インスタグラム投稿に最適!「OLYMPUS PEN E-PL10」の魅力をインスタグラマーyucoが紹介!

PR

GENIC公式

先日発売開始したばかりの、OLYMPUS PEN最新モデル「OLYMPUS PEN E-PL10」 。
前回のバリトリップに続いて、インスタグラマーのyucoが、特にお気に入りのポイントをご紹介します! そんなことできちゃうんだ!という便利機能から、周りと差が付くステップアップテクニックまで、おでかけの最高のパートナーPEN E-PL10の魅力をたっぷりお届けします♡

【1】アートな写真を手軽に楽しめる!

「アートフィルター」

PENにはアーティスティックな表現を一眼カメラならではの高画質で楽しめる、「アートフィルター」が搭載されています。被写体やシーンなどの撮りたいイメージに合わせて選ぶことができるのがポイント! 液晶画面を見ながらタッチで選択できるので、初心者でも簡単なんです!

さらにアートフィルターの強弱を調節できる新機能「ファインチューン」が面白い!モニターを見ながら効果のかかり具合を変えることができるので、撮りたい雰囲気に限りなく近づけることが可能です。

<yuco’s voice>
アートフィルター“ファンタジックフォーカス”で撮影しました。
小雨が降るどんより暗い空の日でしたが、“ファンタジックフォーカス”を使うことで、ロマンチックで幻想的な一枚に仕上がりました。柔らかいムードを出したいときにおすすめのフィルターです。

「多重露出」

つづいて、yucoがおすすめするのは「多重露出」機能。2 枚の画像を重ね合わせることで、新しい世界観の写真を作り上げることができるんです。
先に撮った写真が半透明でモニターに表示されるので、仕上がりをイメージしながら重ねる写真を撮影できます。

<yuco’s voice>
多重露出機能を使うと簡単にアートな写真を撮ることができます。紅葉やイルミネーションの写真と人物や手元カットなどを重ねるだけで、“えっ?どうやって撮ったの?”という素敵な1枚になるのでぜひ試してほしい機能です!どっちを先に撮ったほうがいいのか?試行錯誤する時間も楽しい!

【2】交換レンズのラインアップが豊富!

さらにステップアップしたいなら、レンズをチェンジしてみるのがオススメ! ボケを活かした撮影ができる「単焦点レンズ」や小さなものを大きく写すことのできる「マクロレンズ」、「高倍率ズームレンズ」や「魚眼レンズ」など幅広い種類のレンズが揃っています。
どれもコンパクトで持ち運びしやすく、写真の印象をガラッと変えることができるので、おすすめです!

「単焦点レンズ」で背景をボカして立体感のある写真に!

開放F値が小さい単焦点レンズを使えば、ふんわりとボケが大きくなり、ピントを合わせたところが浮き立ったように写るので、より被写体を強調できます。光をたくさん取り込める明るいレンズなので、夜景など光量の少ない場所でもぶれずに撮影できます。

<yuco’s voice>
単焦点レンズM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8で撮影しました。背景にあるライトが玉ボケになって冬らしい可愛い写真になりました。
単焦点レンズの魅力はやはりボケが強いところ。タッチシャッターで簡単にピント合わせができるところもGOODなんです!

「広角レンズ」で広大な風景写真を撮る!

広大な風景撮影やスナップ撮影に最適なのが「広角レンズ」。見た目以上に広い範囲を撮影することができるので、海や山、空が大きく広がるシーンなどで活躍してくれる、旅先でも大活躍間違いなしのレンズです。

<yuco’s voice>
渋谷のスクランブルスクエアの展望台から見た景色を、広角ズームレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6でしっかり広く写しました。絶景シーンを撮影したいときには抜群の性能を発揮してくれるレンズです!旅先でマルチに使えるズームレンズなのに超小型で、持ち歩きもラクチンです!

【3】本格的な動画撮影も簡単!

手持ち撮影でも、手ぶれを気にせず安心して美しい動画の撮影ができます。アートフィルターやエフェクトを使用すれば、まるでミュージックビデオのような素敵な動画にすることも可能!
また、撮影した4K動画から好きなシーンを写真として切り出して保存することもできるので、人物やペットなどの大切な一瞬を逃さず記録することができます。

<yuco’s voice>
手持ちで撮った動画でも、まるでスタビライザー(手ぶれを防ぐカメラアクセサリー)を使って撮っているような滑らかさで感動しました!

※この動画は「OLYMPUS PEN E-PL10」で撮影後、他のアプリケーションで編集しています。

【4】カメラの電源OFF中にも「スマホへの転送」が可能!

Wi-Fi/Bluetoothでスマホに写真を転送する機能にも、PENならではの驚きのしくみが!
なんと、一度接続してしまえば、カメラの電源をOFFにしてもスマホへ写真の転送ができちゃうんです!

さらに、「シェア予約」をしておけば、カメラを使っていないときに自動でスマホへ転送してくれるという嬉しい機能も。

<yuco’s voice>
撮った写真は転送すればすぐにインスタグラムのストーリーズにも投稿できます! PENで撮った印象的な写真は、スマホの写真とクオリティーが違うのでフォロワーさんの反応もすごくいいんです!

「OLYMPUS PEN E-PL10」のyucoお気に入りのポイント、いかがでしたか?
おでかけにも旅にも、いつでもどこでも持って行きたくなる、最高の相棒になること間違いなしのニューモデル。
あなたも早速PEN LIFEをはじめてみてはいかがでしょうか?

OLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキット/オープン価格

広角単焦点レンズ 「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」
広角ズームレンズ 「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」

OLYMPUS PEN E-PL10を持って巡る女子旅日記をはじめ、スペシャルムービーや、カメラを持つときのファッションコーデも紹介中!

OLYMPUS PEN E-PL10 公式web
OLYMPUS PEN 公式Instagram

yuco

旅、ファッション、カフェ巡り、ソトアソビが好き。
お洒落な写真が撮れるスポットを探し求めて色んな場所へお出かけしています。
旅の事、お洒落な写真が撮れるコツなどみんながHAPPYになる情報をお届けしていきます。

yuco Blog
yuco Instagram
yucoの他の記事もチェック!

関連リンク

おでかけの最高のパートナー「PEN」に新機種が登場♡溢れる魅力をたっぷりお届け!

前の記事