「アンベール城」は、世界遺産「ラジャスタンの丘陵城塞群」のひとつとして登録されている城塞都市です。
ジャイプールの北11kmの自然の尾根に位置するので、城の入り口までは頑張って坂を歩いて登るか、バスやジープといった乗り物を利用します。象に乗って行く方法もありますが、とっても人気があるのに事前予約がないので早めに到着して1頭をゲットする努力が必要です。
アンベール城は、イスラム様式とラジャスタンの伝統様式が融合した美しい宮殿。
入り口を通ったら、中庭や寺院、庭園、テラスなどを楽しみながら、世界一美しい門と言われる「ガネーシャ門(Ganesh Pol)」を目指しましょう。
正面入り口の上には色鮮やかなガネーシャの絵が。
ガネーシャ門の先にある、勝利の間(Diwan-i-Khaas)の装飾された柱や、鏡の間(Sheesh Mahal)のガラスでできた繊細なモザイクも必見です。
夜のライトアップショーもおすすめです。
ショーを楽しむならアンベール城の中にある、ラジャスタニ料理が食べられる高級レストラン「1135AD」とセットで楽しむのが定番(果たして払えるのだろうか?と臆してしまうほど、ゴージャスなレストランですが2人で日本円で3000円ぐらいの予算です)。
マハラジャ気分になれるディナーとロマンチックなライトアップで非日常を堪能してみて。
アンベール城の裏手には、ジャイガー・フォートと呼ばれる砦があります。
かつては見張り台の役割も果たしていた施設なので、アンベール城の周囲を見渡すことができます。
アンベール城と比べると観光客が少なく、建物が全体的に煤けているので、廃墟好きにはたまらない穴場スポットです。
アンベール城からジャイガー・フォートへとつながる野外通路やトンネルがあるので、ちょっと足を延ばしてみては?
アンベール城(Amber Fort)/ジャイプール<インド>
Devisinghpura, Amer, Jaipur, Rajasthan 302001, India
8:00~17:30、18:30~21:15
入場料:500 INR
※「風の宮殿」などのジャイプールの主要な観光スポットも回る場合は、COMPOSITE TICKET(1000 INR)がお得です。
インドのこちらの記事もチェック!
世界中のフォトスポットを地図で!
※ 本記事内のすべての個人写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。