オシャレで美味しい!「スモア」とは?
スモアとは、アメリカやカナダでキャンプやBBQの定番デザートとして食べられるもの♡
串刺しにしたマシュマロを熱して焼き目をつけ、板チョコと一緒にクラッカーに挟む、というスタイルが定番♡
焼いたマシュマロの熱でチョコレートも溶けて、マシュマロと一緒にとろ~り…絶品です!
「スモア」の語源は、「S'more = some more」。
子供達が "Give me some more!"(もうちょっと、ちょうだい!)…と言ってしまうほどの美味しさを表しているそう♡
私がアメリカで参加したBBQでは、はじめにクラッカーにマシュマロと板チョコを挟んで、そのままクラッカーごと網の上で熱して食べるスタイルのファミリーもいましたよ♪
スキレットで作るスモア
そんな大人気スモア、日本でもキャンプブームと共に浸透しつつありますよね♡
最近はクラッカーで挟む定番スタイルの他にもいろいろな形のスモアも出てきて、キャンプやBBQだけでなく、お家やカフェのデザートとしても人気に!
スキレットで作るスモアも、その一つ。
簡単なのに見た目もオシャレで、インスタグラムでも度々見かけるように♪
そんな、スキレットで作る簡単オシャレなスモアの作り方をご紹介します♡
簡単オシャレ!なスモアの作り方♡
用意するもの
1. スキレット
2. チョコレート
3. マシュマロ
たったこれだけ♡
スモアは甘くて一度にたくさんの量は食べられないので、スキレットは小さめのサイズをオススメします。
チョコレートは、マシュマロの甘さを考えてビターチョコにしてみました♪
マシュマロも、スーパーに売っている物など、何でもオッケー!
あまり大きすぎないサイズの物の方が扱いやすくてオススメです♡
①スキレットにチョコレートを敷き詰める
まずは、スキレットにチョコレートを敷き詰めます。
板チョコを使う場合は、板チョコを適当に割ってから敷き詰めます。
②マシュマロを敷き詰める
チョコレートを敷いた上に、マシュマロを敷き詰めていきます。
あまりマシュマロが少ないと、スカスカになって完成時の見た目がかわいくなりません。
逆にあまり多くても、焼いた時にマシュマロがあふれてしまいます。
(↑) これぐらいの量がオススメ♡
③トースターorオーブンで焼き色をつける
オーブントースターの場合は、10~15分。
オーブンの場合は、200°Cで8~10分。
スキレットをオーブンに入れて、焼き色をつけます。
途中でマシュマロが溶けたり焦げ目がつきすぎないように、時々様子を見てくださいね。
完成♡
あっという間に、完成です♡
お好みで、市販のクラッカーやビスケットを添えて下さい♡
クラッカーやビスケットでマシュマロとチョコレートをすくうように食べます。
とろ~んと、甘くて絶品です♡
今回はじめてビターチョコで作ってみましたが、マシュマロの甘さとビターチョコのほろ苦さがマッチして、大成功でした♪
クラッカーはプレーンよりも塩味の効いたものの方が、甘じょっぱくなって美味しさ倍増です♡
簡単オシャレなスモアで、おもてなし♡
用意するものも少なく、所要時間も15分程度♪
簡単なのに美味しくて、見た目もオシャレな、スキレットで作るスモア♡
急な来客時も、パパッと作れてテーブルも華やかになるので、おもてなしにもピッタリ♡
ぜひトライしてみて下さい♡
プロトラベラー aiai
2016年よりミツバチワークスに所属し、プロトラベラーとして活動を開始。
「プロトラベラーの中で1番写真に厳しい!」と仲間たちに言われるほど、写真として写し出される世界にこだわりを持つ。
Instagramに投稿されるカラフルな写真たちは、優しく、そしてHappyな雰囲気に満ちており、見る人に癒しを与えている。