シュノーケルツアーに申し込む
白保(しらほ)でのシュノーケルは、ツアーに申し込むと便利です。自力でポイントまで行くのは難しいからです。
ツアーだとポイントまで船で連れて行ってくれ、サンゴや魚の説明を丁寧にしてくれます。ショップによって異なりますが、所要時間は2時間~3時間ほどです。
ウェットスーツや、シュノーケルセットをレンタルできるのも便利。シャワー完備のお店もあるので、旅行者が気軽に参加できます♪
ツアーを開催しているショップへの送迎が付いている場合は、ホテルまで迎えに来てもらえます。白保の海でシュノーケルを開催しているショップはいくつかあるので、条件の合うツアーを探してみてください。
それでは、白保の海の世界へ案内します。
ハマサンゴ
私が最初に連れて行ってもらったポイントには、3〜5mの大きなハマサンゴが...!テーブルのような形をしているのが特徴です。上にはシャコ貝がたくさんいました。
日本最大の群落と言われており、迫力満点。泳ぎ疲れたら、このハマサンゴの上で休憩を。
ユビエダサンゴ
泳ぎ進めると、ユビエダサンゴの群落が。
近くで見ると、指のような形をしてるのが特徴。場所によっては黄色のユビエダサンゴも見られます。
アオサンゴ
アオサンゴもいたるところで見られます。ユビエダサンゴとは形が全く違うので、素人でもすぐに見分けが付くと思います。
名前の割に青くない...。アオサンゴの中心の部分は青いため、この名前になったそう。
ガイドさんが、既に折れてしまっているアオサンゴのカケラを探してくれ、中心の青い部分を見ました。写真がないのが残念ですが、確かに青かった…。
見つけられたらラッキー♡
なんと、白保の海の中にはハートの形をしたサンゴが!
シュノーケルツアー中に見つけられたら、いいことが起こりそう...?♡
他にも...
デバスズメダイやカクレクマノミなどの色鮮やかな熱帯魚に出会うことができます♡
サンゴの大群落が広がる白保の海は、空港から近いため、旅行の最終日の午前中に気軽に行けるのも魅力。
石垣島でシュノーケルをしたいけど、どこでしようか迷ってる方。白保のツアーに行ってみてください!
持ち物
水着は前もって着用してツアーに参加すると、スムーズに上からウエットスーツを着られます。
ウエットスーツ、シュノーケルセットはショップでレンタルできます。自分のもので泳ぎたい方は持参を。
濡れても良い履物とタオル、着替え、船酔いが心配な方は酔い止めを。
シャワーはあっても、シャンプー・ボディーソープ等は完備されていないショップもあるので、予約時に確認してください。
GENIC公式ライター mariya
沖縄県石垣島在住。2015年に自身のルーツである沖縄に移住。出版社での勤務を経て、現在はインフルエンサーとして活躍中。海と山と大自然が好きなアクティブ派で、離島巡りやカフェ巡りも欠かさない。沖縄の景色を見て、ココロで感じたことを写真に込め、発信することを大事にしている。