menu
  • Home
  • 写真展
  • 第30回「林忠彦賞」受賞記念!初沢亜利作品展「東京 二〇二〇、二〇二一。」開催

第30回「林忠彦賞」受賞記念!初沢亜利作品展「東京 二〇二〇、二〇二一。」開催

第30回「林忠彦賞」の受賞を記念した作品展が、東京、山口、北海道の3か所で開催されます。
「林忠彦賞(はやしただひこしょう)」は「木村伊兵衛写真賞」、「土門拳賞」と並ぶ三大写真賞のひとつ。戦後写真界に大きな足跡を残した写真家、林忠彦の多彩な業績を記念して作られました。
今回受賞したのは、初沢 亜利(はつざわ あり)さんの「東京 二〇二〇、二〇二一。(トウキョウ・ニーゼロニーゼロ・ニーゼロニーイチ)」。新型コロナウイルス感染症に見舞われた2年間の東京を捉えた写真集です。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

第30回「林忠彦賞」受賞作「東京 二〇二〇、二〇二一。」

誰もが街に出ることを躊躇った時間、多くの人々が見ることのなかった東京の「素顔」

活気あふれる街の声は、人流の抑制、自粛の号令によって消え去り、人々は外出時はマスクで口元を覆い、距離を取る。法的拘束力がなくても、誰もが目に見えない同調圧力によってあらゆる活動を控えました。
外出さえはばかられる中を、初沢さんは連日、都内各所でカメラを構え続け、多くの人々が見ることのなかった“東京の今”を収めました。
一見淡々と撮影された1コマ1コマは、連続して見ることによって、パンデミック下の巨大都市の風景を俯瞰的に描き出しています。それと同時に、その底に潜む社会不安や人間の生来持つ業といったさまざまな何かが伝わってきます。

展示予定作品

2020.3.29 上野恩賜公園

2020.5.29 北青山3丁目

2021.4.18 高円寺駅前

2021.7.23 国立競技場

2021.8.24 千駄ヶ谷

初沢亜利さんの受賞コメント:
「この度、林忠彦賞を頂けたことは大変光栄です。コロナ禍に見舞われた東京を2年間写した作品が、のちの時代に何を語りかけるか。冷静に見返すためにはかなりの時間が必要です。

受賞したことで、長く作品名が残ることは意義深いと感じています。また6月に東京から遠く離れた山口県で展示することで、作品の見え方がどう変わるか、も楽しみにしています。
東京=大量に感染者を生み出した怖い街、というイメージは全国で定着したことでしょう。この中での人々の営みに写真を通じて触れることで、恐怖心を解きほぐしてもらえたら、と思います。

オリンピックも中途半端な形での開催となりました。マスメディアでは取り上げない周辺の状況も展示いたします。興味深くみて頂けることを期待しております。初夏にはコロナ禍が完全に収束していることを願って止みません」。

第30回 林忠彦賞受賞記念写真展 初沢 亜利「東京 二〇二〇、二〇二一。」 情報

東京展(東京都)

<開催期間>2022年5月13日(金)~5月19日(木)
<会場>富士フイルムフォトサロン 東京 スペース1
<住所>東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン・ウェスト1F フジフイルム スクエア内
<TEL>03-6271-3351
<開館時間>10:00~19:00
※最終日は16:00まで
※入館は終了10分前まで
<休館日>無休
<入館料>無料
※東京フォトギャラリー連絡会の申し合わせにより、祝花はお断りしています

FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)

周南展(山口県)

<開催期間>2022年6月10日(金)~19日(日)
<会場>周南市美術博物館
<住所>山口県周南市花畠町10-16
<TEL>0834-22-8880

周南市美術博物館

東川展(北海道)

<開催期間>2023年1月14日(土)~29日(日)
<会場>写真の町 東川町文化ギャラリー
<住所>北海道上川郡東川町東町1-19-8
<TEL>0166-82-4700

東川町文化ギャラリー

写真集 『東京 二〇二〇、二〇二一。』

<著者>初沢亜利
<装丁>浅葉克己
<定価>3,850円(税込)
<判型/仕様>B5判ソフトカバー 256ページ
<発売>株式会社徳間書店

初沢亜利 写真集「東京 二〇二〇、二〇二一。」(徳間書店)

初沢 亜利 プロフィール

初沢 亜利

1973年、フランス・パリ生まれ。上智大学文学部社会学科卒。
第13期写真ワークショップ・コルプス修了後、イイノ広尾スタジオを経て写真家としての活動を開始する。東川賞新人作家賞、日本写真協会新人賞、さがみはら写真新人奨励賞受賞。写真集に『Baghdad2003』(碧天舎)、『隣人。38度線の北』『隣人、それから。38度線の北』(共に徳間書店)、『True Feelings 爪痕の真情』(三栄書房)、『沖縄のことを教えてください』(赤々舎)、『東京、コロナ禍。』(柏書房)。

初沢 亜利 Twitter
次の記事