menu

女子旅で福井県へ♡外せない絶景お出かけスポット

福井県には豊かな自然と美しい海、そして歴史的な建造物がたくさんあります。今回は1泊2日の女子旅で訪れた絶景お出かけスポットをご紹介します♡北陸のハワイと呼ばれている無人島や、映画やドラマのロケ地として有名なあんな場所も…!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

白砂青松のコントラストが美しい♡「気比の松原」

まず向かったのは気比の松原。日本三大松原のひとつに数えられていて、白砂と青松のコントラストがとにかく美しい場所♡敦賀駅からも近く、着いてすぐに立ち寄れるスポットです。
『万葉集』や『日本書紀』にも詠まれており、古くから知られる敦賀の景勝地ということで情緒漂う素敵な場所でした。

日本の遊歩百選にも選ばれています。木々と海の風景に包まれながら、たっぷりと自然を感じてみてくださいね♡


■気比の松原 基本情報
住所:福井県敦賀市松島町
アクセス:マイカー利用の場合北陸自動車道・敦賀ICより車で約13分
バス利用の場合JR敦賀駅より コミュニティバス「松原線」で約12分「気比の松原」停留所下車
タクシー利用の場合JR敦賀駅より タクシーで約10分
駐車場:有り

Google Maps

赤レンガは横浜だけじゃない!「敦賀赤レンガ倉庫」

気比の松原の後は敦賀赤レンガ倉庫へ。レトロな雰囲気から、ドラマや映画のロケ地としてもよく使用され福井の観光スポットとなっている場所です。外国人技師の設計によって1905年に石油貯蔵庫として建設された建築物だそう。
赤レンガ倉庫の中には「ジオラマ館」「レストラン館」があり、敦賀の歴史に触れたりお食事したりすることもできます。

ここに来たら、ダイナミックなレンガの前で写真を撮るのがおすすめ。オシャレな壁は、カメラ女子には外せないスポットではないでしょうか♡


■敦賀赤レンガ倉庫 基本情報
住所:福井県敦賀市金ヶ崎町4
アクセス:JR敦賀駅より コミュニティバス「海岸線」で約7分「金崎宮口」停留所下車 徒歩約5分
駐車場:有り
料金:無料

北陸のハワイ?敦賀の無人島「水島」

敦賀湾に浮かぶ無人島、水島♡ここは以前から気になっていて、今回訪れた中で一番楽しみにしていた場所でした!細長く伸びた白砂のビーチと青い海!このコントラストは南国を感じずにはいらせません。

北陸のハワイと言われているのも納得の透明度!白砂に映る海面の模様がなんとも言えない美しさ♡

浅瀬の岩場にはたくさんのお魚もいて、シュノーケルを楽しむこともできます。

海水浴期間中は、毎日運行している渡し舟に乗って島に渡ることができます。(2017年は7月8日~8月31日まで)
行った時期は渡し船が終わっていたため、地元の漁師の方に連れて行ってもいました。期間限定でしか行けない無人島は、特別感がありますね。


■水島 基本情報
住所:福井県敦賀市色ヶ浜
電話番号:0770-21-8686
【渡し舟 スケジュール 色ヶ浜 ⇔ 水島、浦底⇔水島】
2017年運航:7月8日(土)~8月31日(木)【2017年度は終了】
運航時間:9時~16時(所要時間:約10分)ピストン運行
運賃(往復)大人 1,200円/子供(小学生) 650円
※ 荒天時は運航中止(欠航)する場合があります。

天空の庭園!「三方五湖レインボーライン」

レインボーラインは美浜町と若狭町の両町にまたがり、若狭湾国定公園の観光名所である三方五湖を眺めながら梅丈岳の山頂まで行くことができる観光道路です。全長11.24キロのレインボーラインは、海と山そして三方五湖が織り成す自然美をたっぷり堪能することができます♡

山頂にはレインボーライン山頂公園があり、三方五湖を一望できる絶景スポットとなってます。
そんなレインボーライン山頂公園は「恋人の聖地」として認定された場所♡
大好きな彼や最愛の旦那さんと一緒に、たくさんのカップルが訪れる恋のパワースポットとして人気の場所です。

山頂の至る所にかかっている南京錠は、公園内で販売されている「誓いの鍵」。
南京錠の鍵についているカードに各々の誓いを書き、指定の場所に鍵をロック!山頂に設置されているポストに鍵を入れると、かけた鍵はこの地に永遠に残るとされているんです。
レインボーライン山頂公園に訪れた際には思い出に自分の鍵を残してみてはいかがでしょうか♡

山頂公園には売店もあり、みんなでアイスクリームを♡絶景を眺めながらのアイスクリームは格別でした!

向かい合って参拝する恋のパワースポット「和合神社」や、600株のばらが植えられているバラ園、一息つける茶屋など楽しめるスポットがたくさん。これからの時期は山頂公園から見る紅葉も、絶景まちがいなし♡


■三方五湖レインボーライン 基本情報
住所:美浜町・若狭町
開館時間:(10月~4月)8:00~18:00、(5月~7月20日、9月)7:00~19:00、(7月21日~8月31日)6:00~20:00
交通アクセス:北陸自動車道敦賀ICから車で40分
料金:自動車専用道路通行料金 普通車1040円 二輪自動車(原付は除く)730円
山頂公園入園料(リフト・ケーブル料金含む)800円
電話:0770-45-2678

福井県で絶景旅に癒されよう♡

yuco_ushi

福井県にはまだまだ紹介しきれないほどの豊かな自然、美しい日本海、歴史的建造物がたくさんあります。今回訪れた場所はほんの一部で、たくさんの自然に癒されリフレッシュすることができました。みなさんも福井県で絶景を堪能する旅をしてみてはいかがでしょうか♡

GENIC WEB公式ライター yuco

旅、ファッション、カフェ巡り、ソトアソビが好き。
お洒落な写真が撮れるスポットを探し求めて色んな場所へお出かけしています。
旅の事、お洒落な写真が撮れるコツなどみんながHAPPYになる情報をお届けしていきます。

yuco Instagram

GENIC WEB公式ライターyucoさんの他の記事もチェック!

おすすめ記事

次の記事