【yucoの加工レシピ Vol.17】オリジナルの質問テンプレートを作ってInstagramのストーリーズネタを作ってみませんか?

yuco<連載コラム>

yuco<連載コラム>毎週水曜日更新
様々なSNSに写真と動画で旅を綴るyucoが
もっと写真が楽しくなる
最新の加工事情やアプリレビューをお届け!

【yucoの加工レシピ Vol.17】オリジナルの質問テンプレートを作ってInstagramのストーリーズネタを作ってみませんか?

こんにちはyucoです。おうち時間が長くなり、だんだん人恋しくなってきた方も多いのでは?私は、テレビ電話やオンライン飲み会など、会えなくても友達の顔を見ながら同じ時間を共有して楽しんでいます。

そんな中、最近SNS上では様々なバトンやリレーが流行っています。Instagramでもお絵かきチャレンジや色々なテンプレートのバトンがあり、PHSやガラケー時代に流行っていたチェーンメールを思い出しました。懐かしいと思った方は同世代ですね!(笑)

でもバトンって回ってくるとちょっとプレッシャーになったりする人もいるし、賛否両論なのもたしか。今回は、バトンにすることもできるけれど、人に回さずに自分1人でも楽しめる、オリジナルのQ&A(質問)テンプレートが作れるアプリを紹介します!
ハイライトにテンプレートを保存しておいて、好きな人が使えるようにしておく、なんていうのもアイディアですね!

Canvaというアプリはご存じですか?
Canvaは名刺、カード、チラシ、ポスター、サムネイルなど様々なものをデザインすることができるアプリ。

テンプレートの種類が豊富で、どれもおしゃれなんです。色々なサイズで作ることができるので、私も普段からInstagramのストーリーズやYouTubeのサムネイルを作るのに愛用しています♡

今回はQ&Aテンプレートとして使える素材が豊富にある、Canvaの「Instagramストーリー」を紹介します。

まず、好きなテンプレートを選択します。

可愛いデザインのものが多いので迷いますが、今回はこのテンプレートを使用します。

Canvaはテンプレート内の色やフォントなど、全て自分好みに変えることができます。

変更したい部分をタップすれば、文章や色を変えることができます。無料で使えるフォントの種類もとても多いです!

「最近使った色」の下にあるカラーチャートのマークを押すと、指定する場所の色の変更が可能になり、より好みのデザインに変えることができます!!

テンプレートの下部にある+マークを押すとテキストや画像、動画を追加することもできます。

背景もカメラロールにある好きな画像を選べば、オリジナル感を出すことができます!

文章のフォントや色など自分好みにデザインしたら、後は保存するだけ!
右上部にあるダウンロードマークを押すと、スマホのカメラロールに保存されます。

ベースのデザインは変わらないですが、色やフォントが変わるとグッとオリジナル感が出て可愛くなりました♡

1から自分でデザインするのも楽しいですが、ベースのデザインが出来ていると簡単で作りやすく、試しやすいですよね。自分で作ったオリジナルテンプレートをInstagramストーリーズに投稿して、おうち時間を楽しんでみてはいかがでしょう♡
もちろん、バトンOKなお友達がいるなら回しても!知らない人のためにハイライトに置いて、自由に使ってもらうのもいいですね!

【yucoの加工レシピ】バックナンバー

Vol.16 好きな場所にひとっ飛び!!Photoshop Mixを使って妄想Tripへ出発だ♡
Vol.15 流行りのレトロ加工ができるビデオアプリ「RTRO」。何気ない日常をおしゃれな瞬間に変身させよう♡

yuco

旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。

yuco Instagram
yuco Blog
前の記事