menu

おうちで気軽にできる新しい抹茶の楽しみ方♡「Ippukubox」発売

おうちで抹茶を点ててみませんか?
自分のために点てて楽しむ、新しいお点前セットが完成しました。

  • 作成日:

ADVERTISING

抹茶を点ててゆっくり「イップク」

おうちで過ごす時間が多いこの頃。「ちょっと休憩しよう」と用意する飲み物は?
コーヒー、紅茶、緑茶、麦茶・・・etc。
そんな休憩(=イップク)の時にぜひ抹茶を用意してみてはいかが?

15センチ角の木製ボックス「Ippukubox」の中には、抹茶を点てるための、茶碗、茶筅、茶杓と、抹茶を保管する棗(なつめ)が収納されています。

箱の内側には福井県の越前和紙を貼り仕上げています。これにより、見た目の美しさだけでなく、中に入れる道具を擦れによる傷から守ってくれます。

お湯を沸かして、抹茶を点てる。シャカシャカという茶筅の音だけが響く…。
そんな心落ち着くイップクの時間を楽しめます。

「抹茶を点てること」=「茶道」と捉えると、
「作法がわからない」
「経験がない」
…と敷居の高いもののように思うかもしれません。
Ippukuboxは自分のために自分で点てるセットなので抹茶の濃さやお湯の量も全て自分の好みでOK!
たまにはホットミルクを加えて抹茶ラテにしてみたり、濃いめに入れてスイーツとのマリアージュを楽しんでみたり、自由に楽しんでみて。

Ippukuboxのためだけに作った福井県の越前焼のお茶碗

手にすっぽり収まるサイズ感で可愛く、また底を広めに作っているので茶筅が動かしやすい形になっています。

道具が全て収納できる箱は3種類

リビングやダイニングに置いて馴染むデザインの収納box。
福井県鯖江市で越前漆器の製造元として、茶道具の製造に携わってきた経験と技術を活かした、美しい仕上がり。
木のぬくもりも◎。

フタは、裏返してトレイとして使用できます。
お気に入りのお菓子を添えて、イップクしよう!

Ippukubox(イップクボックス) 情報

13,000円(税抜)
発売日:2020年5月15日(金)
セット内容:
・木製ボックス
・茶碗
・茶筅
・茶杓
・棗
※Ippukuboxに抹茶やお菓子は含まれません。

越前漆器製造
高橋工芸
福井県鯖江市落井町50-5-1

ニュースの出典元:高橋工芸

次の記事