menu

新しい京都の魅力がいっぱい! 定番旅行を一味変えるアレンジ法♡

日本の「和」を感じる観光スポットといえば京都。
定番の観光地を巡るツアーも良いけれど、みんなとは一味違った旅もしてみたい!
そんな方におすすめしたい、京都のアレンジ旅プランをご紹介。
プロトラベラーの羽石 杏奈と中嶋 杏理が体験してきました♡

  • 作成日:
  • 更新日:

定番も良いけれど、一味違った旅もしてみたい♡

素敵な観光名所にあふれる京都。
定番のスポットを巡るのも旅行の醍醐味ですが、日本の伝統を体験し、みんなと一味違った京都旅を楽しんでみませんか?

そこでプロトラベラーの羽石 杏奈と中嶋 杏理が、定番旅行をチェンジ!
「こんなところあったんだ!」「こんなことが出来るんだ!」と、新しい京都を発見できる、アレンジ旅に行ってきました♡

自分で作った和菓子を食べてみよう♡

四季折々の風物が、美しく表現された和菓子。
和菓子屋さんなどで購入するのも良いですが、自分の手で作ってみるのはいかがでしょう?

京都の東山にある老舗和菓子店「甘春堂 東店」。
こちらのお店では、職人手づくりの生菓子をはじめ、数々の菓子を購入できるほか、和菓子づくり教室も開催。

職人指導のもとで、4種類の京菓子を作ることができるんです!

作るものは毎月変わり、正月は梅、春は桜、夏は水、秋は紅葉、冬は雪、といったように、四季に合わせたものが中心。

もちろん体験後は、自分で作った京菓子を、お抹茶と共にいただきましょう♡

着物を着るときの“必須アイテム”を手作り!

京都旅行で外せないコトといえば、着物での街散策♡
でもその前に、着物を着るときの“必須アイテム”を、手作りしてみましょう!

着物を着るときの“必須アイテム”とは…
和装のヘアスタイルをより華やかにしてくれる“かんざし”です!

大徳寺のすぐそば、ハナレの京町家に佇む和雑貨店「おはりばこ」では、江戸時代から伝わる “つまみ細工” のかんざしを作ることができます。

花、台、色、花芯、下がりの色・形、5つのカテゴリから、それぞれ自分の好きなものを選んで作成。

使用している生地は、舞妓さんのつまみ細工と同じ羽二重地!
染めも京都の手染めなので、美しい色合いになっているのが特徴。

自分が着る着物に合わせて、デザインを考えられるのが嬉しいポイントです♡

今回は、下がりに飛行機のチャームを選択。
髪の動きに合わせて、ゆらゆら揺れる飛行機がキュート♡

街歩きのあとは “伝統体験” もいかが?♡

オリジナルのかんざしと着物を身にまとったら、はんなり京都の街を散策。
風情あふれる街並みと一緒に、たくさん写真を撮りましょう♡

そして街歩きをしたあとにおすすめしたいのが、着物姿で行う“伝統体験”です。

京都の上京区にある体験工房「雄彩」では、職人も使用する組台を使って、組紐を組むことができます!

着物姿で行う伝統体験は、まるで昔の世界にタイムスリップしたかのよう!
いつもより気分が盛り上がること間違いなし♡

これが、その「組紐」で作ったしおり。
組紐は、日本伝統の工芸品で、細い絹糸や、綿糸などを組み上げて作る紐のこと。

最近では、海外でも“KUMIHIMO"として、じわじわ注目を集めてるんだそう!

今回2人が体験したプランでは、組紐で作ったしおりのほか、飛行機柄の御朱印帳がセットで付いてくるんです♡
しおりと御朱印帳の相性は抜群!

自分へのお土産はもちろん、大切な人へのプレゼントにもおすすめ!

京町家で “暮らすように滞在” してみよう♡

京都の街を美しく形作っている「京町家」。
そんな京町家には、宿泊できるところもあるんです!

まるで京都の街に住んでいるかのような、“暮らすように滞在” する、このスタイル。
最近では日本人のみならず、海外観光客からも大人気です。

そんな京町家の宿が、「THE MACHIYA VILLA:三条しらかわ&花篝」。

4つの京町家が連なった、連棟型の宿泊施設で、外門をくぐると石畳のアプローチが伸び、それぞれ独立した玄関が現れます♡

客室は古の京都を感じさせる、古民家の建具を使用。
懐かしさや温かみのある空間になっています…♡

ギフトでもらえる、「#ソラタビライフ」のクッキー♡
トランクや飛行機のデザインは、旅写真の撮影小物としてもバッチリ!

アレンジ京都旅♡ 続きは「ソラタビライフ」でCHECK!

このほかにも、自分でお団子を焼きながら食べられるカフェ、竹林を通る人力車、新万葉染めで作るストール作り体験など、一味違った京都旅を、「ソラタビライフ」公式サイトで紹介中!

もし気になったものがあれば、その場で予約して、オリジナルの旅行プランを作ることも可能。

公式インスタグラムと合わせて、ぜひチェックしてみてくださいね!

ANAソラタビライフ 公式サイト
ANAセールス 公式Instagram

Recommend

次の記事