昭和の家族
父親が撮影した写真をデジタル化し「昭和の家族」というアカウント名でインスタグラムに投稿。フォロワー数は9万人を超える。
Q.昔の写真を綺麗にデジタル化する方法を教えて!
A.iPhoneで直接写真を取り込んでアプリで色調を調整する
モノクロの写真をカラー化したら涙がこぼれた
「父は写真を撮るのは好きでしたが、あくまで素人で、家族の記録として撮っていました。そんな父の遺してくれた約3万枚にのぼる家族写真を整理するために、デジタル化することに。そんな時『AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争』という一冊の本と出会い、私が生まれた頃の写真をカラー化したらどうなるだろうと考え、スマホアプリを使ってカラー化しました。父が母が兄が、そして私自身と家の内外の景色が一気に心に広がって涙が出ました。デジタル化することで、アルバムをめくらずとも、いつでも気軽に見れるようになったことがよかったです」。
How to 01:古いカラー写真をデジタル化する
Before
After
「最初手持ちのスキャナーで読み込む方法を試しましたが、時間がかかるだけでなく画質もよくありませんでした。次に試したのが写真を直接iPhoneで撮影する方法です。高画質で高性能なので色調も自動で補正してくれます。ただ撮り方を工夫しないと、光、テカリ、影が写り込みます。まずは光源に対して写真を斜めに置いて写します。写真は直角に立てず、写真立てなどに沿わせ斜めに立てるのがコツです(※上図参照)。次に標準の写真アプリで余分な枠を切り取って(トリミング)、好きな色調に調整して完成です」。
How to 02:モノクロ写真をカラー化する
Before
After 1
After 2
「スマホのアプリ『Colorize』は自動で白黒写真がカラー化するので手軽です。ただAIによるカラー化は人物の肌や空、山などの自然は得意なのですが、建物、乗り物などの人工物、衣服は苦手で、変な色になったり、あまり色が出ない場合があります。その場合は、Macの画像ソフト『Pixelmator Pro』で色の付いていない車などを追加で着色。レイヤー上で着色して不透明度を調整し元画像と馴染ませます。手間はかかりますが完成度は上がります。着色する時、車の実際の色を昔の映像やカタログで調べたりして、出来るだけ本当の色に近づくような色を選択することを心がけています」。
GENIC vol.67【撮影と表現のQ&A】昭和の家族/Q.昔の写真を綺麗にデジタル化する方法を教えて!
Edit:Megumi Toyosawa
GENIC vol.67
7月号の特集は「知ることは次の扉を開くこと ~撮影と表現のQ&A~」。表現において、“感覚”は大切。“自己流”も大切。でも「知る」ことは、前に進むためにすごく重要です。これまで知らずにいたことに目を向けて、“なんとなく”で過ぎてきた日々に終止符を打って。インプットから始まる、次の世界へ!
GENIC初のQ&A特集、写真家と表現者が答える81問、完全保存版です。