menu

一風変わった館内ツアーが楽しめる「カサ バトリョ」

iamgeorgiana

今どきのちょっと楽しい館内ツアーが楽しめる
ガウディ作品「カサ バトリョ」
スペイン・バルセロナ観光の際にはぜひ訪れて

  • 作成日:

ADVERTISING

jayde_archives

天才建築家とも呼ばれる、アントニ・ガウディ。
サグラダ ファミリア、グエル公園、カサ ミラ、とバルセロナで訪れたいガウディスポットはたくさんあるものの、他とは一風変わった体験ができると評判なのが、ここ「カサ バトリョ」です。

繊維製造業者であったバトリョさんの家を、ガウディがリフォームしたもので、建物全体のテーマは「海」。
外壁に使われている「トランカディス(タイルの破片)」が、ガウディの作品を象徴しています。
当時は、大きな窓が特徴的なことから「あくびの家」、窓に並ぶ石柱の形から「骨の家」などと、人々に呼ばれていました。

出典: Lucrezia Carnelos

建物の中心部は5階までの吹き抜けで、海をイメージさせるブルーのタイルで装飾されています。
天井からの光でブルーが薄く見えてしまわないよう、上に行くにしたがって濃いブルーのタイルが使われていたり、窓の大きさを小さくしていくことで、より深い海にいるように感じさせるなど、目の錯覚を利用した、とても興味深い作品です。

一風変わった体験とは、このAR(拡張現実)を使ったビジュアルガイドのこと。
入場時に渡される、スマートフォンのような機器を館内にかざすと……、実際には置かれていない家具などが出現し、当時の様子を見ることができるんです。
また、亀などの海の生物が泳いでくることも!
館内の至るところにARマークがあり、このビジュアルガイドが楽しめます。
ヘッドフォンもついており、日本語チャンネルがあるので、作品の説明もしっかり楽しむことができます。

marta__sierra

なんと現オーナーは、チュッパ・チャップスの創業家というカサ バトリョ。
日没から深夜1時までは、ライトアップされた姿も楽しめます。

カサ バトリョ(Casa Batlló)/バルセロナ<スペイン>

出典: iamgeorgiana

住所:Passeig de Gràcia, 43, 08007 Barcelona, スペイン

10:00~18:00
定休日:月、火
入場料:25ユーロ(当日入場券。事前予約で割引あり)

公式HP
公式Instagram

アントニ・ガウディの作品たち

Photo:cherrielynn

未完の世界遺産「サグラダ ファミリア」を撮るベスポジはここだ!

Photo:youmeandthesaltysea

デザインが奇抜すぎ!?住宅として売れなかったグエル公園

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC WORLD MAP

GENIC編集部のコラムで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のすべての個人写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事