menu

簡単で可愛い♡初めての動画編集とVlog/yucoの加工レシピ Vol.01

yuco<連載コラム>毎週水曜日更新
様々なSNSに写真と動画で旅を綴るyucoが
もっと写真が楽しくなる
最新の加工事情やアプリレビューをお届け!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

簡単で可愛い♡初めての動画編集とVlog/yucoの加工レシピ Vol.01

写真を撮るということは、私にとって昔からとても身近なことでした。

今、再ブームになっている"写ルンです"は、デジカメがなかった私のティーンエイジャー時代においては、写真を撮るためのスタンダードアイテム!常にバッグの中に入れて持ち歩き、いろいろな場所で日常的に写真を撮っていました。

小さい頃から流行りものが好きという性分もあって、カメラが新しい時代に突入するたびに、興味深々、ワクワクが止まらなかった。

そんなミーハーな私が、最近興味を持ったのが動画です。


連載1回目で、いきなり動画のことを書くのはどうかな?とも思ったのだけど、1回目だからこそ、今私が一番ハマっていることを書きたい!そう思ったので、思い切って動画について書くことにしました。
だって、動画は写真とは違う楽しさや美しさが表現できるものだから!

私が動画に興味を持ったのは、大好きなインスタグラマーがきっかけでした。
彼女は、当時流行っていたGoPro HERO4を持っていて、旅先で撮った動画をInstagramに載せていたの。
その楽しそうな動画を見て、こんな旅がしてみたい!と思ったし、私も動画で思い出を残したい!とも思った。

流行りもの好きな私は、そこですぐに動画の撮影を開始し、ほどなくして動画編集にも手を出してみた(考える前に何にでもチャレンジしてみる!という、もう1つの性分が手伝ってくれたのね)。
やっていくうちに、動画を見てくれた人からよく質問をもらうように。
「動画編集って難しくないですか?」
「自分にもできますか?」。

Instagramのストーリーズでは、動画でその場の雰囲気をシェアしている人がとても多いと感じているので、やはり難関は「編集」なのかなと思う。

最近はVlog(Video+Blogのことで、動画を使ったブログのこと)という言葉もよく耳にするようになってきたよね。
やってみたいけど何を撮ったらいいの?と悩んでしまう人もいるかもしれないけど、ブログと同じように、何気ない日常、旅の様子、お気に入りのコスメを紹介する、など、自分のやりたいことをやればいいんです!

好きなものを好きなように撮ってみる!
これが動画の醍醐味だと思うんだけど、Vlogとなるとやっぱり編集は必要。

スマホでの動画編集は手軽だけど、様々なアプリがありすぎて何を使えばいいのか迷って、結果「やってみる」にたどり着けない人が多いと思うの。
そこで、今回は気軽に動画編集を始められるアプリを紹介したいと思います!

初心者におすすめ!無料動画編集アプリVlogr

Vlogを作るのに最適?と思う面白い名前のアプリ、その名も「Vlogr」。
日本よりもVlog文化が盛んな韓国発祥のVlog用アプリで、撮った動画を簡単に編集しシェアできる。

Vlogrは機能がとてもシンプルなのが良いところ。
1.選んだ動画をつなげて
2.音楽をつけて
3.文字を入れる
ただそれだけで、それなりに素敵なものができちゃうんです。
余計な機能がない分、初心者には使いやすいハズ!

私は動画を作る上で音楽とフォント選びはとても重要だと思っています。
同じ動画でも音楽・フォントの選び方で伝わり方が全然違うから。

Vlogrの良い点は、シェアしたときに問題のないフリーの音楽がとても多いところ!
ジャンルも11種類と豊富で、100種類以上ある。

無料アプリなのに、たくさんの音楽やフォントが選べるのは、動画編集初心者には嬉しいし、これがあればすぐにVlogを始められます。

ただ、こだわった動画を作りたい中級レベル以上の人には、機能がシンプルすぎて少し物足りないと思うので、これは初心者におすすめしたいアプリ。作った動画はそのままシェアできるし、それをカメラロールにも保存できます。

おしゃれに作られた1枚の写真より、どこか人間味がわかるVlogのような動画は、これからどんどん流行ると思っている。
今まで動画を作ったことがない人は、いろいろ考えず、まずは楽しんで作ってみよう!

楽しい瞬間を撮ってシェアする。
自分が楽しんでると、その楽しさは見た人に伝染する。 

手軽にできるスマホでの動画編集を始め、ぜひともVlogにチャレンジして、みんなに楽しさを分けてほしい♡

yuco

旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。

yuco Instagram
yuco Blog
次の記事