絶景の宝庫!隠岐の島のおすすめスポット10選

プロトラベラー ERIKO

島根半島の北、日本海に浮かぶ隠岐の島(おきのしま)をご存じですか?島後と島前と呼ばれる島々は、独自の自然景観に恵まれた絶景が多い魅力的な島です。飛行機やフェリー、ジェット船を利用して訪れることができる隠岐の島の、島後おすすめの観光スポットをご紹介します♡

1.ロマンチックな感動の一瞬を!

ローソク島

隠岐の島の主島、島後(どうご)北西の沖合いにそびえ立つ、高さ約20mのローソク島。
先端に芯があるように見える姿は、まさに巨大なローソクそのもの!夕陽が島の先端に重なるまさにその瞬間、ローソクに火が灯ったように輝きます。

ローソク島は展望台や海岸から見ることもできますが、夕陽がローソク島に重なる光景は遊覧船の上からしか見ることができません。
また、 季節や天候によって見えないこともあるので、貴重で感動的な光景です!ローソク島を見る際は是非遊覧船に乗ってくださいね♡


■ローソク島遊覧船 情報
出航場所:隠岐の島町南方(重栖港)福浦岸壁 または、赤崎岸壁
アクセス:西郷港から車で約40分
時期:4月1日~10月31日
時間:日の入の時間に合わせて出航(海上の状態により欠航の場合あり)
料金:大人(中学生以上):2,600円/小人(小学生):1,300円/幼児(小学生未満):無料

ローソク島遊覧船

2.島を見守る神秘的な三大杉

乳房杉(ちちすぎ)

樹齢約800年と言われる乳房杉は、隠岐の最高峰である大満寺山中にひっそりと立つ巨木。
周囲は夏でも涼しく、神秘的な雰囲気を感じることができる隠岐のパワースポットです!


■乳房杉 情報
住所: 島根県隠岐郡隠岐の島町布施
アクセス:西郷港からバスで50分
布施から徒歩で60分
西郷港から車で40分

Google Maps

かぶら杉

根元付近から6本の幹に分かれている杉の巨木で、樹齢は約600年と伝えられています。
綺麗に分岐し、力強く真っ直ぐ生える姿は思わず手を広げて写真を撮りたくなりますね♡


■かぶら杉 情報
住所:島根県隠岐郡隠岐の島町中村
アクセス:西郷港からバスで30分
西郷港から車で15分

Google Maps

八百杉(やおすぎ)

八百杉の樹齢はなんと千数百年と言われています!古くより隠岐の島の人々を見守っている巨木からはあたたかさを感じます。昭和4年には、国の天然記念物に指定されました。


■八百杉 情報
住所:島根県隠岐郡隠岐の島町下西
アクセス:西郷港からバスで6分

Google Maps

3.日本のウユニ塩湖!?

油井前の洲(ゆいまえのす)

油井前の洲は約170m×220mの平坦な岩場が続く海岸です。
170m先まで浅瀬が続き、沖までずっと歩いて行くことができます。

海が穏やかな日には空が海面に映し出され、かの有名なウユニ塩湖のような風景が見られます。
また夕陽の絶景スポットとしても穴場です!


■油井前の洲 情報
住所:島根県隠岐郡隠岐の島町油井
アクセス:西郷港から車で50分

Google Maps

4.キラキラした滝を裏から見られる!

壇鏡の滝(だんきょうのたき)

岩壁の中央に立っている壇鏡神社の両側に、落差40mほどの雄滝と雌滝があり、壇鏡の滝と呼ばれています。
「日本の滝百選」「全国名水百選」に選ばれている有名なパワースポット。

雄滝は裏側から見ることができ、別名「裏見の滝」とも呼ばれています。
裏から見たキラキラした水の流れと、青空、緑のコントラストはとても綺麗で神秘的な雰囲気に包まれます。


■壇鏡の滝 情報
住所:島根県隠岐郡 隠岐の島町那久
アクセス:西郷港から車で40分

Google Maps

5.日本海を望む絶景ポイント!

那久岬(なぐさき)

那久岬は、目の前に広がる日本海、島前の島が一望できる絶好のビュースポット!

展望台の先には灯台があり、歩いて片道15分ほどです。
柵の周囲は牛が放牧されていて、のどかな自然を感じることができます。


■那久岬 情報
住所:島根県隠岐郡隠岐の島町那久
アクセス:西郷港から車で40分

Google Maps

6.探検したくなる場所

福浦トンネル

重栖湾中央の切り立った海岸には、大小の古いトンネルがあり、「福浦トンネル」と呼ばれています。
明治から昭和にかけて掘られたこれらのトンネルは、交通の歴史の移り変わりと土木技術の発達の過程を教えてくれます。人を通すのにノミやハンマーを使って掘ったものから、馬車を通すのに火薬を用いたものや、バスを通すのに重機を用いたものまであり、トンネルのサイズも大きくなっていきます。

秘密基地のようで、探検したくなるスポットです!


■福浦トンネル 情報
住所:島根県隠岐郡隠岐の島町福浦
アクセス:西郷港からバス 55分/徒歩で15分
西郷港から車で40分

Google Maps

7.昔ながらの海の風景

舟小屋群

海辺に20棟ほど残された舟小屋は、杉皮葺の屋根に浜辺の石が乗せられた舟のアパート。昔ながらの漁村の風景を楽しめます!


■舟小屋群 情報
住所:島根県隠岐の島町都万
アクセス:西郷港から車で20分

Google Maps

8.お散歩が楽しい港町

西郷港周辺

隠岐と本土を繋ぐ西郷港近くには、古き良き街並みや商店があり、街歩きにぴったりです!
また、近くには隠岐の島町観光協会があるので、観光について相談してみるのもおススメ♡


■西郷港 情報
住所:島根県隠岐郡隠岐の島町中町

Google Maps

9.海レジャーも楽しめる♡

塩浜海水浴場

隠岐の島にいくつかある海水浴場のなかでも、良質な白砂と高い透明度を誇るビーチが、塩浜海水浴場!
海開きは7月上旬頃で、夏休みは多くの家族連れで賑わいます。


■塩浜海水浴場 情報
住所:福井県大飯郡おおい町大島
アクセス:若狭本郷駅からバスで30分
大飯高浜ICから車で45分

Google Maps

海洋スポーツセンター

隠岐にはマリンアクティビティを楽しめる場所がいくつかあります。私がシーカヤックを楽しんだ海洋スポーツセンターでは、流行のSUPなど様々なアクティビティを楽しむことができます。シーカヤックは湾外ガイドツアーや、洞窟ツアーも行われていますよ。
周囲はキャンプ場として利用することができ、海レジャー以外にも楽しめる要素がたくさんあります!


■海洋スポーツセンター 情報
住所:隠岐の島町津戸1537-1
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし(年末年始は休み)

海洋スポーツセンター 公式WEB

10.贅沢島ごはんに舌鼓

島料理 さんなな

西郷港近くにある島料理のお店「さんなな」では、1日10食限定でランチに島の香り御膳が提供されています。
食材全てが島のもので、サザエやイカ、隠岐蕎麦や隠岐牛など島の名物を一気に食することができる贅沢な御膳です。
土鍋で炊くご飯に、店主こだわりの島の海と山の幸が良く合います。


■さんなな 店舗情報
住所:隠岐の島町西町大城の1-2-8
営業時間:11:00〜15:00
定休日:不定休

Google Maps

隠岐の島は宝の島♡

隠岐の島は穏やかな自然と独自の文化が大切に残されている宝の島!大自然ならではの絶景スポットや、昔から残されている風景をたくさん見ることができます。
人々もあたたかく、美味しいご飯もたくさん!魅力溢れる隠岐の島を是非訪れてください♡

隠岐の島の観光情報 公式WEB

GENIC WEB公式ライター ERIKO

今まで訪れた国は28カ国38都市!
旅先では現地の魅力が伝わるような素敵な写真を撮ることや、ファッションが大好きなので現地に合わせた服装を考えることに気を遣っています。
最近ではただ遊ぶだけの旅ではなく学べる旅をしたいと思い、世界遺産検定を2級を取得。
ただ今1級取得に向けて勉強中!

ERIKO Instagram

ERIKO Blog
GENIC WEB公式ライターERIKOさんの他の記事もチェック!

おすすめ記事

関連するタグ