ふうちゃんの姿にスタッフ一同メロメロ
撮影当日、にこにこ笑顔でスタジオにやってきたふうちゃん。登場から愛くるしさ全開のキュートなふうちゃんに、待ち受けていたスタッフも、出会った瞬間にメロメロです。
今回ふうちゃんが挑む撮影は、「カンタン酢™」を使った「鶏のさっぱり煮」の調理サポートから実食まで。
「知らない人ばかりで緊張してしまうかな?」というスタッフの心配をよそに、おなじみの変顔をしてみたり、シャボン玉で遊んだり、スタジオ中をかけまわったりして無邪気にはしゃぐふうちゃんの可愛らしさに癒されながら、和気あいあいと撮影は進んでいきました。
ふうちゃん、「鶏のさっぱり煮」に感激の巻
ふうちゃんのトレードマークと言えば、頭にくるりと巻いた手ぬぐい!今回はスモック風にレイヤードした私服のホワイトコーデに合わせて、コーヒー豆柄の手ぬぐいをチョイス。ふうちゃんの一番のお気に入りを被って、気合いも十分です。
おいしい「鶏のさっぱり煮」を食べられると聞いてスタジオに現れたふうちゃん。すでにお腹はペコペコ。おいしそうないい香りを辿って行くと、目の前のテーブルには盛りつけられた「鶏のさっぱり煮」が!
どれどれ、さっそく食べてみよう。
「お、お、おいし〜♡」リアルに悶絶して、食べる箸が止まらないふうちゃん。
まずは、その愛くるしい表情をたっぷりどうぞ。
ふうちゃん、「鶏のさっぱり煮」の調理をお手伝いの巻
スタジオに到着早々、手羽元を5本もぱくぱくと食べて大満足のふうちゃんは、おいしさの秘密にも興味津々。
「鶏のさっぱり煮」を作ってくれるフードスタイリストのアシスタントとして、調理もサポートしてくれました。お酢の計量をしたり、卵の殻を剥いたり、せっせとお手伝い。「カンタン酢™」と手羽元を入れて煮こむだけの簡単2ステップだから、マスターとして毎日コーヒーを淹れているふうちゃんならお手のものです。
途中、シャボン玉やぬいぐるみに心を奪われる瞬間もありましたが、しっかり洗い物までしてくれて大活躍!上手にお手伝いができました。
2ステップできる「鶏のさっぱり煮」のレシピはこちら!
手が込んで見えるのに作り方は簡単。たった2ステップでできるんです!
「カンタン酢™」で作る「鶏のさっぱり煮」は、まろやかな酸味の甘辛い味がごはんにぴったり。
作り置きにもおすすめのメニューです。ゆで卵やブロッコリーを入れれば、彩りもバッチリ。
「カンタン酢™」のほか、「味ぽん®」や「穀物酢」を使ってもおいしく作ることができるので、ぜひお試しを。
【材料】(2人分)
鶏手羽元 8本
ゆで卵 2個
ブロッコリー 適量
<調味料>
「カンタン酢™」3/4カップ
しょうゆ 大さじ1
【作り方】
[1]水気をふいた鶏手羽元と<調味料>を鍋に入れ、強めの中火にかける。
[2]煮立ったらふたをして中火で15分煮る。煮汁が1/2~1/3になったら出来上がり!仕上げにゆで卵を煮汁にからめ、ゆでたブロッコリーとともに器に盛る。
※出来上がった鶏手羽元は冷蔵庫で保管し、4~5日を目安にお召し上がりください。
表参道駅でふうちゃんに会える!?
見ているだけで食べたくなる、簡単でおいしい「鶏のさっぱり煮」。きっとふうちゃんのように、ひとくち食べ出したら止まらなくなるはずです。みなさんも、ご自宅で作ってみてください。
4月11日から1週間、東京メトロ表参道駅B1・B2方面地下通路では、くるくると変わる表情が可愛らしいふうちゃんの、大きな大きな看板に出会うことができます。ふうちゃんを見つけたら、ぜひ「#今日はさっぱり煮」をつけてSNSに投稿してください。
フォトグラファー:横山 創大
ふうちゃん プロフィール
コーヒーマスター 5歳、北海道在住。一棟貸しの体感型宿「maoiqnokoya」を運営するおきぬさんの一人娘。おきぬさんが発信するSNSで“ふうちゃんカフェ”のマスターとして本格的にコーヒーをハンドドリップする姿と、天真爛漫な表情が人気に。