menu

旅の相棒にぴったりのおすすめカメラ

旅先で出会った感動を、見たままの景色を。
残したいものはそれぞれあれど、やっぱり旅先の相棒としては、小型で軽量なカメラが最適。自分の旅スタイルに合ったグッドパートナーを見つけて。

  • 作成日:

ADVERTISING

Nikon Z 30

高機能と小型・軽量、使いやすさを兼ね備えた長時間撮影も快適なVlogカメラ

Zシリーズ最小・最軽量のZ 30は、持ち運びも長時間の撮影も快適でお出かけや旅に最適。タッチパネル採用のバリアングル式画像モニターでスマートフォン同様に操作でき、握りやすいグリップとニコン独自の手ブレ補正機構で写真も動画も安定した撮影が可能。瞳/動物AF搭載でどんな被写体も逃しません。20種類のCreative Picture Controlは写真だけでなく動画にも適用でき、自分らしい色味で思い出が残せます。

※ウィンドマフは別売りです

Leica Q3

ライカらしいデザインと最先端のテクノロジーが融合した一台

新しい裏面照射型CMOSセンサーは記録画素数を60M/36M/18Mの3種類から選んでRAWやJPEGで記録可能。60Mなら被写体のディテールや質感まで捉え、36M/18Mならより速い連写と容量セーブができるなどフレキシブルに使い分けできます。新チルト式モニターでアングルの自由度が向上しつつ、防塵・防滴性能はIP52相当と旅先でも安心。最大8Kの動画撮影にも対応。専用アプリ「Leica FOTOS」でスマホとの連携もさらにUP。旅の相棒にぴったりの一台。

Sony α6700

上位機種のスペックを小型軽量ボディに詰め込んだ高い描写性を誇る最新モデル

最新の静止画・動画性能を小型軽量ボディに凝縮し、高い描写性能を実現した次世代のAPS-Cミラーレス一眼カメラ。AI技術を活用し高精度に被写体を認識する「リアルタイム認識AF」や、人の肌を美しく描写し被写体を際立たせる「S-Cinetone」を搭載しており豊かな表現が可能。バリアングル液晶モニターと最新のタッチメニューによる直感的な操作、ボディ内手ブレ補正が快適な撮影をサポート。旅のあらゆるシーンを思い通りに記録します。

FUJIFILM X-S20

小型軽量ボディに様々な高機能を搭載。大容量バッテリーで旅先でも安心

小型軽量ボディに、AIによる被写体検出AFや6.2K/30Pの動画撮影機能を搭載。新規に大容量バッテリーを採用し、約800枚(※)の撮影可能枚数を実現するなど長時間撮影を可能とし、トラベルカメラとしても優秀。旅先でのシャッターチャンスを逃しません。全19種類の「フィルムシミュレーション」や各種エフェクトなどとのかけ合わせで、イメージ通りの仕上がりに撮影時から近づけることができます。

※エコノミーモード時

OLYMPUS PEN E-P7

下に180°開くチルト式液晶モニターで旅先でも簡単に自分撮り

洗練された上質なデザインで、標準ズームレンズと組み合わせてもわずか430gと500mlのペットボトル1本より軽く、どこにでも気軽に持ち歩ける旅にぴったりなミラーレス一眼カメラ。「アートフィルター」や、モノクロもカラーも自分好みの色表現に仕上げることができる「プロファイルコントロール」でクリエイティブな撮影が手軽に楽しめるほか、ボディー内5軸手ぶれ補正の搭載で、突然のシャッターチャンスや動画撮影でもブレを抑えた高画質撮影を実現。

Canon EOS R50

カメラまかせで写真も動画も本格的。アプリで旅写真のシェアも気軽に

小型・軽量で旅先にも気軽に持ち運べ、カメラ初心者でも簡単便利に使える機能が充実したAPS-Cサイズセンサー搭載のミラーレスカメラ。カメラまかせでキレイに撮れる全自動モードの機能が充実し、撮影が難しい逆光や夜景などのシーンも豊かな写真表現が可能。6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K/30pが撮影でき、本格的な動画撮影も楽しめます。専用アプリでスマホに写真や動画を簡単に送信可能で、旅の思い出をシェアしたい時にも便利。

LUMIX DC-G100V

旅の思い出を臨場感たっぷりに残せる小型・軽量ミラーレス一眼

写真も動画も本格的な撮影が楽しめる小型・軽量サイズのミラーレス一眼カメラ。
歩き撮り時などの大きなブレを補正する5軸ハイブリッド手ブレ補正、高音質で臨場感あふれる音声記録が可能な「OZO Audio by Nokia」、顔・瞳認識AFに連動し収音範囲を自動調整する内蔵マイクモードなどにより、高画質・高音質で旅の思い出を残せます。付属のトライポッドグリップを使えば、旅先での撮影もより一層手軽に楽しめます。

RICOH GR III

旅のワンシーンをありのままに切り取る最強のスナップシューター

スナップ撮影に重要な「高画質」「携帯性」「速写性」にこだわる"最強のスナップシューター"。素早い起動と、広角ながら広すぎずオールマイティーな写りの焦点距離28mmレンズは、旅先の思い出を余すことなく残してくれる一台です。画作りの醍醐味を存分に楽しめる12種(※)の「イメージコントロール機能」や近接撮影が可能な「マクロモード」など自分らしい表現をサポートする機能も充実。

※最新ファームウェア使用の場合

GENIC vol.68【旅の相棒にぴったりのおすすめカメラ】

GENIC vol.68

10月号の特集は「旅と写真と」。 まだ見ぬ光景を求めて、新しい出逢いに期待して、私たちは旅に出ます。どんな時も旅することを諦めず、その想いを持ち続けてきました。ふたたび動き出した時計を止めずに、「いつか」という言葉を捨てて。写真は旅する原動力。今すぐカメラを持って、日本へ、世界へ。約2年ぶりの旅写真特集。写真家、表現者たちそれぞれの「旅のフレーム」をたっぷりとお届けします。

GENIC公式オンラインショップ

おすすめ記事

【GENIC|旅と写真と vol.68 2023年10月号】特集詳細&編集長コメント

カメラで動画撮影を始めたい!各メーカーに聞く「おすすめ機種」は?

人生に「楽しい」を増やしてくれるメーカー"イチオシ"カメラ

次の記事