menu

【全国GENICカフェ47】手作りのぬくもりが溢れる素朴の極み♡山形県グランプリ店

yukihiracoffee

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県1店ずつグランプリを発表する「全国GENICカフェグランプリ47」。
山形県のグランプリ店を発表&お店に直撃インタビューです!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

♛山形県:YUKIHIRA COFFEE(ユキヒラコーヒー)

yukihiracoffee

選考コメント

GENIC編集長: お店も、スイーツも、手作りのぬくもりがガシガシに伝わってくる、あたたかきカフェ。地元民じゃなくても、このほっこりに出会いたい。やわらかく射し込む光の中で、素朴なスイーツとこだわりのコーヒーの写真を撮りたい。オーナーの地元への愛がにじみ出るお店へぜひ♡

YUKIHIRA COFFEEさんに、インタビュー!

今回は、オーナー兼ロースターの齊藤さんにインタビューさせていただきました!

GENIC編集部:
おめでとうございます!誠に勝手ながら山形県のグランプリに選ばせていただきました。

齊藤さん:
たくさんある山形のお店の中から選んでいただけたことが、とても嬉しいです。

yukihiracoffee

GENIC編集部:
お店のオープンはいつですか?また、どのような経緯で現在のお店をオープンされたのでしょうか?

齊藤さん:
オープンは2017年12月30日です。ずっと、生まれ育った中山町にカフェを作りたいと思っていました。
2016年、Uターンで地元に戻ってきて、何も変わらない町に少し危機感を感じました。中山町という町は、山形市など大きな市に囲まれているのにあまり知名度がなく、「通り過ぎるだけの町」なんて言われたりしてました。

yukihiracoffee

齊藤さん:
自分ができることで、「中山町の目印になるものを作りたい」と思いました。
10年前から趣味でやっていたコーヒーの焙煎技術を活かし、2年間、本格的にコーヒーの焙煎を独学で学びながら、マルシェなどのイベントに参加しておりました。そんな中、ちょうど良い物件が見つかったこともあり、オープンまで辿り着くことができました。

GENIC編集部:
年明けから本格的にお店をオープンされたんですね。手作りのお店、とてもステキです!テーマやこだわりなど教えてください。

齊藤さん:
山形に数少ないコーヒースタンドを作りたかったのですが、初めは中山町に溶け込むコーヒースタンドを作ることができるか不安でした。なので、できるだけ素朴な表現と開放的な空間を意識しました。
みなさまにとって、手の届きやすいコーヒースタンドになりたいと思っています。

yukihiracoffee

齊藤さん:
お客様が一番触れるテーブルの天板には、なにか親しみを感じられたら…と思い、建て替えになった中山町の中学校の廃材を利用してます。これから暖かくなるので、広いお庭で自由にコーヒーを楽しんだり、イベントなどできるスペースを少しずつ作って行きたいと思ってます。

yukihiracoffee

GENIC編集部:
学校の廃材!卒業生にとっても嬉しいでしょうね。店名の由来はなんですか?

齊藤さん:
焙煎を始めた当時、焙煎する道具もよくわからず、「豆を煎ればコーヒーができる」と思い、アルミ製の片手鍋を振って焙煎してました。その片手鍋が「雪平鍋」という鍋だったので、初心を忘れないようにと思って「YUKIHIRA COFFEE」としました。

GENIC編集部:
ステキな由来ですね。では、焙煎のこだわりについても教えてください。

齊藤さん:
お店では、純喫茶のメニューをリメイクしたアレンジコーヒーや、スッキリクリアで個性豊かなコーヒーを提供したいと思って焙煎しています。そのため、生豆の選定、欠陥豆の排除など行ってから、目的に合わせて焙煎を行ってます。幅広い方に飲んでいただけるように、浅煎り・中煎り・深煎りの三種は、常にご用意しております。

yukihiracoffee

GENIC編集部:
シンプルなスイーツもステキですが、こちらも作っていらっしゃるのでしょうか?

齊藤さん:
はい、お店で作っています。これからバターサンドや、白ワイン風味ミルクかけのコーヒーゼリーも追加予定です。

yukihiracoffee

GENIC編集部:
どのようなお客様が多いですか?SNSを見てご来店されるお客様も多いのでしょうか?

齊藤さん:
SNSを見て遠方から来られるお客様も多いですが、「カフェができた!」と喜んで来てくれる地元の方が一番多いように思います。散歩の合間に来てくれるおじいちゃんと、若いお客様が砂糖をシェアしてたり、様々な年代のお客様にご来店いただいてます。

GENIC編集部:
人気のメニューを教えてください!

yukihiracoffee
yukihiracoffee

齊藤さん:
人気メニューは、ドリップコーヒーのタンザニア(カンジラルジ農園)と、トフィです。
始めは香ばしさと軽い苦味がくるのに、後味がスッキリしているので、ご好評いただいております。また、トフィはザクザクとした食感と、トッピングのフルーツやナッツなどの味がクセになるお菓子で、コーヒーによく合うと好評です!

GENIC編集部:
おすすめメニューはなんでしょう?

齊藤さん:
おすすめメニューは、エチオピア(アラカ農園)のカフェオレとローズマリークッキーです。
カフェオレはベリー感のあるフルティーなアラカ農園のものを合わせることで、とても新鮮な味になります。紅茶のような香りもあり、ミルクとの相性がとても良いです。

yukihiracoffee

店舗情報

店名:YUKIHIRA COFFE(ユキヒラコーヒー)
住所:山形県東村山郡中山町長崎412
アクセス:国道112号沿い
営業時間:水・木・金曜日13:00~19:00/土・日曜日11:00~19:00
定休日:月・火曜日

YUKIHIRA COFFEE Instagram

その他 北海道・東北エリアのグランプリを見る

北海道/青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島

北海道、東北エリアのグランプリを見る

他のエリアのグランプリを見る

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県にたった1店ずつのグランプリを編集長が決めちゃいました。
各店舗へのインタビューでわかった、お店への熱き想いや、オープンするまでのストーリーもステキ♡
カフェを旅のきっかけに。そう、このカフェに行ってみたいから旅に出る、そんなスタイルがあってもいいじゃない!
特集TOPで、全国のグランプリ店を順次発表中です!グランプリ店を訪れた際には、ぜひ「#全国GENICカフェグランプリ47」をつけて写真を投稿してください★

「全国GENICカフェグランプリ47」TOPへ
次の記事