menu

世界最大級の涅槃像!パワースポット「南蔵院」の見どころ

yu.photo.0203

福岡県糟屋郡(かすやぐん)にある南蔵院は、巨大な釈迦涅槃像が有名で、ブロンズ製では世界最大級の大きさです。住職が高額の宝くじを当選させたことでも注目され、パワースポットにもなっています。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

t_markun

巨大な釈迦涅槃像が有名な「南蔵院」。1995年に住職が1億3000万円の宝くじに当選し、その後何度も高額当選していることから、パワースポットとしても有名です。また日本三大新四国霊場としても有名な、「篠栗四国霊場」の総本寺であり第一番札所でもあることから、多くのお遍路さんが訪れます。

yu.photo.0203

南蔵院は長年、ネパールやミャンマーの子供たちに医薬品や文房具などを贈り続けており、その返礼として1988年にミャンマー国仏教会議から仏舎利(釈迦の遺骨)を貰い受けました。その仏舎利を安置する場所として建てられたのが、釈迦涅槃像です。

yu.photo.0203
ke358358

釈迦涅槃像は全長41m、高さ11mあり、ブロンズ製では世界最大級の涅槃像です。お釈迦さまの左手から垂れ下がる5色の布は正面の参拝場所まで続いており、布を握って参拝できます。有料(500円)で中に入り、仏舎利の間で参拝することも可能なので、訪れた際は中まで入って参拝するのがおすすめです。

hiromi_314
shiitan_photo
maryinjp

釈迦涅槃像の見どころは大きさだけではありません。足の裏には模様が彫られており、1つ1つに意味があります。イボイボした髪の毛(螺髪)は全部で686個あり、一番大きなものは直径30cm、重さ30kgもあるんです。見本の螺髪も設置されているので、ぜひ近くで見てみてください。また釈迦涅槃像の前に並んでいる仏像「五百羅漢」は一体ずつポーズや顔が違っているので、眺めているだけで楽しめます。

yodaiii_camera
yodaiii_camera
animasportiva

広大な境内の中には大不動明王や不動の滝、七福神トンネルなどたくさんの見どころがあるので、釈迦涅槃像に辿り着くまでの道のりも楽しめます。南蔵院へ訪れる際には服装やマナーに注意しましょう。自撮り棒やスタビライザーの使用は禁止されており、撮影目的の場合は事前に許可が必要です。HPの注意事項を確認し、マナーを守って参拝を楽しんでください。

南蔵院/福岡<日本>

南蔵院 基本データ

<住所>福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗1035
<TEL>092-947-7195(9:00~16:30)
<営業時間>
釈迦涅槃像、60番札所、大黒天堂、稲荷社など七福神トンネルから涅槃像側:7時~16時30分
本堂、45番札所:24時間参拝可
<駐車場>あり

入場料

無料

行き方・アクセス

<車>
福岡都心から都市高速~高速201号経由で約30分
福岡インターから国道201号経由で約15分
<電車>
JR福北ゆたか線(篠栗線)「城戸南蔵院前駅」下車 徒歩約3分(博多駅から快速で20分)

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC MAP

GENICで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事