【勝ちに行く美容 Vol.03】炭酸沼

奥村真理子<連載コラム>

奥村真理子<連載コラム>毎週金曜日更新
自らを"皮膚の変態"と呼ぶ
スキンケアマニア奥村真理子39歳が説く
勝つための美容論!

【勝ちに行く美容 Vol.03】炭酸沼

恋をしてるかーー??
ウォー!!

何故だか、最近インスタグラムのDMで恋愛の相談を受けることが増えた。
お化粧品を男に例えてるからだと思うんだけど、毎日2~3件はくる。
内容は人それぞれ、でも美容好きの子はみんな真面目。とっても。とっても。
スキンケアに向き合うのと同じ温度で彼に向き合っていて、たくさんのこと想像して、思う通りにできない私、ならない彼について悩んでる。

そんな時、私はこう声をかける。
「炭酸沼に浸かりなよ。恋に効く温泉だから」

男性は、一緒にいる女性がニコニコしていると
「俺はこの女を幸せに出来ている」。
と自信がつくらしい。なんやねんそれ、本当に自分勝手。

しかも、
あの人たち、うっかり、恋愛について深く考えてないし。

だから、女子もあまり深く考えず、
とりあえず炭酸沼に浸かって、ふぃーっと深呼吸すれば良いじゃない?
という提案だ。

炭酸のスキンケアを愛するようになって15年。
家に炭酸アイテムが無かった日は無い。洗顔も化粧水もパックも炭酸が好き。

理由は手っ取り早くくすみを取り除いてくれるから。
幸せ素肌には透明感が必要で、くすみは大敵だよ。
どんな肌色でも透明感があるだけでツヤ感が出る。
炭酸は血流を良くするから、毛穴にも良いしニキビも出来にくくなる。
そして何より、その場での手ごたえがすごいの。

目に見えてスッキリできるから何よりも気分転換になる。

炭酸パックって本当に効果が絶大だけど、
塗っている時が本当に間抜けになりがちなものが多いし、時間がかかるものが多いから、なるべく夫の前でやらないようにしている。

だから帰りが遅い時がチャンス!
ご飯を作って待ってたのに急に帰りが遅い日は、イライラは封じ込めて2種類の炭酸パックをして肌を労わってあげたりする。
気持ちを外に向けるよりも、基本自分に向けていると、相手への欲求が減ってきてストレスが無くなってくる。

一緒にいない時は、彼のことを考えない練習。それよりも自分の皮膚管理を優先するの。
「今、私の皮膚に透明感があるか」のほうが、だんぜん重要な問題でしょ?
スキンケアは最高のメンタルコントロール。
炭酸沼につかって、時々恋愛するくらいが多分ちょうど良いと思うんだ。

【勝ちに行く美容】バックナンバー

Vol.02 杏仁部

Vol.01 皮膚の変態

奥村 真理子

「趣味は皮膚」というスキンケアマニア。 様々なスキンケアアイテムを実際に利用して事実をレポートするインスタグラムは、アカウント開設からわずか8ヶ月で20,000フォロワーを獲得。
株式会社PETTERSの取締役としてアパレル会社を経営、2児の母でもある。

奥村真理子 Instagram

関連するタグ