menu
  • Home
  • 写真展
  • 写真展 Chikashi Kasai × Kaho Kogure “second hand” が東京 飯田橋で開催。「ダンスと写真は融合出来るのか、ひとつの作品になり得るのか。」

写真展 Chikashi Kasai × Kaho Kogure “second hand” が東京 飯田橋で開催。「ダンスと写真は融合出来るのか、ひとつの作品になり得るのか。」

写真展 Chikashi Kasai × Kaho Kogure “second hand” が、2024年11月14日(木)〜12月2日(月)に東京 飯田橋のRollにて開催。写真家 笠井爾⽰が2022年5⽉から2024年4⽉にかけて、ダンサー・振付家として活躍する、⼩暮⾹帆を撮影した写真が展⽰、販売されます。動きのなかで光を放ち、時間の流れと共に跡形もなく消えていくダンスと、光を閉じ込め、動きと時間を止め、形として残っていく写真行為。真逆であるダンスと写真は融合出来るのか、ひとつの作品になり得るのか。追求し続けた2年間の軌跡が展示されます。

  • 開催期間:2024.11.14 ~ 2024.12.2

ADVERTISING

目次

プロフィール

笠井爾⽰

1970年⽣まれ、写真家。1996年初個展「Tokyo Dance」(タカ・イシイギャラリー)を開催。翌年、同名の初作品集「Tokyo Dance」(新潮社/1997)を出版。以降エディトリアル、CDジャケットやグラビア写真集を⼿がけ、⾃⾝の作品集を多数出版。主な作品集に「Danse Double」(フォトプラネット/1997)、「波珠」(⻘幻舎/2001)、「KARTE」(Noyuk/2010)、「東京の恋⼈」(⽞光社/2017)、「となりの川上さん」(⽞光社/2017)、「七菜乃と湖」(リブロアルテ/2019)、「トーキョーダイアリー」(⽞光社/2019)、「BUTTER」(⽞光社/2019)、「⽺⽔にみる光」(リブロアルテ/2020)、「Stuttgart」(bookshop M/2022)がある。2023年日本写真協会作家賞受賞。

はじめて小暮香帆さんのダンスに触れたとき、あまりの素晴らしさに、しなやかで颯爽とした彼女の表現に魅了され、一気に写真を撮ってみたいという衝動に駆られた。ダンスとは動きのなかで光を放ち、時間の流れと共に跡形もなく消えていく。光を閉じ込め、動きと時間を止め、形として残っていく写真行為とはどこまでも真逆である。はたしてダンスと写真は融合出来るのか、ひとつの作品になり得るのか。僕が長らく疑問に抱いていたことへの答えを小暮さんと一緒に探したいと思った。そんななかで生まれたのが『second hand』です。
もうひとつ。この作品を展示するなら、絶対に飯田橋のRollがいい。この作品にはあの空間、静寂が必要だった。この度それが実現することになったのは、嬉しく思う。ぜひあの空間で作品を体感して欲しいです。お待ちしてます。

── 笠井爾⽰

⼩暮⾹帆

ダンサー、振付家。国内外で作品を発表しながら劇場、⾳楽フェス、メディアなど様々な領域で動きの美学を展開。近年は他分野のアーティストとのコラボレーション、映画への振付/出演、パリコレクション出演など。また多くの振付家、演出家作品に出演、海外ツアーに参加。DaBYレジデンスアーティスト。主な作品「ミモザ」(2015)「Dear」(2023)など。

写真とダンス。常に引き合う互いの表現は、はたして出会うことができたのでしょうか。追求し続けた私たちの2年間の軌跡を、是非見て頂けますと幸いです。

── ⼩暮⾹帆

展示作品の一部と解説

身体表現の世界において第一線で活動を続ける笠井家(実父の叡、実弟の禮示と瑞丈、実弟それぞれのパートナーでもある浅見裕子と上村なおか、プロデューサーで実母の久子)の中で、ただ一人写真表現を選び、これまでにダンサーの撮影を避け続けてきた笠井爾示が、3年前に小暮香帆のダンスを目の当たりにし、その身体表現に心撃たれ2年の月日を経て撮り溜めてきた本作は、カチッカチッと音を立ててシャッターを切り続ける笠井と、身体の音を鳴らしながら動き続ける小暮による、まるで時計の秒針のようにグルグルと回り続けてきた2人の瞬間的セッション!

── Roll 紹介文より引用

Chikashi Kasai × Kaho Kogure “second hand” 情報

開催日時

2024年11月14日(木)〜12月2日(月)13:00〜20:00
休廊日:2024年11月20日(水)、30日(土)

※11月17日(日)16:00〜18:30はイベント予約のお客様のみ入場可。

入場料

無料

会場

Roll

  • 〒162-0824 東京都新宿区揚場町2-12セントラルコーポラス No.105
  • Google Map

行き方・アクセス

<電車>
JR中央・総武線「飯田橋駅」西口から徒歩で5分
東京メトロ有楽町線・南北線・東西線「飯田橋駅」B4b出口から徒歩で3分

おすすめ記事

【撮影と表現のQ&A】笠井爾示/Q.写真で賞を取ることの本質は何ですか?

写真家 笠井爾示と吉高寧々が二人きりで撮影した、2年4ヶ月。写真展「#寧々密会」が東京 恵比寿で開催

次の記事