menu

【全国GENICカフェ47】これぞ萌え断!切り口が美しすぎる熊本県グランプリ店

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県1店ずつグランプリを発表する「全国GENICカフェグランプリ47」。
熊本県のグランプリ店を発表&お店に直撃インタビューです!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

♛熊本県:sandwich & cafe TATOMIYA (サンドイッチ&カフェ タトミヤ)

sandwich_cafe.tatomiya

熊本県のグランプリカフェは、熊本市の「sandwich & cafe TATOMIYA」さんです!

選考コメント

GENIC編集長: お野菜、フルーツサンド、ともに断面が美しくてプロフェッショナルです!見てるだけで新鮮感が伝わってきて、これは熊本に行ったらぜひ行かねば!みなさんにも行ってみてほしい!そう思って選出しました。上手な食べ方は…お店に行ったときに聞いてみてください♡

sandwich & cafe TATOMIYAさんに、インタビュー!

今回は、オーナーの宮川さんにインタビューさせていただきました!



GENIC WEB編集部:

おめでとうございます!sandwich & cafe TATOMIYAさんを、熊本県のグランプリに選ばせていただきました!!



宮川さん:

ありがとうございます。熊本県のグランプリと聞いて大変恐縮しましたが、嬉しいです。



GENIC WEB編集部:

TATOMIYAさんの「萌え断」、とっても美しいです!「TATOMIYAサンドイッチ」は、どのようにして生まれたのでしょうか?



宮川さん:

正直、「萌え断」という言葉を意識したつもりはないのですが(笑)。

私は開業前に青果を取り扱う仕事をしており、そこでお野菜や果物の魅力を知りました。この仕事を始めるときも、お野菜や果物を美味しく手軽に食べてもらいたいと思い、お野菜をギュッと凝縮したTATOMIYAのサンドイッチを作りました。

sandwich_cafe.tatomiya

GENIC WEB編集部:

インスタグラムには「わんぱくサンド」を投稿されている方も多いですが、そのような流行に対して、感じることはありますか?また、インスタグラムのハッシュタグなども見ることはあるのでしょうか?



宮川さん:

「萌え断」と同様「わんぱくサンド」という言葉も最近まで知りませんでした(笑)。お野菜や果物をたくさん、気軽に食べてもらうメニューを考えた結果、サンドイッチに行き着きました。お客様に言われて初めて「萌え断」や「わんぱくサンド」という言葉を知りました。

ですので、ハッシュタグにそのワードを入れたことはありませんが、インスタグラムは毎日チェックして一日に一回は投稿をするように心がけています。

料理は味だけでなく見た目も重要だと思っているので、見て、食べて、喜んでいただけるようなメニューを日々考えています。撮影も素人ですが、毎日続けていたら少しだけ上手になった気がします(笑)。

sandwich_cafe.tatomiya

GENIC WEB編集部:

季節のフルーツを使ったフルーツサンドも、美しくてとっても気になります!



宮川さん:

食材は前職での繋がりを活かして生産者の方から直接仕入れたり、青果市場で競りもできるので、直接自分の目と舌で品物を選んだりしています。フルーツサンドに使用する果物は仕入れた後に店舗で追熟を行い、一番サンドに合う状態で使用しています。熊本県のお野菜や果物はどれも美味しく感動します。



GENIC WEB編集部:

お店のオープンはいつですか?また、どのような経緯で現在のお店をオープンされたのでしょうか?



宮川さん:

オープンは2017年9月です。夫婦二人で経営しているのですが、私は前職は青果品を扱う仕事をやりながら、飲食店やBAR、クラフトビールの専門店などに勤めていました。妻は日本酒やワインを扱う酒屋さんで働いていました。妻も昔から料理が好きだったので、いつか二人でお店を始めたいと思っていました。

熊本地震のあと、なかなか物件がなく探していたところ、以前から気になっていたテナント物件に募集の看板が出たので、このタイミングで始めようと思いました。

sandwich_cafe.tatomiya

GENIC WEB編集部:

ご夫婦念願のお店が、気になっていたテナントで!それは嬉しいですね…!店名の由来はなんですか?



宮川さん:

私の名前「たける」の「た」と妻の名前「みか」の「み」を取って、「た」 と 「み」 の家といういみで「たとみや」になりました。



GENIC WEB編集部:

ご夫婦の仲の良さが伝わってくる、ステキなお名前ですね!お店のこだわりポイントやテーマなどがあれば教えてください!



宮川さん:

熊本県産の美味しいお野菜や果物をふんだんに使用した、見た目にも美しい「心と身体が喜ぶサンドイッチ」がテーマです。 美味しい食材で作った料理を朝、昼食で気軽に楽しんでもらいたいと思っています。

こだわりはたくさんありますが、お店で扱う食材、パン、珈琲豆、紅茶の茶葉など、すべてに妥協しないこと。できるだけ手作りすることにこだわっています。



GENIC WEB編集部:

人気のメニューを教えてください!



宮川さん:

定番メニューで人気なのは「6種野菜のバジルチキンサンド」。期間限定メニューは「苺とキウイのフルーツサンド」と「かぶと生姜のポタージュスープ」です!

GENIC WEB編集部:

美味しそうなのはもちろん…とにかく美しいですね!どのようなお客様が多いですか?



宮川さん:

学生の方、20~40代の女性の方、お子様連れのグループ、50~60代のお客様など、自分でも驚くほどバラバラです(笑)。性別では、女性のお客様が多いです。



GENIC WEB編集部:

まだ来店されたことがない方に一言お願いします!



宮川さん:

いままでに食べたことのないサンドイッチを楽しんでいただけると思うので、是非一度ご賞味ください。サンドイッチの概念が変わりますよ!(笑)

店舗情報

店名:sandwich & cafe TATOMIYA (サンドイッチ&カフェ タトミヤ)

住所:熊本県熊本市中央区坪井2丁目1-45

アクセス:藤崎宮前駅より徒歩3分

営業時間:10:00-19:00(イートイン18時close)※売り切れ次第終了

sandwich & cafe TATOMIYA 公式WEB
sandwich & cafe TATOMIYA Instagram

その他 九州・沖縄地方のグランプリを見る

福岡/佐賀/長崎/熊本/鹿児島/大分/宮崎/沖縄

九州、沖縄エリアのグランプリを見る

他のエリアのグランプリを見る

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県にたった1店ずつのグランプリを編集長が決めちゃいました。

各店舗へのインタビューでわかった、お店への熱き想いや、オープンするまでのストーリーもステキ♡

カフェを旅のきっかけに。そう、このカフェに行ってみたいから旅に出る、そんなスタイルがあってもいいじゃない!

特集TOPで、全国のグランプリ店を順次発表中です!

「全国GENICカフェグランプリ47」TOPへ
次の記事