなんだろう” “誰かに会いに行くところかな”など想像が膨らんで、高揚感が伝わったら幸せです」。

mayu

フォトグラファー 宮城県在住。
愛用カメラ:Sony α7 III
愛用レンズ:CANON EF50mm F1.2L USM

mayu Instagram

ラベンダー色の光景

「河口湖畔に面した大石公園にて。梅雨明けのラベンダーが満開の時期に、きれいな夕空が見られそうだったので撮影に。花が密集しているポイントを前景に、ラベンダー色に染まった空の面積を広めに配置しました。ラベンダーの香りに包まれながら、刻々と変わり行く空色を眺めた癒しのひと時を、見る方と共有できたら嬉しいです」。

ikuma

会社員 神奈川県在住。
愛用カメラ:Canon Eos Kiss X7
愛用レンズ:Tokina atx-i 11-16mm F2.8 CF

ikuma Instagram

GENIC vol.61 【五感を刺激する写真たち】

GENIC vol.61

テーマは「伝わる写真」。
私たちは写真を見て、何かを感じたり受け取ったりします。撮り手が伝えたいと思ったことだけでなく、時には、撮り手が意図していないことに感情が揺さぶられることも。それは、撮る側と見る側の感性が交じり合って起きる化学反応。写真を通して行われる、静かなコミュニケーションです。

GENIC公式オンラインショップ
Amazonへ

おすすめ記事

【五感を刺激する写真たち:2】聴覚(1)

【五感を刺激する写真たち:2】聴覚(2)

次の記事