一度は見ておきたい絶景として有名な、世界遺産でもある「チンクエ テッレ」。
イタリア語で「5つの土地」を意味する言葉で、イタリア北西部のリグーリア海岸に面した5つの村の総称です。
5つの村は、東から「リオマッジョーレ」、「マナローラ」、「コルニリア」、「ヴェルナッツァ」、「モンテロッソ アル マーレ」。
この5つの村の行き来は、船か鉄道が主な手段です。4つの村には遊覧船が止まるし、駅と駅は鉄道で数分という近さなので、とても観光しやすい場所。
さて、そんなチンクエ テッレ、どこも険しい海岸に並ぶ色とりどりの家屋が美しく、どこがどこだかわからない!
今回は、チンクエ テッレ入門編として、各村の押さえておくべき絶景スポットを絞ったので、似てるけど実は全然違う!村ごとの絶景を覚えて。
マナローラ(Manarola)
もしかしたら一番目にすることが多いかもしれないこの景色は、5つの村のなかでは2番目に小さな村マナローラ。
ここでの絶景ポイントは、この坂!坂を上りながら振り返ると……崖ギリギリにギュツと寄り添うように建つカラフルな家たちが、目に飛び込んできます。
夜は家々の電灯がとてもキレイなので、マナローラに宿泊するなら、絶対夜景写真を狙って!マナローラ以外に宿泊する人は、鉄道と船の最終に注意です。
リオマッジョーレ (Riomaggiore)
チンクエ テッレで一番大きな村、リオマッジョーレ。ここの絶景スポットはずばり、ここ!
ひしめくカラフルな家々を見上げることができるスポットです。左側の赤い家をいれると、リオマッジョーレらしい写真に。
ヴェルナッツァ (Vernazza)
ヴェルナッツァは高台から村を見下ろせるここが絶景ポイント。とにかく写真を撮っている人がとっても多い、有名な場所です。シートに座ってピクニックスタイルで撮っている人たちまでも!
ちなみに、チンクエ テッレで最も小さい村であるコルニリアは、唯一港がないので遊覧船での上陸は無理。ヴェルナッツァから約3.2キロのトレッキングコースを歩いて行くか、鉄道を使って!
モンテロッソ アル マーレ(Monterosso al Mare)
モンテロッソ アル マーレだけは、チンクエ テッレのなかでも押さえておくべき絶景の種類が少し違います。
というのも、ここはチンクエ テッレの中でビーチリゾートとして人気の場所だから。海岸線に続く、このオレンジと緑のビーチパラソル、そしてカラフルなビーチチェアを望める場所が、絶景スポットです。
チンクエ テッレへの行き方
チンクエ テッレに行くための拠点にするべきは、ローマから列車で約4時間のラ スペツィア。
ラ スペツィアから、チンクエ テッレの各村へは鉄道でアクセスを。
また、チンクエ テッレと一緒に世界遺産に登録されている町ポルトヴェーネレまでは、ラ スペツィアからタクシーで25分(バスもあり)。ポルトヴェーネレから遊覧船に乗って、チンクエ テッレの各村へ行くことも可能です。
イタリアのかわいい海沿いの町
世界中のフォトスポットを地図で!
※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。