インスタガールたちを魅了する、人気の黄色い電車に会える場所。
それはポルトガル・リスボン!
この黄色い電車たち、実はトラムとケーブルカーの2種類。どちらもCarrisという鉄道会社が運営しています。
リスボンの主要な観光スポットを巡るのに便利なだけじゃなく、ちょっとしたアクティビティ感覚で、乗っているだけで楽しい!
■トラム
リスボン市内を5路線が運行しているトラムの中で、大人気なのが28番トラム。
下町情緒たっぷりのアルファマやリスボン大聖堂に行くのに便利。
座ってのんびりとトラムに乗りたいときは、始発のマルティン モニス(Martim Moniz)駅からの乗車がおすすめ!
マルティン モニス駅周辺は、世界中からトラム目的の観光客が来るためか、スリが多いエリアなので自衛はしっかりと。
■ケーブルカー
トラムとは違い、車体が斜めになっているのがポイント。
一番小柄でトコトコ走るBica(ビッカ)線がかわいい。
28番トラムのCalhariz Bica(カリャリス ビッカ)駅からケーブルカーにはしごすることも可能。
こんな、キュートでノスタルジーを感じるレトロなビジュアル、恋するガールが激増中なのも、うん!わかる!
よくInstagramにお目見えする、落書きだらけのファンキーなケーブルカーにも会えたら嬉しい!
トラムの乗車券は車内の運転手さんから、ケーブルカーのBica(ビッカ)線は、改札にいる駅員さんからチケットを購入できます!
タッチするだけで乗れるICカード、Viva Viagem(ヴィヴァ・ヴィアジェン)もおすすめ。
トラムとケーブルカー以外に、地下鉄、バス、市電でも使える優れもの。
坂道の多いリスボン。公共の乗り物を賢く使って、ステキな観光を!
Carris(カリス)
カリス社の公式WEBから、路線図を入手可。 時刻表はなく、8〜15分くらいの間隔で運行。
リスボンで注目されているスポットがこちらの記事にも!
世界中のフォトスポットを地図で!
※ 本記事内のすべての個人写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。