【yucoの加工レシピ Vol.22】 洋服が透けてる?PicsArtを使って背景が透過したような洋服チェンジ加工を試してみよう!

yuco<連載コラム>

yuco<連載コラム>毎週水曜日更新
様々なSNSに写真と動画で旅を綴るyucoが
もっと写真が楽しくなる
最新の加工事情やアプリレビューをお届け!

【yucoの加工レシピ Vol.22】 洋服が透けてる?PicsArtを使って背景が透過したような洋服チェンジ加工を試してみよう!

こんにちはyucoです。すっかりおうち時間の過ごし方に慣れてきましたが、私は相変わらずSNSで色々な写真を見ながらインスピレーションを膨らませる日々を過ごしています。
海外インスタグラマーの投稿で最近よく見かける、体の一部が透過して背景の一部になっている写真。どうやっているのか気になり、PicsArtを使って再現してみました。PicsArtって本当に優秀なアプリなんです!!この加工の方法、気になってたんだよー!って人がいたら、ぜひ試してください♡では、早速やってみましょう。

使うアプリはvol.14で紹介した「PicsArt」。
前回はコラージュ加工の方法でしたが、今回は違う使い方をします。

加工する写真を選びます。背景が透過したような加工には、体の上に背景を合成するので、海や花畑などのシンプルな背景の中で撮った写真が使いやすいです。今回使う写真は以前撮影したものですが、新たに撮影する場合は同じ構図で「人(被写体)あり」「人無し」の写真を撮っておくと加工がしやすいですよ!
今回は海で撮った、この写真を使います。

「ツール」の「自由切り抜き」を選択し、体の部分に当てはめる背景画像を切り抜きます。洋服が全部隠れるサイズを切り抜きましょう。

右上部の→を押し、切り抜いた部分を一度、保存します。
保存が完了したら上部の←で戻ります。

元の画面に戻ったら、先ほど保存した切り抜き画像を上に貼り付けます。

切り抜き画像は「ステッカー」→「マイステッカー」→「切り抜き」から選択することができます。

切り抜き画像を合成したい部分にのせ、透過させたくない部分(今回は服を透過させたいので、服以外の部分)を、上部の消しゴム機能で消していきます。透明度を下げると元画像が見えるので、綺麗に消すことができますよ!
消しゴムのサイズは調整が可能です。

綺麗に消し、透明度を上げると、いかがでしょうか!海の柄のお洋服を着ているような写真に変わりました。
このままだと体がない人に見えてしまうので、右上の適用を押してから、洋服を描いていきます。

「ペイント」を使って、洋服の縁をなぞるように描いていきます。絵を描くのが好きな人は、実際に着ていた服と全く違う服を描くのも◎。
今回は着ていた服を再現するように描いてみました。

PicsArtには可愛いブラシも多いので、キラキラするブラシをON!サンセットがキラキラと光り、可愛さが増しました♡

最後に保存して完成!!

PicsArtを使った加工方法、いかがでしたか?部分合成を使って、背景を透過させたような加工でお洋服チェンジ!ぜひ試してね♡

【yucoの加工レシピ】バックナンバー

Vol.21 動画加工をもっと簡単に!フィルターや色調補正など、ナチュラルなおしゃれ加工はこのアプリ一つで完結!
Vol.20 被写体の色や物を自動識別!おうち時間の写真タイムを楽しくするカメラアプリ♡

yuco

旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。

yuco Instagram
yuco Blog
前の記事