注目のパーソナリティに学ぶ音声配信の楽しみ方<松田未来 編>

GENIC編集部

音楽配信プラットフォームを使って、ビギナーでも簡単にラジオパーソナリティになれる時代到来!
スマホ1つで収録・編集・配信が可能なお気軽さが特徴です。
今回は、<stand.fm>で2つの番組「feel in harmony」「Order and harmony」を持つ、ヘアメイクアップアーティストの松田未来さんに、音声配信について伺いました。

松田未来

美容室勤務後、2016年に東京を拠点にヘアメイクアップアーティストとして独立。アンニュイな世界観が多くの女性たちの心をつかみ、インスタライブでのメイクアップやヘアスタイリングの配信が大人気。
現在は、雑誌、カタログ、広告のヘアメイクを始め、コラム執筆やコスメブランドディレクションなど幅広く活躍。
コスメブランドrihkaより第一弾のネイルポリッシュが発売中。

大人女子が気になるビューティを中心に2つの番組を配信!

「feel in harmony」のトークテーマをCHECK!

松田さんが仕事を通して出会った素敵な方々をゲストに、対談形式で配信するトーク番組。メイクルームなどで日ごろ聞く話をシェアしたい!とスタート。

- アユスヘッドスパ・佐藤さんに聞く、アーユルヴェーダと体質改善の話。
- FEMMUEって知ってる??松田未来さんが聴く人気韓国コスメの誕生秘話

feel in harmony<stand.fm>

「Order and Harmony」トークテーマをCHECK!

松田さんの愛用しているアイテムや最近購入したものなど、プライベートな内容を癒しの声とともにお届け。大人女子が気になるトピックが満載です!

- やる気を出す方法や時間を有意義に使う方法
- 自分に似合う服やメイクを知る方法

Order and Harmony<stand.fm>

新しいことに挑戦したいと思い、伝えるコンテンツの1つとしてスタート

きっかけはstand.fmの方に声をかけていただき、伝えるコンテンツの1つとして始めました。今では、発信するために常にアンテナを張っていることも楽しいです。
ラジオは、作業しながら聴けるので忙しい方にもぴったりだし、目を休めたいときに耳を傾けられるのもいいですよね。
日記を音声で残してみるという気持ちでトライしてみるのも面白いと思います。
みなさんも気負わず気楽に始めてみてはいかがでしょうか♡

みんなにシェアしたい!話をしてくれる方に出演オファー

feel in harmonyは、ビューティーやファッション業界のさまざまなゲストを迎え、自分がMCとしてトークを繰り広げています。
仕事柄いろんな方と話す機会が多く、みなさんにもこの話をシェアしたいと思ったとき、その方に出演をオファー。リスナーの方に喜んでもらえるよう、内容やテンションに気を付けています。
今後は、お会いしたことがないけど気になる方、などもお招きしてみたいです!

お部屋で歩き回りながら収録!手軽に配信できるのが魅力です!

Order and Harmonyを収録するときは、いつもお部屋で。自分自身が軸になり、レター機能の質問にお答えしたり今の思いを話したりしています。
コスメや購入したアイテムなどを紹介することが多いので、写真のようにお部屋をウロウロ……(笑)。そのアイテムがある場所に移動しながら話しています。

チャンネル名の由来は?

harmonyという言葉が好きで、feel in harmonyは“愛と調和”という意味で名付けました。
Order and Harmonyは“秩序と調和”、そして元号の令和という意味もあるみたいで、縁を感じて決めました。

紹介したアイテムはYouTubeやInstagramのストーリーズで紹介

Order and Harmonyでお話ししたアイテムは、YouTube『Mirai's vlog』やInstagramのストーリーズを使い、プラットフォームを横断して視覚的にもご紹介しています。
いろんな角度からお伝えすることで、リスナーやいつもInstagramをフォローしてくれている方にも楽しんでいただけるかなと思っています。

配信するときに意識していることは?

試してみたくなるような、綺麗になれる予感がするような、わくわくする内容を意識しています。

今後チャレンジしてみたいことは?

Order and Harmonyはいつも部屋で録っているので、移動先や旅行先からも録ってみたいです。

配信アプリ<stand.fm>

直感的な操作で、誰でも簡単に自分の番組を持つことが可能!
2020年3月には、1ヶ月でユーザー数が3倍になるなど、急速に成長中のサービス。

GENIC VOL.55【音楽配信プラットフォームがキテる!Internet Radio!】
Edit:Yoko Tadano

GENIC VOL.55

テーマは「TOKYO and ME 表現者が撮る東京」

Amazonへ

おすすめ記事

Vlogとは?使っているカメラや作り方を韓国Vloggerにインタビュー<suedduさん編>

【yucoの加工レシピ Vol.27】ストーリーズを可愛く加工!インスタントカメラ風におしゃれにコラージュしてみよう♡

前の記事