menu

脱、加工マンネリ!今流行りの粗っぽいヴィンテージ加工どうやるの?

見慣れた色味のフィルターや加工に飽きてきていませんか?流行りの粗っぽいヴィンテージ加工は本当に簡単!ちょい足し加工で写真のイメージがガラッと変わるテクニックを、インフルエンサーのmariyaが紹介します。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

加工前

加工後

緑や竹のぬくもりを感じられる写真なので、全体を明るくして優しい色合いにし、光を入れてナチュラル感のある1枚に仕上げました。
この加工のやり方をご説明します。

使用するアプリはコレ

Lightroom CC

フィルターをかける前に、明るさや彩度を調節する為に使用します。

After Light

フィルターとちょい足し加工をします。

まずはLightroom CCで加工

明るくする

露光量+0.62、シャドウ+45で写真を明るくします。

彩度を調整

つづいて、自然な彩度+33で色味を出します。

次にAfter Lightで加工

フィルターをかける

After Lightを使い、フィルターは温もりを感じられる "CAPTAIN"を選択。

ライトリーク加工

ライトリークとは、光漏れのこと。撮った写真にあえて光を付け加えることで、古びた感じを演出したり、幻想的に仕上げたりできます。

自然光が入ってきている写真の右側に、ライトリークの01番を80の濃さで足します。
After Lightには、31種類のライトリークがあるので、写真の雰囲気に合わせて選べます。

トリミング

ライトリークを入れないverで、別の加工を施してみました。

人物とゆりかごをメインにして、写真を大胆にトリミング。右側の空間と、左側の壁をカットしました。
全体を伝えるのもいいですが、「素敵な部分だけ」をトリミングすると写真の雰囲気が変わりますよ。

ダスティー加工

ダスティ加工とは、ホコリやキズのような加工をうっすら入れて、アンティーク風に仕上げる機能です。

13番のダスティーを60〜65くらいの濃さにしました。
大胆にトリミングしたことで、画像の粗さが少し気になるところ。そこで、あえてダスティー加工を加えることでアンティーク風に演出し、これまでの印象とは全く違う雰囲気に仕上げてみました。

これで、完成です。

加工がもっと楽しくなる!♡

↓トリミングなしの、光が柔らかい印象

↓トリミングした、ヴィンテージな印象

いかがでしたか?
どんな写真でも、加工次第で仕上がりは無限大!ライトリークの色を変えてみたり、ダスティーの濃さを変えてみたり。自分らしさが出る加工を研究しつつ、色んな雰囲気の写真を楽しんでください♪

同じ写真でも、加工で仕上がりが全然違う!

加工によって、写真の仕上がりはさまざま。同じ写真を、別々の人が加工したらどうなるの?
…ということで、同じ画像を色んな人が加工してみる企画。
この記事では、mariyaが「B」の写真加工にチャレンジしてみました。

企画ページを見る

Bの写真の別の加工を見る

Bの写真を別の人が加工すると…
人によって、仕上がりも工程もさまざま。あたなの好みはどっち?

同じ写真で別の人の加工を見る

GENIC公式ライター mariya

沖縄県石垣島在住。2015年に自身のルーツである沖縄に移住。出版社での勤務を経て、現在はインフルエンサーとして活躍中。海と山と大自然が好きなアクティブ派で、離島巡りやカフェ巡りも欠かさない。沖縄の景色を見て、ココロで感じたことを写真に込め、発信することを大事にしている。

mariya Blog

mariya Instagram
GENIC公式ライター mariyaの他の記事もチェック!

おすすめ記事

次の記事