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不朽の名作エッセイ「デレク・ジャーマンの庭」、30年ぶりに待望の新訳復刊。写真家 ハワード・スーリーの写真と共に綴られるビジュアルブック。

近年再評価の機運が高まる映像作家のデレク・ジャーマンのエッセイと、彼の友人で写真家のハワード・スーリーが撮影した写真で綴られる、「デレク・ジャーマンの庭」が2024年4月9日(火)に発売。本書はデレク・ジャーマンがHIV感染の診断を受けた後、新たな生活を始めるきっかけとなった「プロスペクト・コテージ」のビジュアルブック。イギリス南東部ダンジネスの風光明媚なロケーションに位置する漁師小屋を購入し、幼い時から興味のあったガーデニングを手掛けたその家は、デレク・ジャーマンにより「プロスペクト・コテージ(Prospect Cottage 展望・期待の家)」と名付けられました。日本語訳版は長らく絶版でしたが、製版をデジタルリマスターし、デレク・ジャーマン没後30年記念として新訳復刊されました。

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デレク・ジャーマン(Derek Jarman)プロフィール

画家、舞台美術家、映像作家 1942年ロンドン生まれ。1960年代にはフレデリック・アシュトンと担当した『ジャズ・カレンダー』(1968)やケン・ラッセルと担当した『ザ・レイクス・プログレス』を含む舞台のセットと衣装デザインをおこなう。映像媒体での作品は70年代から90年代にわたる。この期間に『ジュビリー』(1977)、『カラヴァッジョ』(1986)、『ザ・ガーデン』(1990)、『ブルー』(1993)などの映画を制作した。著書に『ダンシング・レッジ』(1984)、『デレク・ジャーマンのカラヴァッジョ』(1986)、『ザ・ラスト・オブ・イングランド』(1987)のほか 、自伝的な『モダン・ネイチャー』(1991)がある。1994年エイズ合併症により逝去。

不朽の名作、約30年ぶり待望の新訳復刊

プロスペクト・コテージ。元は漁師小屋だった。

デレク・ジャーマンはHIV感染が判明した1986年から、イギリス南東部の最果ての岬、原子力発電所にほど近いダンジネスに移り住みました。そして死の直前まで「プロスペクト・コテージ」と呼ばれる小屋と庭を慈しみ、育て続けました。
新訳は、著書『庭のかたちが生まれるとき』やジル・クレマンの訳書『動いている庭』が高評を博した、美学者で庭師でもある山内朋樹が担当しています。

書影裏。庭から望む原子力発電所[左上]。

デレク・ジャーマンの詩的でクィアな庭づくり

デレク・ジャーマンの庭は、ただ草花が美しいだけの庭ではありません。貝殻、流木、石や古道具、拾い集めたガラクタで作った彫刻、自生していた植物などに、自身が植えた低木や花を組み合わせた風景で構成されています。こうした詩的でクィアな庭づくりは、いまも後世に多方面で大きな影響を与え続けています。

〈庭の生と死が、いつしか「ぼく」の生と死を映し出す——〉

デレク・ジャーマン

日本語版訳者あとがきより抜粋

(前略)この庭は、ハワード・スーリ——訳者の疑問に真摯に答えてくれた——の写真が物語るように、たんにみずみずしい植物に満たされているだけではない。謎めいた立石群、廃材やくず鉄や戦争遺物からなる奇妙なオブジェがひしめきあい、生きて再生し続けるものと朽ちて滅びたものとが、あるいは規範的なものとクィアなものとがせめぎあい、混淆(こんこう)する場所だ。庭の花や石やオブジェには、花に魅了された少年期にはじまり、同性愛者として生き、HIVとともに暮らした彼の個人史が、草花の風景のただなかに原発や戦争の影をたたえるダンジネスの歴史が、幾重にもたたみ込まれている。(後略)

山内朋樹

「デレク・ジャーマンの庭」情報

書籍名:デレク・ジャーマンの庭
著者:デレク・ジャーマン
写真:ハワード・スーリー
訳:山内朋樹
判型:B5判変型
頁数:148頁
定価:4,180円(税込)
発売日:2024年4月9日(火)

Amazon:「デレク・ジャーマンの庭」

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