【yucoの加工レシピ Vol.14】好きなものを集めてインパクトのある一枚に!コラージュ加工で自分らしさを最大限に発揮して♡

yuco<連載コラム>

yuco<連載コラム>毎週水曜日更新
様々なSNSに写真と動画で旅を綴るyucoが
もっと写真が楽しくなる
最新の加工事情やアプリレビューをお届け!

【yucoの加工レシピ Vol.14】好きなものを集めてインパクトのある一枚に!コラージュ加工で自分らしさを最大限に発揮して♡

こんにちはyucoです。
最近は外に遊びに行くことを控え、お家で過ごす時間が増えているので、部屋の掃除をしたり今まで以上に色んなアプリを試したりしています。
部屋の掃除をしていたら見つけた、昔読んでいた雑誌。そういえば、好きなファッションやモデルさんを切り抜いて手帳やノートにスクラップしていたなーなんてことを思い出し、ふとコラージュ加工がしてみたくなりました。
いざ始めたら、昔を思い出し、とっても楽しかったんです!
好きな画像を切って貼る。工程はいたって簡単!アプリでやってみましょう♡
使うアプリはPicsArtです。

このアプリは写真加工やお洒落なフィルター、ビューティー加工、合成など様々な機能があるアプリ。とにかく色んなことができるので、知っている人も多いかな?

PicsArtの中には無料で使えるおしゃれなステッカーが多く、コラージュ加工にも最適!今までコラージュ加工をしたことが無い人にも、とっても使いやすいアプリです。

アプリを開いたら下部のプラスマークをタップし、好きな写真や背景を選びます。

今回私は、「背景」の中からレトロなヴィンテージ風のキャンバスを選択。
あとは、好きな写真や画像を並べていくだけ!

下部メニューにある、ステッカーを開き、使いたい画像のワードを検索すると、可愛いステッカーが出てきます。検索ワードは英語にするのがおすすめです!
私は「newspaper vintage」で検索しました。

自分の写真をステッカーのように使用することも可能!
下部メニューの「写真の追加」で、カメラロールから好きな写真を選び、追加します。

追加した写真が選択されると、上部に消しゴムマークが出てきます。消しゴムマークをタップすると、いらない部分を削除することができます。

手と本以外を消しゴムで削除し、下の写真を生かした切り抜きにしました。
消しゴムのサイズ・透過度・硬さなどが変更でき、細かく調整することが可能です。

追加の写真を配置し終えたら、右上の「適用」をタップ。

下部メニューの「アートレイヤー」から、LIGHTSやBOKEH、DUSTなど様々な加工を足すことができます。

今回はBORDERから白枠を選択。

下部メニュー「ブラシ」には、グリッターやアルファベットなど、アクセントになるブラシがたくさんあります。私はキラキラのブラシを使いました!

自分の思うコラージュが完成したら、保存して完了。

自分でコラージュを作るのはちょっとハードルが高いな、お洒落に作るにはどうすればいいの?という人には、「PicsArt REPLAY」機能がおすすめ!

「PicsArt REPLAY」はアプリを開いて下部のプラスマークをタップすると出てきます。
そこから試してみたいコラージュ加工を探してみて!

ボタンを押すだけで、お手本と同じ加工を誰でも一瞬で作ることができます。加工初心者でも簡単にお洒落なコラージュを作ることができるのは嬉しいですよね♡

写真が少し物足りないかなと思った時に、好きなものを集めたオリジナルのスクラップを作るのに、おすすめのコラージュ加工。イメージするものを好きなように並べていく作業はとても楽しいですよ!
試したことがなかった人も、これを機に挑戦してみてはいかがでしょう♡

【yucoの加工レシピ】バックナンバー

Vol.13 要らないものは指一本でなんでも消しちゃおう!スマホでできる簡単レタッチ
Vol.12 動く文字や絵がアプリで簡単に描けちゃう!作り方次第で可能性は無限大なFlipaClipをご紹介♡

yuco

旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。

yuco Instagram
yuco Blog
前の記事