menu

インスタのトランジション機能でおしゃれなリールに仕上げよう!/yucoの加工レシピ Vol.94

yuco<連載コラム>隔週水曜日更新
様々なSNSに写真と動画で旅を綴るyucoが
もっと写真が楽しくなる
最新の加工事情やアプリレビューをお届け!

  • 作成日:

ADVERTISING

インスタのトランジション機能でおしゃれなリールに仕上げよう!/yucoの加工レシピ Vol.94

こんにちは、yucoです。段々と街がイルミネーションできらめくシーズン。この時期のお出かけは、ワクワクするし自然と動画を撮ることも多くなるのではないでしょうか。今回は、インスタでリール作成をする時に、簡単におしゃれな編集ができる「トランジション」機能について紹介します。編集アプリを使わずにインスタだけで雰囲気のあるリールを作ることができるので、手軽でおすすめです!

トランジションとは

映像の切り替え手法のこと。映像の切り替わりにスピンやぼかしなどのトランジションを使うと、緩急がつき、おしゃれに仕上げることができます。

リール作成画面を開き、好きな音楽を選択します。左下のカメラロールからリールにしたい素材を選びます。

音楽に合わせて下部のバーを調整し、クリップを作成します。使用したい部分が決まったら右上の追加をTapします。クリップ追加はこれを繰り返します。

クリップの入力が全て終わったら「クリップを編集」をTap。

左下の「トランジション」をTapして、映像の変わり目に変化を持たせたい箇所の「+」を押し、トランジションを付けます。

インスタ リールの6つのトランジション

使用できるトランジションは6つ。

ズーム

「ズーム」はその名の通り映像に寄るトランジション。シーンが大きく切り替わる時や、印象付けたい時におすすめ。

ぼかし

「ぼかし」はボケからクリアに変化するトランジションなので、映像の冒頭シーンやムーディーな印象の動画に相性がいいです。

ワープ

「ワープ」は左から右に大きく移動するトランジション。かっこいい映像にしたい時やスポーツなどのアクティブなシーンにおすすめ。

フレア

「フレア」は温かい光が広がるトランジションで、優しく可愛い印象のリールに仕上がります。おすすめシーンはカフェや公園、お家ですが、どんなシーンにも合わせやすいので、どのトランジションを使えばいいか迷った時には、これを選ぶのが◎。

スピン

「スピン」は右回りにグルンと回転するトランジションです。場面を大きく変えたい時や、印象付けたい時に使用するのがおすすめ!

グリッチ

「グリッチ」は映像バグのような乱れのあるトランジションです。ファッションやスポーティーな映像にハマり、かっこよく仕上がります。

読み込み中

11.MP4

いかがでしょうか。何気なく撮影した動画もトランジションを付けると雰囲気が出て、おしゃれに仕上がりますよね!リールの雰囲気に合わせて色々なトランジションを試してみてね!

【yucoの加工レシピ】バックナンバー

Vol.93 iOS16.1のライブアクティビティ対応アプリ「Lock Launcher」でロック画面をおしゃれで便利にカスタマイズしよう!
Vol.92 SNSなどよく使うアプリのアイコンをiOS16のロック画面におしゃれにカスタマイズして設定!便利なウィジェットアプリ「Quike Widget」

yuco

旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。

yuco Instagram
yuco Blog

おすすめ記事

#写真加工に関する記事

おしゃれで可愛い写真加工のやり方や、おすすめの無料アプリの使い方、いらないものを消す方法や、モザイク・ぼかし・スタンプツール、顔や肌の加工など、人気の写真加工の記事一覧です。

#インスタ加工に関する記事

フィードに統一感を持たせる方法や、ヴィンテージ、ナチュラル加工、写真の色味を揃える方法、おしゃれなストーリーズの作り方など、インスタの投稿に使える流行りの加工テクニックが満載!

次の記事