menu

福島市街と山々を見渡せる絶景ポイント「烏ヶ崎展望デッキ」

takuma_reina

福島市の街の中心にある「信夫山(しのぶやま)」。周囲7kmの孤立する急峻な丘陵地で、熊野山・羽黒山・羽山の三山からなります。古来から信仰の山とされ、「御山(おやま)」とも呼ばれています。
信夫山には、7か所の展望ポイントが設置されていて、なかでも「烏ヶ崎(からすがさき)展望デッキ」は、安達太良連峰(あだたられんぽう)や吾妻連峰(あづまれんぽう)、福島市街地を見渡せる絶好の撮影スポット。昼間はもちろん、夜景が美しい場所としても人気。西側にあるので、美しい夕日の写真を収めることもできます。
信夫山の頂上にある「羽黒神社」についての情報もお伝えします。

  • 作成日:

ADVERTISING

「信夫山」随一の眺望を誇る人気のビューポイント

kumicho.0614

福島市のシンボル的存在の「信夫山」にある、「烏ヶ崎展望デッキ」。もっとも標高の高いところにあるので、見通しがよく、信夫山随一の絶景ポイント。
以前は、知る人ぞ知る穴場でしたが、SNSを中心に話題になり、訪れる人が年々増えているホットスポットです。

jun.ito
hiro_ig410
taka_fc19
takalogjp

西向きの眺望のため、マジックアワーやトワイライトタイムは幻想的な光景を切り取れるので、おすすめです。

kyoko1903
hally_s
haru______s
takuma_reina
takuma__reina

烏ヶ崎展望デッキの中央にある岩の露頭部分に立って撮影するのが人気です。絶壁のうえに柵がないので、岩の上に立つときは細心の注意を。

信夫山はハイキングコースが充実しているので烏ヶ崎展望デッキから、散策しながら他の展望台に行っても◎。
第1展望台は福島駅周辺を、第2展望台は福島競馬場や福島駅東側の市街地を一望できるなど、それぞれ違った景色を楽しむことができます。足腰に自信のない人は、車で各展望台近くの駐車場まで向かうのがベター。ただし、道幅の狭い箇所もあるので、事前にルートのチェックを。

夜景撮影&デートスポットとしても人気

tamegooocchi

烏ヶ崎展望デッキは、中心市街地から西部にかけての夜景を見下ろすことができます。夜景の規模は信夫山公園のなかで最大級といわれています。
信夫山には、縁結びのご利益がある「ねこ稲荷神社(西坂稲荷)」があるためか、信夫山から福島市内の夜景をバックにプロポーズすると結ばれるという言い伝えがあります。

tak.fotografia
tam_cam3

美しい夜景を撮影できる、おすすめの時間帯は18時から21時頃。
駐車場から展望デッキまでは、夜間に行くと道がわかりづらいので、日中に下見したり、早めに到着しておくなどすると安心です。

烏ヶ崎展望デッキ/福島<日本>

烏ヶ崎展望デッキ 基本データ

<住所>福島県福島市御山羽山1
<TEL>024-573-0032(特定非営利活動法人ストリートふくしま)
<営業時間>24時間
<駐車場>月山駐車場 7台
※月山駐車場から烏ヶ崎展望台までは徒歩約5分。道中街灯がないので、懐中電灯などを持参するようにしましょう

行き方・アクセス

<車>東北自動車道「福島飯坂IC」から約15分
<電車・バス>JR東日本「福島駅」から福島交通市内循環「ももりん」2コース「福島テレビ」下車、徒歩で約40分

福島市 信夫山情報サイト

信夫山の頂上にある「羽黒神社」

itoh_film666

信夫山には、「福島縣護國神社」や「信夫山天満宮」、「六供集落の小宮(ろっくしゅうらくのこみや)」など、数々の神社やお社があります。信夫山の頂上に鎮座している「羽黒神社(はぐろじんじゃ)」は、毎年2月10 日、11日に開催される「信夫三山暁まいり」の時期にぜひとも訪れたいスポット。
信夫三山暁まいりは、日本一の大わらじ(長さ12m、重さ2t)が奉納される、江戸時代から受け継がれる伝統行事です。
羽黒神社の御朱印は、元旦と毎年2月に開催される暁まいりのときだけ、境内でいただくことができます。

ken_0618
tsukada1963_ken

羽黒神社は、五穀豊穣、健脚、家内安全にご利益があるといわれています。今では「縁結びの神」としても知られていて、3年続けて暁まいりをすると恋が結ばれるとも。
足腰に自信のある人は旧街道を。足腰に自信のない人は舗装された道路を登りましょう。

羽黒神社/福島<日本>

羽黒神社 基本データ

<住所>福島県福島市御山谷谷8
<TEL>024-534-2523
<参拝時間>24時間
※夜間は照明がないので懐中電灯など必須です

行き方・アクセス

<徒歩>「烏ヶ崎展望デッキ」から約30分
<車>東北自動車道「福島飯坂IC」から約15分
<電車・バス>JR東日本「福島駅」から福島交通市内循環「ももりん」2コース「福島テレビ」下車、徒歩で約30分

福島市 信夫山情報サイト
羽黒神社(福島県観光サイト)

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC MAP

GENICで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事