menu

【四国】美しい写真が撮れる「桜」の名所・花見スポット #GENIC_桜前線<2023年>

kappa._.niichan

日本人に最も愛されている花のひとつ、桜。可憐でいてたくましく、そのピンク色の光景は見ているだけで、癒し効果抜群です。GENICでは「美しい写真が撮れるかどうか」を基準に、全国の桜の名所、お花見スポットをエリアごとにまとめました。「#GENIC_桜前線」、四国エリア<香川・徳島・愛媛・高知>編、2023年の情報をお届けします。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

香川の桜の名所・花見スポット

白山神社(しらやまじんじゃ)/香川

kawazoekeita
Unlimitedsky99

香川県三木町にある白山神社は、三木町のシンボルの三木富士(標高203m、通称・白山)の南麓にあります。
春には、境内までの参道に立つ鳥居を囲むように桜が咲き、白山の緑とのコントラストを楽しめます。夕暮れ時になると境内の外灯に灯りがともり、昼間とは違った雰囲気に。

白山神社 開花時期

3月下旬~4月上旬ごろ

白山神社 基本データ

<住所>香川県木田郡三木町下高岡
<TEL>087-891-3308(三木町産業振興課)
<駐車場>あり

行き方・アクセス

<電車>ことでん「白山駅」から徒歩ですぐ
<バス>「白山」から徒歩で約2分

堀池(ほりけ)のしだれ桜/香川

taketya
takebo111

のどかな田んぼの中にポツンと現れる大きな堀池のしだれ桜。昭和50年に植えられたもので、毎年多くの人が訪れる、桜の名所です。桜の開花シーズンには臨時駐車場も設置されています。
綾川町の町花である水仙が道脇を飾る「水仙ロード」との共演も見どころ。

堀池のしだれ桜 開花時期

3月下旬〜4月上旬ごろ

堀池のしだれ桜 基本データ

<住所>香川県綾歌郡綾川町西分
<駐車場>臨時駐車場あり

行き方・アクセス

<車>高松市から約50分

県立亀鶴公園(けんりつきかくこうえん)/香川

bluemoon.0408

東讃きっての桜の名所である県立亀鶴公園。公園の西方に鶴の飛ぶ姿をかたどっている「鶴が山」があり、その鶴が山の東方にある、紺青の水をたたえた広大な宮池の中央に亀島が浮かんでいます。
この亀島と公園の隣にある宇佐神社を結ぶ幅20m、長さ約300mの“桜のトンネル”はとても美しく、それが水面に映る様は、まさに絶景。
園内の水辺には「花しょうぶの里」が広がっており、初夏にはしょうぶまつりも開催されます。

県立亀鶴公園 開花時期

3月下旬〜4月上旬ごろ

県立亀鶴公園 基本データ

<住所>香川県さぬき市長尾名1673‐1
<TEL>087-894-1114 (市商工観光課)
<駐車場>250台(無料)

行き方・アクセス

<車>高松自動車道「志度IC」から約20分
<電車&タクシー>ことでん「長尾駅」からタクシーで約5分

さぬき市 公式WEB

鹿の井出水(しかのいですい)/香川

circus7973

高松市内中心部を南北に走るサン・フラワー通りから一歩入ったところにある、鹿の井出水。1998年度に魅力ある農村づくり事業の一環で、176mの区間に遊歩道や休憩所が整備されました。休憩所の近くには、水路に降りられる階段もあり、綺麗な地下水が流れているため、鯉やメダカなどが泳いでいる姿を間近で見ることもできます。
両岸に桜並木が続き、夜には提灯に照らされた桜が、水面に映って幻想的な雰囲気に。桜が散る頃には、水面に花弁が散った"ピンクの川"に出会えることも。

鹿の井出水 開花時期

3月下旬〜4月上旬ごろ

鹿の井出水 基本データ

<住所>香川県高松市太田下町3015

行き方・アクセス

<電車>ことでん「太田駅」から徒歩で約10分

紫雲出山(しうでやま)/香川

ironarabe.photo

香川県三豊市の荘内半島の中で最も高い標高352mの紫雲出山。山頂展望台から、瀬戸内海の多島美を見渡せます。
春になると、ソメイヨシノや八重桜、陽光桜など約1000本の桜が美しく山を彩ります。
初夏に咲くアジサイも有名な絶景スポットです。

紫雲出山 開花時期

3月下旬~4月上旬ごろ
桜シーズン交通規制:2023/3/25(土)~4/10(月)
※オンライン事前予約制

紫雲出山 基本データ

<住所>香川県三豊市詫間町大浜451-1
<駐車場>あり

行き方・アクセス

<車>高松空港から約90分
高松自動車道「三豊鳥坂IC」から約45分
高松自動車道「さぬき豊中IC」から約45分

紫雲出山(三豊市観光交流局)

徳島の桜の名所・花見スポット

八百萬神之御殿(やおよろずのかみのごてん)/徳島

jetsky0221

徳島県を代表する桜の名所のひとつ、八百萬神之御殿。
桜の季節になると、曽江谷川を東に渡り山道を登った標高約400mの山頂一帯に約8,000本のソメイヨシノが咲き誇ります。
敷地内は桜の保護のため、飲食や飲酒はできませんが、展望スポットから桜色に染まる山肌を一望できるほか、桜のトンネルとなった遊歩道や石垣とカーブが美しい坂道の散策を楽しむことができます。美しい濃紅色に覆いつくされた光景は圧巻です。

八百萬神之御殿 開花時期

3月下旬~4月上旬ごろ

八百萬神之御殿 基本データ

<住所>徳島県美馬市脇町字東赤谷名1701-2
<駐車場>あり

拝観料

小学生以上 1,000円

行き方・アクセス

<車>徳島自動車道「脇町IC」から約10分
<タクシー>JR徳島線「穴吹駅」からタクシーで約15分

八百萬神之御殿 公式WEB

ゆうかの里/徳島

misaki.omt

ゆうかの里は、徳島県の神山町にある桜の名所。
山一面が300本以上のしだれ桜とレンギョウに覆われ、薄ピンクと黄色のコントラストを楽しめます。敷地内のあちこちに観音様やえびす様が鎮座していて、神秘的な光景を切り取ることもできるスポットです。
例年3月下旬から4月上旬まで開催される”さくら祭り”の期間になると、ライトアップや物産販売などのイベントも行われます。

ゆうかの里 開花時期

3月下旬~4月上旬ごろ

ゆうかの里 基本データ

<住所>徳島県名西郡神山町鬼籠野 字一の坂
<駐車場>あり
※さくら祭り開催時期は臨時駐車場あり

行き方・アクセス

<車>徳島自動車道「徳島IC」から約55分
神山温泉から約15分

ゆうかの里の桜(徳島県観光情報サイト阿波ナビ)

愛媛の桜の名所・花見スポット

開山公園(ひらきやまこうえん)/愛媛

kappa._.niichan

本州と四国を結ぶ“しまなみ海道”を結ぶ伯方島(はかたじま)にある開山公園。
春には、ソメイヨシノをはじめとした約1000本の桜が咲き乱れ、満開時は山頂部がピンク一色に染まる絶景を楽しむことができます。
桜のシーズンになるとライトアップが行われるので、提灯がともされた幻想的な雰囲気の中で夜桜を堪能することも。

開山公園 開花時期

4月上旬~4月中旬ごろ

開山公園 基本データ

<住所>愛媛県今治市伯方町伊方
<開園時間>24時間
<駐車場>あり

行き方・アクセス

<電車>JR予讃線「今治駅」から「大三島行」のバスで約40分
<車>西瀬戸自動車道「伯方島IC」から約10分
<船>木浦港から循環線有津廻りバスで22分

開山公園 (今治市)

相野の花(あいののはな)/愛媛

sxtxr1224

愛媛県内子町の山中にある1本のしだれ桜、相野の花。桜のたもとには小さな池があり、池に映り込む桜が幻想的な美しさと評判です。
この桜は竹崎家9代目が成人された頃に植樹され、”愛の花”として育てられました。そして金婚式を記念して地名をなぞり「相野の花」と命名されました。桜の時季には一般開放しています。

相野の花 開花時期

3月下旬~4月上旬ごろ

相野の花 基本データ

<住所>愛媛県喜多郡内子町立石
<駐車場>なし

行き方・アクセス

<車>JR四国「内子駅」から県道228号線経由で約30分

尾首の池(おくびのいけ)/愛媛

kohei0016

尾首の池は池を囲むような形で桜が咲き誇り、のどかな田舎風景を切り取れるスポット。
車で15分ほどの距離にある「相野の花」とセットで桜めぐりを楽しむのがおすすめです。

尾首の池 開花時期

3月下旬~4月上旬ごろ

尾首の池 基本データ

<住所>愛媛県喜多郡内子町立石
<駐車場>あり

行き方・アクセス

<車>松山自動車道「内子五十崎IC」から約30分

高知の桜の名所・花見スポット

高知城/高知

jimmy_yade

「日本100名城」に選ばれた高知城がある高台の公園は、高知県有数の桜の名所。高知城の三ノ丸周辺などに223本の桜が咲き、城を眺めながらお花見を楽しむことができます。
毎年4月に開催される「高知城花回廊」は、“和で綴る花と灯り”をコンセプトに、桜だけでなく生け花のライトアップやプロジェクションマッピングなど、幻想的な世界に迷いこめるイベントです。

高知城 開花時期

3月下旬~4月上旬ごろ

高知城 基本データ

<住所>高知市丸ノ内1-2-1
<開館時間>9:00~17:00
※ゴールデンウィークやよさこい祭期間中などは開館時間を延長する可能性あり
※高知公園は時間に関係なく入園可
<駐車場>7:30~18:30(高知公園駐車場)

行き方・アクセス

<電車>JR四国「高知駅」から徒歩で約25分
JR四国「高知駅」からバスで「高知城前」まで約10分
<車>高知自動車道「高知IC」から約15分

高知城 公式WEB

鏡野公園(かがみのこうえん)/高知

mitchy_photo

日本さくら名所100選にも選ばれた、高知県を代表する桜の名所のひとつ鏡野公園。
ソメイヨシノや八重桜など、いろんな種類の桜を愛でることができ、特に全長200mの桜のトンネルは絶景スポットとして人気です。
例年開催される桜まつりでは、屋台や夜のライトアップを楽しむことも。

鏡野公園 開花時期

3月下旬~4月中旬ごろ

鏡野公園 基本データ

<住所>高知県香美市土佐山田町宮ノ口
<駐車場>あり

行き方・アクセス

<電車>JR四国「土佐山田駅」から土電バス「工科大入口」まで約10分
<車>高知龍馬空港から約20分
高知自動車道「南国IC」から約25分

鏡野公園(香美市 公式WEB)

ひょうたん桜公園/高知

maro_nagashi
maro_nagashi

ひょうたん桜公園は、雄大な山と水源に恵まれた仁淀川上流に位置する公園。園内には樹齢約500年、県の天然記念物にも指定されている桜の古木があります。この古木はエドヒガン(ウバヒガン)の巨木ですが、つぼみの形がひょうたんに似ていることから“ひょうたん桜”と呼ばれています。
桜のシーズンは渋滞ができるほどの人気スポットなので、朝早めに訪れるのがおすすめです。

ひょうたん桜公園 開花時期

3月下旬~4月上旬ごろ

ひょうたん桜公園 基本データ

<住所> 高知県吾川郡仁淀川町桜994
<駐車場>あり(無料)

行き方・アクセス

<電車>JR四国「佐川駅」から黒岩観光バスで「土佐大崎」下車、徒歩で約60分
<車>高知自動車道「伊野IC」から国道33号経由で約80分

ひょうたん桜(仁淀川町 公式WEB)

おすすめ記事

【九州・沖縄】美しい写真が撮れる「桜」の名所・花見スポット #GENIC_桜前線

【全国】美しい写真が撮れる、早咲きが嬉しい「河津桜」の名所・花見スポット #GENIC_桜前線

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC MAP

GENICで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事