menu
  • Home
  • 写真展
  • 写真家20名が山中夏歩を撮る!ポートレート写真展 『テランセラ』が渋谷ヒカリエで開催

写真家20名が山中夏歩を撮る!ポートレート写真展 『テランセラ』が渋谷ヒカリエで開催

ポートレートモデルであり、経営者でもあり、写真業界のために様々な活動をしている山中夏歩さん。彼女を写真家20名が撮り下ろした写真展『テランセラ』が、2022年6月9日~6月21日、渋谷ヒカリエ8階の CUBE1,2,3にて開催されます。
GENICでは、各フォトグラファーから彼女へ届いたメッセージを初披露!
彼女の熱情の一端を、ポートレートを通して発見できる写真展へ、足を運んでみてください。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

ポートレートモデル山中夏歩の集大成『テランセラ』

Photo:haru wagnus

『テランセラ』は、
ポートレートモデルとして、8年間活動してきた山中夏歩の全てをかけた、ポートレート写真展です。

約2万時間をカメラマンの方々と過ごして撮影し、
出会った人たち、写真、ポートレートは自分にとってかけがえのない宝物になりました。

写真展のテーマは、「変身」。

様々な「変身」を通して、
ポートレートカルチャーの認知度地位向上や、女性が独立して働き生活することへの希望となる写真展を目指し、拘りに拘り準備して参りました。

写真展をご覧になった方々に、
"ポートレートって、ポートレートモデルって、写真って、なんか素敵だな"
そんなふうに思って頂けたらとても嬉しいです。

皆様お誘いあわせの上、ぜひお越し頂ければ幸いです。

山中夏歩

山中夏歩(やまなかなつほ) プロフィール

2015年11月から約2年にわたり撮影会の代表を務め、 その後フリーランスのポートレートモデルとして活動。 年間300回以上の撮影依頼をこなす。2019年9月に株式会社munimuを設立。 ライブ配信アプリMonopol(モノポル)を独自に開発。モデルとしてだけでなく様々な活動を通して写真業界の発展のため日々模索中。

山中夏歩 Twitter
山中夏歩 note

Photo:廣島淳

Photo:鈴木達朗

『テランセラ』開催情報

開催日時

2022年6月9日~6月21日 11:00~20:00

入場料

無料

会場

渋谷ヒカリエ8/CUBE1,2,3
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8階

行き方・アクセス

<電車>
JR東日本、京王井の頭線「渋谷駅」と2階連絡通路で直結
東京メトロ銀座線「渋谷駅」と1階で直結
東急東横線、田園都市線、東京メトロ半蔵門線、副都心線「渋谷駅」B5出口と直結

山中夏歩さんポートレート写真展 『テランセラ』 HP

20名のフォトグラファーとメッセージを紹介

酒井貴弘

この度は写真展「テランセラ」の開催おめでとうございます。今まで歩んできた8年間の集大成という展示に参加でき光栄でした。
山中さんの情熱と行動力は物凄いパワーを持っているし、その人柄と魅力は今後の活動においても大きな可能性を秘めていると思うので、更なる活躍楽しみにしております。
これからも夢と理想に向かって突き進んで下さい!
僕も写真展、とても楽しみにしています!展示期間、楽しみましょう!。

酒井貴弘 Instagram
酒井貴弘 Twitter
酒井貴弘 HP

アパレルブランドのオーナーから、”酒井さんのような素敵な写真を撮る方にルック撮影をお願い出来たら”というお話を頂き、以前からSNSで交流のあった酒井さんをご紹介させて頂いたことがきっかけで、より親交が深まりました。この時がはじめての"繋ぐ"お仕事で、繋いだご縁が素晴らしい作品となる様子をみて、企画や繋ぐことの喜びを覚えました。これを機に企画や繋ぐお仕事のも増え、とても感謝しております。透明感のある作品は特徴的で、ぜひ自分もあの作品の中に入ってみたいと出展をお願いしました。
(山中)

高橋伸哉

山中夏歩との出会いは3年前となる。それまで彼女の存在を知らなかった僕は、はじめて会った時に彼女と交わした言葉をよく思い出す。「私は本当に写真が好きで写真家さんを支えていけるような人になりたいんです」なんとも面白いことを言う子だなぁというのが第一印象。あれから3年の月日が流れて、たくさん撮影してたくさん今後の写真業界についても語り合った。彼女は今となってはモデルという側面以上に存在感と実績を積み上げて今この場所にいる。先輩後輩関係なくいつも丁寧で海老のように周囲にヘコヘコしているので僕はなっちゃんのことを「海老かよ」ってよく冗談で言ったりする。でも、本当の彼女は芯が通っていて強い女性だと思う。何事もやり遂げて凛と佇む女性。それが僕の山中夏歩の印象である。

高橋伸哉 Instagram
高橋伸哉 Twitter

作品撮影からワークショップ・雑誌のお仕事まで、とてもお世話になっています。開催するイベントはすぐに満員となる総フォロワー数40万人以上の大人気写真家でありながら、とても気さくな人柄で、作品だけでなく人間力も魅力的だと思っています。いつも私の夢や仕事の話を楽しく聞いて下さり実際に力を貸してくださったりと、本当に感謝しています。何度も旅や撮影に出かけさせて頂いている中で、展示としてその作品を発表したいと思い、出展をお願いしました。
(山中)

コハラタケル

想像できないほど困難な道にも関わらず、会えばいつもの元気で明るい夏歩ちゃん。
8年間の全てをかけた写真展。少しでもいいから自分は応援することができただろうか? あまり無理せずにと言いたいところだけど、これからも突っ走っていっちゃうんだろうね。写真展開催まで、あとわずか。まだ言うのは早いのかもしれないけど、フォトグラファーのひとりに選んでくれてありがとう。素敵な展示にしていこう。

コハラタケル Instagram
コハラタケル Twitter

#なんでもないただの道が好き という誰もが見たことがあるタグの発案者で、私もはじめての出会いは何でもない場所でのストリート撮影でした。撮影前の打ち合わせで写真に対する考え方など沢山のお話を伺うことがき、撮影含めとても充実した時間でした。その後コハラさんの運営するサークルのトークショーに参加させて頂いたことも、とても楽しかった思い出です。
SNSから生まれた写真家の代表のお一人だと思っており、変化していく作風の今を一緒に作品にできたらと出展をお願いしました。
(山中)

haru wagnus

なつぽん「テランセラ」の開催、本当におめでとうございます。こんなにも素敵で、おそらく歴史に残るであろう、写真展の構想から開催と展示まで、ずっと関わらせていただき、とても幸せに思っています!この写真展は「山中夏歩」にとっての、到達点であり、別のステージにいく大きなキッカケになると信じて、僕は最後まで応援させていただきます。最後まで楽しんでね!

haru wagnus Instagram
haru wagnus Twitter

音楽関係の会社と時計ブランド4Silent Birdsを経営しながら、写真家としても活躍なさっています。音楽にインスピレーションを受けた写真作品は本当に美しく、撮影して頂いた写真はどれも大切なものばかりです。
私がはじめて作品撮影して頂いたSNS出身のプロ写真家ですが、当初何も持っていなかった私を、撮影やイベントなど色々なことに誘って頂き、損得感情なく誘って頂けることが毎度とても嬉しかったです。お誘いから繋がった縁や仕事も多く、haruさんのおかげもあり今があるので本当に感謝しています。
(山中)

コバヤシモトユキ

山中夏歩さん
お元気ですか?
いつもSNSを開くと当たり前のように存在しくれていていますね
でも撮影のときにはあなたがどれだけの努力を乗り越えてポートレートモデルという職を創ってきたか実感するのです
レンズの前に立つなっちゃんを見るとき、この読まれてる感じは何だろうと思います。笑

写る事が大好きな普通の女性が、撮影のクリエイティブに目覚め、ここまでの写真展を開催した事はポートレートモデルの歴史に新しい一歩を踏み出したと思っています
温かくなりましたが、たまには休んでくださいね
今度、僕の好きな紅茶でもお持ちします
冷たく冷やして飲んでくれたら嬉しいです。

コバヤシモトユキ Twitter
コバヤシモトユキ HP

ワークショップに出演させて頂いたり、写真活動について親身に相談にのって下さったりと、前々から本当にお世話になっております。
長年ご活躍なさっているフォトグラファーでありながら、親しみやすい雰囲気がありますが、モトユキさんの個展をはじめて拝見したときには、プロとしての作品の数々に本当に感動し写真も何点か購入させて頂きました。自分自身の写真に対する考えの変化のきっかけにもなり、今回本気の作品をぜひ撮影して頂きたく、出展をお願いしました。
(山中)

鈴木達朗

これまでのモデル人生を賭した山中夏歩写真展に参加することが出来てとても光栄に思っています。
ご成功を祈念しています。
そして微力ながら、自分の写真もお役に立てればと思っています。
ヒカリエでの展示にまで持ってきた行動力、そして熱意にも圧倒されます。
なっちゃん
おめでとうございます。

鈴木達朗 Instagram
鈴木達朗 HP

作品自体は勿論、写真に全てを捧げる生き方、人柄も大好きな写真家です。作品自体が売れる写真家はけっして多くはない中、海外での作品人気は非常に高く、アーティストなら誰もが憧れる出版社シュタイデルから"Friction"を発売し、すぐに売り切れ、プレミア価格がつくなど世界的に活躍しています。とても自分が撮影して頂くのは恐れ多くも、コロナ禍以前は2ヶ月に1度ペースで撮影して頂き、私との作品を海外の雑誌や展示に掲載して頂くなど本当にお世話になっています。
(山中)

小林修士

初めに展示のお誘いを受けた時は参加するカメラマンの方々の名前を聞いて躊躇しました。
正直、展示の打ち合わせした時に断るつもりだったのですが、話をする内に山中さんの展示にかける強い想いを知りました。並々ならぬ情熱を捧げるこの展示に自分の作品を選んでくれた事が嬉しくて参加を決めました。多分、他のカメラマンも僕と同じように彼女の情熱を感じ参加を決めたと思います。会場に来る皆さんにも、その情熱が伝わる展示になると思います。

小林修士 Instagram
小林修士 Twitter
小林修士 HP

元々修士さんの作品のファンで写真展や写真集を拝見していました。
はじめて撮影の打ち合わせでお会いした際撮影に対しとても丁寧にヒアリング・説明してくださり、撮影でも素晴らしい作品を頂き感激したことを覚えています。
今回の写真展の打ち合わせでも、自身の作品テーマと本展のテーマについて丁寧に想いの擦り合わせをして下さいました。作品は勿論、人柄も素晴らしく、今回出展をお願いできたことを本当に嬉しく思っています。
(山中)

HASEO

全力+αでいつも頑張っている山中さんが今回は総決算というよりかは新しく生まれ変わるためのスタートだと思っています。
ここで全力を出し切って無気力になるのではなく、ここから更にパワーアップした山中さんを見せていただくためのスタートだと考えています。
全力+αで日々過ごしていると大変な時もあるかと思います。でも山中さんの才能と努力ならばきっと良い結果になると思っています。
このまま素晴らしいスタートを切ってください。頑張ってください。

HASEO Instagram
HASEO Twitter
HASEO HP

はじめて撮影して頂いたとき、その作品に対する熱量に感動したことを覚えています。たった1枚の写真のために何時間もの時間、費用、労力をかけ、構想、現場制作、ヘアメイク・衣装・モデルのキャスティング全てに妥協せず作品をつくり、結果を出すというのは他の誰にも出来ないと思っておりとても尊敬しています。今回の展示では私からお願いさせて頂いたのにも関わらず、作品の構成にも拘り、いちから合うもの考えて下さったので、今から撮影をとても楽しみにしています。
(山中)

武井宏員

武井宏員 Instagram
武井宏員 Twitter
武井宏員 HP

「撮る」を力に。写真で世界を豊かにする。株式会社CURBON代表を務めながら、写真家としても活躍なさっています。何度かお会いする機会はありましたが、武井さんの作品撮影の運転手に立候補させて頂き、道中、たくさん写真・会社経営談義をさせて頂き、より親交が深まったと思っています。様々な作風の作品を撮られ、どれも素晴らしいですが、特に抽象的な表現の写真が好きなこと、また経営者の大先輩として今後もお世話になると思い、今回出展をお願いしました。
(山中)

青山裕企

青山裕企 Twitter
青山裕企 HP

自分がはじめて関わったプロの写真家で、まだポートレートモデルをはじめて間もない頃、青山さんの事務所“ユカイハンズ”の写真合宿に参加したことが出会いでした。『日本ならではの人間関係の複雑さを、シンプルなビジュアルで世界に伝えることを目標としている。』作品の数々はポートレートを語るには欠かせず、今回ポートレートの展示をするにあたりぜひ自分も青山さんと表現したいと思い、出展をお願いしました。
(山中)

Ilko Allexandroff(イルコ・アレクサンダロフ)

Ilko Allexandroff YouTube
Ilko Allexandroff HP

以前私が主催をしていた撮影会で、ワークショップを開催して頂いたことが出会いのきっかけでした。まだまだ自分自身経験や知名度も乏しいのにも関わらず、快く講師を引き受けて下さったご恩は忘れられません。
現在はフォトグラファーだけでなくチャンネル登録者数約15万人のYouTuberとしても活躍しています。
写真は勿論、YouTubeという写真の外の世界でも活躍しているイルコさんのお力も借りて、ポートレートを知って頂くためにも出展お願いしました。
(山中)

雅辺義則

折々の良い風景を探して一緒に工夫しあう作品作りが楽しいです。お互い思ったことは率直に言い合うから時には喧嘩にもなるけど、ポートレートを中心に置いたこの良い関係をこれからも続けていきたいな。個展開催おめでとう!

雅辺義則 Twitter
雅辺義則 HP

2015年11月から撮影して頂き、足掛け8年目になります。
女性らしい美しさに特化したポートレートを得意とし、毎月一回の撮影を続けてきました。どんなときも一番に応援してくれたこと本当に感謝しています。何度も意見が食い違い喧嘩も多かったですが、その度に仲が深まったように思います。
(山中)

白崎幸雄

6年間にわたり山中夏歩を撮り続けて待望の写真展開催となりました。この企画の一角に置いてもらえることが何よりも嬉しいです。今回、直前まで撮影した5万枚を超える写真の中から4枚を選び展示させていただきます。あらためて過去時間と対峙して色々な記憶が蘇ってまいりました。時間と空間を超えて山中夏歩が眼前に戻って来ました。そんな写真の楽しみを認識できる機会にもなったことに感謝します。

2017年4月から撮影して頂き、足掛け6年目になります。
撮影歴が長く経験豊富で光と陰が印象的な写真を撮影するカメラマンです。私自身が撮る写真も影響を受けていると思います。普段滅多に長時間撮影しないsiraさんが毎月1日撮ってくれること、すごく嬉しく思っています。
(山中)

中山文

山中夏歩氏のモデル活動の集大成ともいえる展示に参加できることを光栄に思います。しかしながら、常に新しい挑戦を続ける彼女ですから、もしかするとここからが新たなスタートでもあるのかもしれません。新しい幕が上がるその瞬間を見逃さぬよう、是非会場に足をお運びください。

中山文 Twitter

2018年7月から撮影して頂き、足掛け5年目になります。
構図センスと色彩センスの高い写真を得意としていて、最近フリーランスのフォトグラファーとして独立したため、その活動を応援しています。
月に一度YouTube撮影・編集をお願いしていて、私の活動の幅を広げて頂いたりと、本当にお世話になっています。
(山中)

橋野徹

写真展開催おめでとうございます。このような素敵な写真家の皆様とご一緒できる写真展へお誘いいただきありがとうございます。展示内容も数万枚の写真の中からセレクトしてお互い納得したものができたと思います。開催まで後少しですが、頑張って成功させましょう。
今回の写真展はある意味節目であり通過点だと思います。
これからもよろしくお願いします。

橋野徹 Twitter
橋野徹 HP

2016年11月から撮影して頂き、足掛け7年目になります。
ロケ撮影の多い私を、唯一室内中心に撮影し続けたカメラマンです。私自身をモデルとした個展も開催していて、出展展示回数最多です。
控えめな性格だからこそ、本音で写真について話すには時間がかかりましたが今は意見を言い合えるようになりました。
(山中)

濱道彦

「写真展をするなら、とことんこだわって最高の催しにしたい」、
ずっと前からそううかがっていましたが、遂にその写真展が目前に迫ってきましたね。

何か月も前から一生懸命に準備をして、
万全の体制で臨む「山中夏歩ポートレートの集大成」、楽しみで仕方がありません。
この素敵な催しに、微力ながら携わらせていただけたことを大変光栄に思います。

本当にありがとうございます。
そして、本当におめでとうございます。

濱道彦 Twitter

2015年10月から撮影して頂き、足掛け8年目になります。
私を最も撮影して下さったカメラマンで、250回以上の撮影を重ねてきました。良い意味で野心がなく純粋に写真とカメラが大好きで、ポートレートでなくとも常にカメラを持ち歩いていて。そんなはまさんがいたから、自分にとって写真がただ楽しく好きなものであれたと思います。
(山中)

日比野哲也

夏歩さんとの撮影の楽しさは、お互いに意見やアイデアを出し合い、二人三脚で一緒に作品を創り上げていくことです。お互いが写真に対して共存してこそ、各々の求める世界観が見えてきて理想の写真に近付いていきます。共に創り上げた写真だからこそ、結果が出たときには満足感、達成感など一緒になって喜びを感じることができます。ポートレートは自分1人では成し遂げることは出来ません。お互いを尊重し、その1枚、その瞬間に共存してこそ理想の“ポートレート”の世界だと思っています。
これからもよろしくお願い致します!

日比野哲也 Twitter

2015年1月から撮影して頂き、足掛け8年目になります。
勉強のため普段から積極的にフォトコンテストに応募しており、ポートレート専門の全国誌フォトテクニックデジタルでは私との作品がはじめてポートレート部門で優秀賞を受賞しました。すごくストイックな姿勢を尊敬していますし、絶対それに応えたいと思っています。
(山中)

廣島淳

ひとりの被写体と向き合うことに拘り、山中夏歩さんと47都道府県を巡ってきました。「なぜ山中夏歩なのか?」と問われるとうまく説明できませんが、初対面でも「この人となら夢を実現できる」と思ったのは事実です。この写真展は、ひとつの夢をカタチにしたものですが、新たな夢へのスタートでもあると思います。そんな夢の実現に、いつも共感して寄り添ってくれる山中夏歩さんには感謝してもしきれません。

廣島淳 Twitter
廣島淳 Instagram
廣島淳 HP

2015年2月から撮影して頂き、足掛け8年目になります。
はじめて撮影会外で個人間での撮影をしたカメラマンです。些細なことをきっかけに写真感の違いやそれまでのお互いの不満をぶつけ合い、半年間絶縁状態の時期もありましたが、今となっては必要な歴史だったように思います。全て日帰りでの47都道府県撮影を達成し、写真集を制作中です。グラさんがいなければ今の自分はありません。
(山中)

松金大樹

写真展テランセラの開催おめでとうございます。
8年間の集大成の展示に参加することができて本当に嬉しいです。
会社のスタッフとして仕事をする中で夏歩さんのポテンシャルの高さ、行動力、拘りなど日々の積み重ねから出来た最高の展示だと感じています。
今回の写真展が終わりではなく、山中夏歩の新たなスタートとしても更なる進化を遂げると思いますので今後も楽しみにしています。

松金大樹 Twitter
松金大樹 Instagram
松金大樹 HP

2016年9月から撮影して頂き、足掛け7年目になります。
撮影回数は多くないですが、私の運営する会社のスタッフとして様々な仕事や事務作業をいつも支えてくれています。レタッチを得意とし、コロナ禍を機にカメラマンの仕事だけで生計を立てていて、お仕事をご紹介するかわりにまた手伝いをお願いしたり、と助けてもらっています。
(山中)

稲住清司

2015年2月から撮影して頂き、足掛け8年目になります。
普段から一切SNSに写真を載せることがないカメラマンです。
今回の写真展で二人の作品をはじめて一緒に発表できること、とても嬉しく思っています。普段短時間の撮影しか行わない中、ほぼ毎月丸1日撮影して頂けたこと、感謝しています。
(山中)

Photo:雅辺義則

Photo:小林修士

  • 【お問い合わせ先】
  • 山中夏歩ポートレート写真展『テランセラ』
  • telanthera-gallery.com
次の記事