menu

フラッシュが逆に新鮮!プロトラベラーAOI流、スマホ撮影のアイデアとコツ

仕事柄、たくさんのカメラを使ってきましたが、ササッと撮る時はスマホを使うことも。そこで、細かい設定を気にせず済むスマホや、フラッシュを使った撮影方法をお届けします。ちょっとしたテクニックで、おしゃれな写真が撮れるようになります。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

フラッシュを使った写真の撮り方

まず、スマホ撮影で私が一番活用しているのはフラッシュです。
フラッシュを使用すれば、質感や立体感が際立って、光沢を強調した高級な雰囲気を出すことができます。

暗い部屋でフラッシュを使って、シャボン玉の光沢感が伝わる写真を撮りました。

マジックアワーのフラッシュ撮影は、幻想的な世界を表現できます。

火花の躍動感も、難しい設定を気にせず簡単に、おしゃれに撮れます。

実はこれ、全部スマホで撮ってます!撮り方アイデア集

後からトリミングすることを考えず、好きな画角でサッと撮影できるのがスマホのメリットです。

テーブルの上での置き撮りのコツ

撮影のコツは…難しい設定は気にせず、物の配置を考えるだけ。
配置に凝りすぎないのがポイント。サラッと撮った感じが、こなれ感を出せて◎。

物の配置を決めたら、いろんな角度から撮影してお気に入りの構図を探してみてください。

配置に迷ったら、均等に並べてみるのも一つの手です。

壁を使って立てかけて撮ってみる

可愛いカップのデザインを見せたかったので、壁に立てかけて撮りました。

見せたい対象物は、どの角度からだと上手く魅力を伝えられるのか?を考えて撮ってみてください。

プラス@のアイデア

誰でも簡単に撮れるスマホだからこそ、プラス@のアイデアでオリジナル感を出しています。

貝殻は、ただ砂浜に置くだけではなく、少し動きを出して撮ってみました。

海の写真はただそのまま撮るのではなく、波を蹴ってその瞬間を撮りました。

スマホは防水機能付きのものが増えていますし、動いている被写体でも難しい設定を気にせず撮れるのがいいところ。

ライトを使った写真の撮り方

スマホのライトを使って、雰囲気のある写真を撮ることもできます。

いろんな角度からライトを当ててみて。

いつも持ち歩くスマホだからこそ、手軽にライトが用意できます!

少々暗いところでも、スマホのライトを使えばくっきり。目で見たシーンを、よりリアルに表現できます。

いかがでしたか?

撮りたい時にポケットからすぐ出して撮影できるスマホ。最近は画質も良くなっていて、おしゃれな写真が気軽に撮れます。みなさんも今日からフォトジェニックな写真を撮ってみてください♡

プロトラベラー AOI

2016年よりミツバチワークスに所属し、プロトラベラーとして活動を開始、年間20回以上の旅をしている。キュートなビジュアルとは対照的に、いくつもの種類のカメラやガジェットを使いこなし、自身の世界観がたっぷり詰まった旅写真をInstagramにポストしている。

AOI Instargam

AOI Blog
プロトラベラーAOIの他の記事もチェック!

Recommend

次の記事