menu

北海道一高い!赤白ボーダーが目を引くノシャップ岬「稚内灯台」

masahiro_notoya

赤白ボーダーが一際目立つ稚内灯台(わっかないとうだい)は、夕日の名所として知られる、北海道稚内市、ノシャップ岬(野寒布岬)にあります。周辺には水族館や科学館、温泉など楽しめる施設がたくさんあり、稚内市の観光には外せないスポットです。

  • 作成日:

ADVERTISING

totesan21

北海道、稚内市にあるノシャップ岬は、「岬が顎のように突き出たところ」「波の砕ける場所」を意味するアイヌ語のノッ・シャムが由来。天気のいい日にノシャップ岬から見える夕日は絶景で、夕日の名所とも言われています。運が良ければロシアの樺太やモネロン島が見えることも。周辺には「ノシャップ寒流水族館」や「稚内市青少年科学館」、温泉施設などがあり、観光におすすめのスポットです。

teshima_takashi
sato3739

ノシャップ岬には赤と白のボーダーが目を引く「稚内灯台」が立っています。高さは42.7mあり、北海道一高い灯台で、全国でも2番目の高さを誇ります。現在の稚内灯台は2代目で、初代は明治33年(1900年)に南側の丘の上に建てられていました。昭和41年(1966年)、現在の位置へ移動させる際に、光の届く位置に変化がないよう調整した結果、背の高い灯台になりました。

totesan21
sumire.___
rv.kp.rn

灯塔の赤い帯は6本あり、「雪の中でも目立つように」カラーリングされています。遠くからでも目立つ姿はとても可愛く、どんな色の空にもよく映えます。

9number9number9
kenichirou_ito
totesan21

稚内灯台は毎年春に一般公開されていて、誰でも無料で見学することができます(※新型コロナウイルスの影響で公開中止の可能性あり)。灯室に辿り着くまでには153段の階段を登らなければいけないので、少しハードです。春以外に、特別公開や夜間の一般公開が行われることも。海を灯す灯台のレンズを間近で見学できる貴重な体験は、年齢問わず大人気です。

9number9number9
teruphotos
sato3739

写真が好きな人には夜の景色もおすすめ。見渡す限りに広がる星空と、海を照らすたくましい稚内灯台のコラボはとても美しく、撮影欲を掻き立てます。昼間と違った景色を、ぜひ楽しんでください。

稚内灯台(わっかないとうだい)/北海道<日本>

稚内灯台 基本データ

<住所>稚内市ノシャップ2丁目
<TEL>03-3591-6361(海上保安庁)
<駐車場>有り

入場料

無料

行き方・アクセス

<電車>
JR稚内駅からバス(市内線)で約10分「ノシャップ」下車、徒歩で約5分
JR稚内駅から車で約10分

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC MAP

GENICで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事