menu

自然と調和するアートが美しい「室生山上公園 芸術の森」

kazpic2

奈良県北東部にある「室生山上公園 芸術の森(むろうさんじょうこうえん げいじゅつのもり)」。自然や都市など環境と一体となった壮大な作品で知られているイスラエルの彫刻家・ダニ・カラヴァンがデザインしたモニュメントの数々を楽しめる公園です。
「螺旋の水路」「天文の塔」が、SNSで人気のフォトスポットとなっています。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

公園の入り口は2つ

yomogian.wada

室生山上公園 芸術の森の入り口は南側と北側の2つ。
初めて訪れる場合は、ビジターセンターがある南側から入場するのがおすすめです。
ただし平日は、北側の入り口からしか入れないのでご注意を。

ピラミッドの島

daichi_xa1

南側の入り口にあるビジターセンターを通り過ぎ、道なりに進んでいくとため池に出ます。ため池には3つの島が浮かんでいて、それぞれ「ステージの島」、「ピラミッドの島」、「鳥の島」という名前がつけられています。

nissan0301

公園のシンボル的存在のピラミッドの島。
赤茶色に錆びた鉄で作られたように見えますが、表面に鋼材の内部まで錆びない特殊な加工がしてあります。

らせんの水路

kazpic2

「らせんの水路」は、この公園を代表するアートのひとつ。
奥に見える木はドームツリーと呼ばれているキンモクセイです。秋にはいい香りが。

kisawaka_1996

遠目からだと地上絵のように見える渦巻きは水路です。
ぽつんと佇む1本のキンモクセイから渦巻きのところまで水が流れています。渦巻きの中心部分は水が溜まらない仕組みに。

shuxiaomiao

見る角度によって見え方が違うので、いろんな構図やアングルで撮影したくなります。

らせんの竹林

mirutanku_
blust968

絵画のようならせんの水路を満喫したあとは、立体的な「らせんの竹林」を楽しんで。
深さ4mの渦巻き状の地下通路をおりて、トンネル状の通路を進むと地上へと舞い戻ることができます。

mirutanku_
blust968

らせんの竹林は、上の写真の三角の入り口から入ってもOK。
”開かれた空間から閉じられた空間”、”地上と地下”、”明と暗”という対比を表現した作品です。

天文の塔(太陽の塔)

eimo35

「天文の塔」は、錆びたような材質の鉄でできた巨大なモニュメント。
階段のようになっている塔に座ってみたり、塔の上に登ったり、中に入ったりできます。

suzukoma1214

塔の南側にはスリットが入っていて、時間や季節によって、塔の中に光の線を描き出す日時計の役割をしているのだとか。
塔の内部は木材でできていて、光の差し込みが柔らかく、まるで教会にいるような神秘的で厳かな雰囲気です。

ryuki_sakamoto_

塔の頂上からは隣にある、らせんの水路を眺めることもできます。
らせんの水路の真ん中あたりにある日時計と天文の塔の階段は一直線上に並んでいて、緻密に計算されたアート作品が配置されていることに感動します。

太陽のゲート(太陽の道)

kyo_na_deer_

「太陽のゲート」は、「天文の塔」の両側にある門が連なる通路。奈良から伊勢へとつづく北緯34度32分の線上にあり、この線上には古代遺跡や由緒ある神社が立ち並んでいることから「太陽の道」とも。
太陽の道は、寺や仏像を専門とした写真家の小川光三が初めて提唱したといわれています。
ダニ・カラヴァンの作品には、自然信仰や古くからの言い伝えなどが取り入れられていることが多いので、壮大な歴史ロマンに思いを馳せながら園内を撮影しているうちに新たなインスピレーションを得ることができるかも。

自然も楽しめる園内

___everydayavocado

園内は自然とアートが調和していて、どこが自然の地形でどれが創られたアート作品なのか境目がわかりません。
切り取り方次第で、まるでメルヘンの世界に迷い込んだような美しい風景を写真におさめることもできます。

yumi.sweet25

木漏れ日に癒される遊歩道は、チップが敷き詰められていたり、苔が生えやすくする工夫が施されていたりでフカフカの歩き心地。ピクニックやお散歩目的でも楽しいスポットです。

ダニ・カラヴァンの作品は、「札幌芸術の森野外美術館」や「霧島アートの森」でも見ることができます。
一度にたくさんの作品を見られるのは「室生山上公園 芸術の森」だけです。

室生山上公園 芸術の森/奈良県<日本>

室生山上公園 芸術の森 基本データ

<住所>奈良県宇陀市室生181
<TEL>0745-93-4730
<営業時間>4月~10月 10:00~17:00
11月~12月/3月 10:00~16:00
<休園日>火曜日/12月29日~2月末日
※天候により臨時休園する場合あり
<駐車場>あり

入場料

大人 410
高校生 200円
中学生以下 無料

行き方・アクセス

<車>名阪国道「針IC」から約25分
<電車・バス>近畿日本鉄道「室生口大野駅」から奈良交通 室生寺行きバス「室生寺前」下車、徒歩で約15分

室生山上公園 芸術の森 HP
室生山上公園 芸術の森 Twitter

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC MAP

GENICで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事