横手のかまくら祭りって?
秋田県横手市の『かまくら』は水神様を祀るために行われる歴史のある小正月行事。
もともとは、かまくらの中に祀られた水神様にお賽銭を上げて、家内安全・商売繁盛・五穀豊穣などをお祈りしていました。今は観光客も楽しめる「かまくら」「ミニかまくら」などの見どころいっぱいのお祭りになっています。
「入ってたんせ!」地元の子どものおもてなしに癒されるぅ♡
『450年の伝統・かまくら』は、約100基の大きなかまくらにロウソクが灯されます。
会場によって雰囲気が違うのも楽しみの1つ。
すごく人気があるので、かまくらの外で待つことも予想されます。防寒はしっかり!
かまくらには、中にいる地元の子どもたちが「はいってたんせ(入ってください)」と秋田弁で声をかけてくれたら入りましょう。
子どもたちが甘酒とお餅でおもてなししてくれる癒されるひととき♡
水神様がお祀りしてあるのでお賽銭を忘れずに。
<450年の伝統・かまくら>
日程:2018/2/15(木)-16日(金)
時間:18:00-21:00
会場:横手市役所本庁舎前道路公園、横手公園、羽黒町武家屋敷通り、二葉町かまくら通り
※上記の各会場に巡回バスあり
ロウソクが灯る幻想的な『ミニかまくら』は絶対に見るべし!
たくさんのロウソクが灯されているミニかまくらが広がる景色は、とっても幻想的!
蛇の崎(じゃのさき)川原にある橋は、ミニかまくらを一望できるため、人気のフォトスポットになっています。
<ミニかまくら>
日程:2018年2月15日(木)-16日(金)
時間:18:00-21:00
会場:蛇の崎川原、横手南小学校校庭
<ミニかまくら作り体験>
日程:2018年2月15日(木)-16日(金)
時間:15日 11:00~、14:00~
16日 14:00~
会場:かまくら館向かい「光明寺公園」
※所要時間1時間程度。
※各開催時間30分前から受付。
※ロウソクを灯す時間は17:00から。
暖かみのある灯りに包まれて癒される景色♡
オレンジやゴールドの灯りが美しく、温かさと優しさを感じる写真。癒されます♡
あえてピントを合わせないのも、より幻想的な雰囲気を醸していて◎。
深いブルーの中に浮かび上がる灯りが美しい景色!
深い青の世界に浮かびあがる灯りはとってもアート!
人や奥に広がった風景が暗い影となり、静寂を感じる雪の世界をより幻想的で神秘的な雰囲気に。
横手かまくら祭り 概要
詳細は公式サイトをご確認ください。