menu

将棋に夢中の羽生善治九段と藤井聡太竜王・名人に、広瀬すず・横浜流星もたじたじ?「お正月を写そう♪2024 チェキ・お正月も対局」篇撮影登場。撮影エピソードやプレゼントキャンペーンも

お正月の風物詩としてお馴染みのTVCM「お正月を写そう♪」シリーズから、新CM「お正月を写そう♪ 2024 チェキ・お正月も対局」篇が登場。“手のひらサイズカメラ”「INSTAX Pal™」での撮影を楽しむストーリーが展開されています。
プレゼントキャンペーン情報も。

  • 作成日:

ADVERTISING

「INSTAX Pal」とスマホプリンター「INSTAX Link™」

INSTAXシリーズ初の“撮影”に特化したカメラ「INSTAX Pal」は、プリント機能を切り離すことで、手のひらサイズのコンパクトさを実現。気軽に持ち運びでき、撮影をより身近にします。スマホプリンター「INSTAX Link」シリーズなどとBluetoothで接続することで、「INSTAX Pal」で撮った画像をチェキプリントにして楽しむことができます。

INSTAX“チェキ” 公式Instagram
INSTAX“チェキ” 公式X
INSTAX“チェキ”「ワクワクがリンクする。」特設WEBサイト

広瀬すずと横浜流星が「INSTAX Pal」を片手にお正月を楽しむ様子と羽生九段や藤井竜王・名人を写したチェキプリントにご注目

広瀬すずと横浜流星の家へ遊びに来た羽生九段と藤井竜王・名人が、正月飾りやおせち料理に目もくれず、早々に将棋盤を見つけて対局を開始するシーンからスタート。対局の場でよく目にする、羽生九段が次の一手を考えている様子を見て思わず「あ、考えているとこ!」と嬉しそうに笑みを浮かべながら「INSTAX Pal」を構えたり、おやつを口にした藤井竜王・名人の様子を見て「おやつタイム!」と、すかさずシャッターを切ったりする姿が見どころです。

撮影エピソード&見どころ

横浜流星のお茶目なセリフのアレンジに現場が笑いに包まれる

CM冒頭の羽生九段と藤井竜王・名人が、広瀬すずと横浜流星の家を訪れるシーンの撮影では、横浜流星が「待ってました!」というセリフをわざと「いらっしゃい!」と言い、撮影現場は笑いに包まれたそう。カットがかかると、広瀬すずがすかさず「お店の人?」とツッコミを入れるなど、2人のテンポの良いり取りに現場は大盛り上がり。

藤井竜王・名人がいつもと違う「駒」の扱いに苦戦!「INSTAX Pal」を将棋の駒のように指す

藤井竜王・名人が「INSTAX Pal」を将棋の駒のように指すシーンでは、慣れない「駒」の扱いに苦戦。カット終了後には、シュールな現場の空気に思わず笑みをこぼしてしまう姿も。普段は見ることのできない、藤井竜王・名人の素の笑顔も見どころの1つです。

演技に没頭するあまり、頭のてっぺんの髪が立ってしまった羽生九段

羽生九段が悩む姿を表現する“頭をかくシーン”の撮影では、監督の熱心な指導に真摯に向き合いながら手の位置を細かく修正。監督からの「いつも(頭を)どうかいていますか?」という質問にも「この辺です」とシュールに答えた羽生九段に、一緒にいた広瀬すずも思わず笑顔に。このシーンの撮影終了後には羽生九段がかいた部分の髪が立ってしまうほど、悩んでいる演技に真摯に向き合っていました。

静かな現場の中で「将棋、将棋…将棋!」と連呼する広瀬すず

広瀬すずが「将棋、将棋…将棋!」と連呼するシーンでは、現場の沈黙の中でのシュールな演技が際立ちました。いろいろな声のトーンで「将棋」とつぶやきながら羽生九段と藤井竜王・名人を「INSTAX Pal」で撮り続ける広瀬すず。カットがかかると、現場の何とも言えない雰囲気に思わず笑いが。現場の絶妙な空気感の中でも、広瀬すずらしいパワフルな演技を貫く様子は必見です。

撮影の合間にお手玉で遊ぶ、広瀬すずと横浜流星の仲睦まじい様子

華やかな正月飾りに囲まれた広瀬すずと横浜流星は、撮影小物のお手玉を見つけて遊び始めます。横浜流星がお手玉で遊ぶ様子を見た広瀬すずは「(遊び方が)違うよ」といって、正しい遊び方を教えてあげますが、なかなか正しい遊び方を習得できない横浜流星は、持ち前のストイックさで何度も挑戦し続けます。“チェキ”CMシリーズでの共演を重ねる2人の、仲睦まじい様子も必見です。

「お正月を写そう♪2024 チェキ・お正月も対局」篇 メイキングムービー

「お正月を写そう♪2024 チェキ・お正月も対局」篇 メイキングムービー/富士フイルム

「お正月を写そう♪2024 チェキ・お正月も対局」篇 インタビュームービー

「お正月を写そう♪2024 チェキ・お正月も対局」篇 インタビュームービー/富士フイルム

今回のCMに出演されて印象的だったシーンは?

【広瀬すず】
私は今日現場に入って一発目から、羽生さんと藤井さんのことをアドリブも含めて(INSTAX Palで)撮り続ける様子を撮影したのですが、すごく恥ずかしかったです(笑)「あれがどんな風に編集されるんだろう…」「これで合っているのかな?」と思いながら撮影していたので、ちょっと不安もありますが…。新鮮というか独特な空気感で、恥ずかしかったのと緊張したのが印象的でした。

【横浜流星】
正月気分を味わえたところですかね。普段正月は実家に帰るんですけど、あんなに豪華なおせちは出てこないので(笑)見ただけで満足しましたし、正月遊びも幼少期にやってこなかったので、撮影で味わうことができて非常に楽しかったです。

【羽生九段】
広瀬さんに間近でずっと写真を撮っていただいて、写真を撮られることには慣れているんですけど、この距離はあまりなかったので…。ありがたい経験になりました(笑)

【藤井竜王・名人】
このCMの中でも将棋を指すシーンが本当にたくさん出てきて、その中で羽生九段が広瀬さんから「あとどれくらいかかりますか」と聞かれた時に、「あと30時間ほど」と答えられたところは思わず笑ってしまいました。

「INSTAX Pal」を持ってお出かけするとしたら、どこでどのような写真を撮りたいですか?

【広瀬すず】
このサイズだといろいろなところに持って行きやすいな、と思いました。広がった画(広角)で撮れるからこそ、景色とか目に焼き付けたいものを撮りたいなって思います。このサイズ感だとポケットに入れる感覚で持ち運びができるので、地方とか海外とか、いろいろなところに持っていきたいです。

【横浜流星】
やっぱり仲間たちと遠出してその瞬間を切り取りたいなって思うし、現場とかでも共演者だったり、監督やスタッフさんとともに楽しく作品を作っているところとか、裏側を切り取りたいなと思っています。

【羽生九段】
2023年のお正月は、年明けてすぐに初詣に行ったんですね。それで、夜中で人がいないと思っていたんですけど、すごい賑わいで。自分にとっては印象に残る光景だったので、2024年の初詣のときには是非これ(INSTAX Pal)を使って写真を撮りたいなと思っています。これだったら自然な感じで、気楽にいろんな場所に持っていけるかな、と思っています。

【藤井竜王・名人】
家族から「タイトル戦の時の食事の写真を撮ってきてほしい」とよく言われているので、これ(INSTAX Pal)で撮れたらなというふうに思います。タイトル戦だと本当に美味しいお食事を出していただくことが多いので、「その写真を」と結構前から家族に言われていて(笑) この機会に持って行きたいと思います。

CM出演者のサイン入りチェキプリントと「INSTAX Pal」「INSTAX mini Link 2」が当たるキャンペーン開催

応募締め切り:2024年1月14日(日)23:59
※詳しくはキャンペーン特設サイトを確認ください。

プレゼントキャンペーン特設サイト
  • 【お問い合わせ先】
  • 富士フイルム株式会社
  • instax.jp

おすすめ記事

INSTAX“チェキ”の楽しさをギュッと詰め込んでさらに進化!インスタントカメラ“チェキ”「INSTAX mini 12」

どんなスタイルにも合わせやすいクラシックなデザインのチェキ「instax(インスタックス) mini 40」

次の記事