menu

Why Nikon?フルサイズミラーレスNikon Z 6IIが、私の撮りたいを叶えてくれる

Nikonが贈るZシリーズのフルサイズミラーレス最新機種Z 6II。
プロトラベラーのAOIさんは「このカメラを使うようになって、日常にドラマが感じられるようになった」のだそう。そこで、今回は Z 6II を愛する理由を、自身の言葉で語っていただきました。 Z 6IIと共に過ごしたAOIさんの「とある休日」です。

  • 作成日:
  • 更新日:

いつもの朝の光が、ドラマティックなアートになる

<AM7:30>

使用レンズ:NIKKOR Z 35 f/1.8 S_k 焦点距離:35 mm 絞り:F/9.0 SS:1/50秒 ISO感度:800

Z 6IIの魅力の一つは、優しい光を写し出してくれるところ。最大口径55mmのZマウントレンズが、毎朝目覚める時に少しだけ入り込む、優しい朝日も捉えてくれます。Z 6IIはその時々の光を鮮明に捉えてくれるので、家の中でどの時間帯にどのような光が差し込むのか気にするようになりました。

<AM 8:00>

使用レンズ:NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S 焦点距離:70mm 絞り:F/4.5 SS:1/100秒 ISO感度:1000、クリエイティブピクチャーコントロール:ピュア(適用度100%)

眠たさを引きずりながら、朝ごはんの準備。まだ寒いキッチンの中で、まずはお湯を沸かして。ほかほか温かな湯気まで写しとってくれるので、何気ない瞬間が、愛おしくなります。

<AM 8:30>

使用レンズ:NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR_k 焦点距離:64 mm 絞り:F/8.0 SS:1/100秒 ISO感度:400

日差しがきれいに差し込む食卓の風景は、思わずシャッターボタンを押したくなります。
Z 6IIを持ってから光に魅了されて、最近お部屋の壁を漆喰に変えたんです。部屋が明るくなって、テーブルコーディネートも楽しくなりました。マグカップやフラワーベース、ジャムの瓶を青で統一するのがお気に入り。

<AM 10:00>

使用レンズ:Z 24-70mm f/2.8 S 焦点距離:70 mm 絞り:F/2.8 SS:1/160秒 ISO感度:2000

高い表現力で、日常に新鮮さを吹き込んでくれる

<AM 10:00>

使用レンズ:NIKKOR Z 50mm f/1.2 S 焦点距離:50 mm 絞り:F/6.3 SS:1/100秒 ISO感度:100

あたたかいニットが名残惜しい季節。Zマウントレンズ・NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sは、細かなところまで鮮明に写し出してくれて感動もの。洋服の質感や素材感まで伝わり、雰囲気のある写真になります。

<AM 11:00>

使用レンズ:NIKKOR Z 35 f/1.8 S_k 焦点距離:35mm 絞り:F/10.0 SS:1/400秒 ISO感度:160

着替えて、お水を飲んで、休日はゆっくり1日を始めます。毎日、自分をご機嫌にさせるひと工夫を心がけていて、今日はお花を水に浮かべて春を感じてみました。コップの透明感と、お花とレモンの鮮やかさ、そこに落ちる影のコントラストがきれい。

<PM 12:00>

使用レンズ:NIKKOR Z 50mm f/1.2 S 焦点距離:50mm 絞り:F/1.6 SS:1/160秒 ISO感度:100

部屋の植物たちのお手入れを。セルフで撮影する時も、瞳AF機能が瞳を捉えてフォーカスしてくれるので、普段あまりすることのないカメラ目線に挑戦。あまり見ない、なんだか大人の表情が撮れて、思わず家族やおばあちゃんにLINEで送信しました。
専用のアプリ「SnapBridge」は、一度設定しておけばZ 6IIとスマートフォンをシームレスに繋いでくれるので、シャッターを切るたびに撮った写真をスマホに自動転送してくれます。しかも、リモート撮影機能なら、スマホをシャッターボタン代わりにできるんです。アプリから露出やホワイトバランスを調整することもできて、本当に便利!

光と影を美しく捉えてくれるから、写真を撮るのが楽しくなる

<PM 1:00>

使用レンズ:NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S 焦点距離:65mm 絞り:F/8.0 SS:1/640秒 ISO感度:ISO160

Z 6IIを持つようになってから、影の美しさにも気がつくように。光のように、影もきれいに捉えてくれるので、特にコントラストのある写真を撮るのが楽しくなりました。庭の観葉植物にお水をあげるシーンも、カーテン越しに撮影することでシルエットからその先の光景を想像するような一枚に。

<PM 2:00>

使用レンズ:NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S 焦点距離:47mm 絞り:F/11.0 SS:1/1000秒 ISO800、クリエイティブピクチャーコントロール:チャコール(適用度100%)

白いものが好きでよく撮影をします。これは白いお花を花瓶に生けた時の一枚。花瓶に当たる光と、お花の影の対比が気に入っています。クリエイティブピクチャーコントロールのチャコールでシックに仕上げました。Z 6IIには20種類のクリエイティブピクチャーコントロールがあるので、その時の気分や被写体にあわせて効果を選んだり、お気に入りのフィルターを探したりするのが楽しいです。Z 6IIは、花びらの質感まで写し出してくれる表現力があるので、植物を撮影するのは個人的におすすめです。

<PM 2:30>

使用レンズ:NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S 焦点距離:70mm 絞り:F/4.5 SS:1/1000秒 ISO感度:100

冬の午後の穏やかな時間。光が顔や髪の毛に優しくあたり、草木の影との美しいコントラストが生まれました。Z 6IIはファインダー越しにアイディアがどんどん生まれてくるから、自分らしい表現にチャレンジしてみたくなります。

その場の空気感まで伝わる、写真と動画が撮影できる

<PM 4:00>

使用レンズ:NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S 焦点距離:70mm 絞り:F/4.5 SS:1/1000秒 ISO感度:800

太陽が傾き出した頃に、夕暮れが美しい場所を探して近所をお散歩。今日も1日お疲れ様と、元気づけてくれるような優しい西日に癒されました。この時感じたあたたかな気持ちまで表してくれる一枚に。表現力の高いZマウントレンズ・NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sは特にお気に入りのレンズです。

<PM 5:00>

使用レンズ:NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR_k 焦点距離:200mm 絞り:F/6.3 SS:1/100秒 ISO感度:1600

たまたま通りかかった、見渡しの良い駅のビル。窓からの景色がきれいで思わず撮影。Z 6IIは太陽の角度で変わりゆく光の強さやトーンを、見たままに表現してくれます。こんなドラマティックな景色を見つけられたのも、このカメラのおかげかも。

Z 6IIを使うようになってから、動画もたくさん撮るように。操作性がよく、気軽にトライできるので、写真を撮るついでの感覚で撮影することが多くなりました。静止画では表現できない、ストーリーを込められます。今日みたいないつもの日常を、短編映画のようなショートムービーに。

使用レンズ:NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR_k 焦点距離:70mm 絞り:F/6.0 SS:1/800秒  ISO感度:1600

Z 6IIと過ごすようになって、何気ない日常が、かけがえのない日々になりました。手軽に高画質な撮影ができるので、写真も動画も存分に楽しめます。もう少ししたら、旅先にも持っていきたい。今から楽しみです!

AOI

プロトラベラー/動画クリエイター
東京と高知を拠点に、旅とライフスタイルをカメラで表現するクリエイター。旅先や日常のワンシーンからインスピレーションを受け、独自の目線で切り取ったエモーショナルな作品を発信している。

AOI Instagram

CP+2021でプロトラベラーAOIさんが自身のWhy Nikon?を語りました

カメラと写真のワールドプレミアショーCP+2021にプロトラベラーのAOIさんが出演しました。AOIさんがZ 6IIの作品とともにZ 6IIの魅力を語っています。

ZcreatorsでAOIさんのインタビューが公開中

ニコンイメージングジャパンのWEBサイトにて、AOIさんをはじめ、Zマウントシステムで創造することを選んだクリエイターの作品とインタビューが公開されています。

Zcreators

AOIさん使用のカメラZ 6IIとZマウントレンズ

静止画も動画も美しく 最新ハイブリッドフルサイズミラーレス Nikon Z 6II

最高の一瞬を逃さない高速連射性能が向上したことに加え、最大口径55mmのZマウントで豊富な光を取り込み、さらなる高画質を実現。しかも本格的な映像制作もできる動画性能を備えているので、クリエーションの幅をグッと広げてくれます。
便利な機能も大充実。SDカードのダブルスロットを搭載し、目的に応じてメモリーカードを使い分けることが可能。さらにUSB給電を備え、タイムラプスや長時間のムービー撮影などでも安心です。日常はもちろん旅先などあらゆるシーンで頼りになる一台です。

Nikon WEB

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

広範な撮影シーンで卓越した光学性能を発揮するニコン Z シリーズカメラ用標準ズームレンズ。小型・軽量ボディーに、卓越した光学性能、高度な仕様を凝縮した万能性を活かして、撮影シーンを問わず、ハイクオリティーな静止画、動画の撮影が楽しめます。

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

トラベルレンズの新スタンダード、小型軽量で高性能な8.3倍高倍率ズームレンズ。幅広いシーンをカバーし、高い手ブレ補正効果もあり。高倍率ズームレンズにもかかわらず小型で約570gと軽く、機動力を確保しながらさまざまなシーンを撮影したい旅行などに最適な1本です。

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

幅広いシーンで威力を発揮する新世代大口径広角レンズ。静粛で高速・高精度なAF制御を実現するとともに、無限遠から近距離まで、効果的に収差を抑えた優れた結像性能を発揮します。大口径レンズならではの自然で柔らかな美しいボケ味も魅力です。

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

開放F値1.2で圧倒的に美しく滑らかなボケを実現するS-Line最高クラスの光学性能を、静止画でも動画でも堪能できる大口径標準単焦点AFレンズ。極めて高い解像力と大きく滑らかなボケが双璧をなし、表現に劇的な変化をもたらします。

Nikon WEB

Z 6IIが試せる!「airCloset Mall」

Nikonのミラーレスカメラを体験できる月額制レンタルサービス「airCloset Mall(エアクロモール)」にて、Z 6IIの取扱が開始されました。

airCloset Mall

おすすめ記事

#Z6IIに関する記事

Nikon(ニコン)の人気ミラーレスカメラZシリーズより、人気のZ6IIをご紹介。Z 6IIで撮影された写真と感想・レビューからフルサイズカメラの魅力を紹介しています。

次の記事