menu

一度は見たい!世界遺産「チンクエ テッレ」の押さえておくべき4つの絶景スポット

the_essentialist_

断崖絶壁に色とりどりの家々がひしめきあう
イタリア「チンクエ テッレ」の村々から
それぞれの"ベスト絶景スポット”を発表

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

一度は見ておきたい絶景として有名な、世界遺産でもある「チンクエ テッレ」。
イタリア語で「5つの土地」を意味する言葉で、イタリア北西部のリグーリア海岸に面した5つの村の総称です。
5つの村は、東から「リオマッジョーレ」、「マナローラ」、「コルニリア」、「ヴェルナッツァ」、「モンテロッソ アル マーレ」。

この5つの村の行き来は、船か鉄道が主な手段です。4つの村には遊覧船が止まるし、駅と駅は鉄道で数分という近さなので、とても観光しやすい場所。

さて、そんなチンクエ テッレ、どこも険しい海岸に並ぶ色とりどりの家屋が美しく、どこがどこだかわからない!
今回は、チンクエ テッレ入門編として、各村の押さえておくべき絶景スポットを絞ったので、似てるけど実は全然違う!村ごとの絶景を覚えて。

マナローラ(Manarola)

出典: margaux_leo

もしかしたら一番目にすることが多いかもしれないこの景色は、5つの村のなかでは2番目に小さな村マナローラ。
ここでの絶景ポイントは、この坂!坂を上りながら振り返ると……崖ギリギリにギュツと寄り添うように建つカラフルな家たちが、目に飛び込んできます。
夜は家々の電灯がとてもキレイなので、マナローラに宿泊するなら、絶対夜景写真を狙って!マナローラ以外に宿泊する人は、鉄道と船の最終に注意です。

リオマッジョーレ (Riomaggiore)

the_essentialist_

チンクエ テッレで一番大きな村、リオマッジョーレ。ここの絶景スポットはずばり、ここ!
ひしめくカラフルな家々を見上げることができるスポットです。左側の赤い家をいれると、リオマッジョーレらしい写真に。

ヴェルナッツァ (Vernazza)

mariwka

ヴェルナッツァは高台から村を見下ろせるここが絶景ポイント。とにかく写真を撮っている人がとっても多い、有名な場所です。シートに座ってピクニックスタイルで撮っている人たちまでも!

ちなみに、チンクエ テッレで最も小さい村であるコルニリアは、唯一港がないので遊覧船での上陸は無理。ヴェルナッツァから約3.2キロのトレッキングコースを歩いて行くか、鉄道を使って!

モンテロッソ アル マーレ(Monterosso al Mare)

rikaloha

モンテロッソ アル マーレだけは、チンクエ テッレのなかでも押さえておくべき絶景の種類が少し違います。
というのも、ここはチンクエ テッレの中でビーチリゾートとして人気の場所だから。海岸線に続く、このオレンジと緑のビーチパラソル、そしてカラフルなビーチチェアを望める場所が、絶景スポットです。

チンクエ テッレへの行き方

チンクエ テッレに行くための拠点にするべきは、ローマから列車で約4時間のラ スペツィア。
ラ スペツィアから、チンクエ テッレの各村へは鉄道でアクセスを。
また、チンクエ テッレと一緒に世界遺産に登録されている町ポルトヴェーネレまでは、ラ スペツィアからタクシーで25分(バスもあり)。ポルトヴェーネレから遊覧船に乗って、チンクエ テッレの各村へ行くことも可能です。

イタリアのかわいい海沿いの町

Photo:mao.amore

まるで絵本の世界!メルヘンな漁師の街ブラーノ島

Photo:marta__sierra

噂のポジターノでのバカンスをリアルに!

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC WORLD MAP

GENIC編集部のコラムで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事