【yucoの加工レシピ Vol.18】Instagramのポストをストーリーズでシェアする時に可愛くデコる方法♡

yuco<連載コラム>

yuco<連載コラム>毎週水曜日更新
様々なSNSに写真と動画で旅を綴るyucoが
もっと写真が楽しくなる
最新の加工事情やアプリレビューをお届け!

【yucoの加工レシピ Vol.18】Instagramのポストをストーリーズでシェアする時に可愛くデコる方法♡

こんにちはyucoです。おうち時間いかがお過ごしですか?外出することが減り、家の中で楽しく遊ぶ方法を色々と見つけ出す中で、最近はアートが気になっています。絵を描くのはヘタクソですが、ヘタクソながらも何かを作り出すのって楽しいんですよね!
さて、皆さんはInstagramにポストした後、ストーリーズでシェアしますか?ストーリーズでシェアすると投稿したことをフォロワーのみんなが気付きやすくなるのでオススメです!
ただ載せるだけだと味気ない。gifや落書きなどストーリーズを可愛くデコる方法は色々ありますが、今回は「Over」というアプリを使って、一手間かけたポストシェアの方法を紹介します。

Overには様々なテンプレートがあり、画像を可愛く加工できるアプリです。

お気に入りの画像を選び、文字を入れて、ノーマルなInstagramストーリーズを作ることもできますが、今回は少し違った使い方をします。

Overを開いたらまず、下部のプラスボタンを押します。

Transparentを開き、Instagramのストーリーズサイズ、9:16を選択します。

下部のGraphicをタップし、Searchに好きな検索ワードを入れます。
今回は「Gold」で検索してみました。

色んなGraphicが出てきました!Gold Overlaysを使ってみます(+マークは全て無料で使用できます)。

画像の好きな場所に配置したら、右上のチェックマークを押します(チェックマークを押した後も、画像の位置は調整できます)。

選んだGraphicをタップするとバーが出てきます。Duplicateを押してGraphicを複製し、配置したら右上部の◯をタップ。

MoreからSave Imageを選択。
すると、Graphicがカメラロールに保存されます。

Instagramを開きストーリーズにシェアしたいポストを選びます。紙飛行機マークから「ストーリーズに投稿を追加」をタップ。

すると、シェアしたいポストがストーリーズに追加されます。

ここで、カメラロールに移動します。先ほど保存したGraphicを左下◯部分から「写真をコピー」を押し、Instagramに戻ります。

そうすると、ストーリーズにGraphicがスタンプとして追加されます。

シェアしたいポストの背景にOverで作ったデザインでデコられたストーリズが完成!!
この方法で、他にもInstagramストーリーズを作成してみましょう。

「Floral」で検索し、♡がいっぱいの「Floral Spring」Graphicを画面いっぱいに広げて先ほどと同じ方法で保存。

ストーリーズにコピーして文字を入れると、このように変身しました!

次は、「cloud」から「Wonderdream Pastel Art」を選択。
Duplicateで複製し、ランダムに並べて保存したものを使うと、この様なスタンプアートが完成!


雲のアートにペンでrainbowカラーの落書きをプラスすると、さらに可愛くなりました♡

Instagram内のgifや落書きでももちろん可愛くデコることができますが、Overを使って一手間かけたストーリーズアートは、人目をひく可愛さですよね!!
オリジナルをとことん追求したい人は、試してみてください♡

【yucoの加工レシピ】バックナンバー

Vol.17 オリジナルの質問テンプレートを作ってInstagramのストーリーズネタを作ってみませんか?
Vol.16 好きな場所にひとっ飛び!!Photoshop Mixを使って妄想Tripへ出発だ♡

yuco

旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。

yuco Instagram
yuco Blog
前の記事