ギザギザ屋根がキュートなベルギー・ブルッヘの街へ

GENIC編集部

murrmari

街がまるごと世界遺産!
屋根のない美術館とも言われる
ブルッヘ(ブルージュ)で美しい旅を

出典: Olga Subach

グルメと自然と古城の国、ベルギーの首都ブリュッセルから電車で約1時間のところにある、古都ブルッヘ。
“ブルッヘ”という読みはオランダ語で、英語では“ブルージュ”と発音します。もちろんどちらも同じ街のことで、日本ではどちらの呼び方も使われています。

_walkcatwalk_

ブルッヘは、街全体が世界遺産に指定されていて、「屋根のない美術館」という別名があるほど、街中は絵になる景色だらけ。

_walkcatwalk_

そして、ブルッヘといえば、ギザギザ屋根の建物です。
これは、中世フランドル地方の特徴的な屋根で、ベルギーならでは。
ぎゅっとくっついた建物同士が、なんとも可愛い!

hawaiianna913

ブルッヘの中心にある「マルクト広場」では、ギザギザ屋根をかぶったカラフルなギルドハウスたちがお出迎えしてくれます。
ギルドハウスとは、貿易商人たちの富の象徴として17~18世紀に建てられたもので、現在はレストランやカフェとして活躍中。

murrmari

北のヴェネツィアとも呼ばれるブルッヘでは、運河クルーズも必ず体験したいアクティビティの1つです。
ボートに揺られながら、屋根のない美術館巡りを楽しんでみて。
もちろん、ベルギーワッフルとベルギービールも忘れずに!

世界のカラフルな家を知る!

Photo:mao.amore

まるで絵本の世界!メルヘンな漁師の街ブラーノ島

Photo:marta__sierra

カラフルな家が可愛い♡ノッティング・ヒルの最大の楽しみ方

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC WORLD MAP

GENIC編集部のコラムで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のすべての個人写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

前の記事