menu

【全国GENICカフェ47】福岡県のグランプリ店はGENIC読者にぴったりな飛行機ラテ!

meguu._xo

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県1店ずつグランプリを発表する「全国GENICカフェグランプリ47」。
福岡県のグランプリ店を発表&お店に直撃インタビューです!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

♛福岡県:FUK COFFEE(フックコーヒー)

aomeeei

福岡県のグランプリカフェは、福岡市の「FUK COFFEE」さんです!

選考コメント

GENIC編集長: 福岡県には有名なカフェがいっぱい。そんな中で「FUK COFFEE」さんを選んだ理由は…もちろんお店のテーマがGENICとぴったりあっているから♡空港に行くだけでワクワクするような、旅好きガールズにイチオシのグランプリ店です!

FUK COFFEEさんに、インタビュー!

今回は、オーナーの古館さんにインタビューさせていただきました!

GENIC WEB編集部:
おめでとうございます!FUK COFFEEさんを、福岡県のグランプリに選ばせていただきました!!

古館さん:
福岡はたくさんのコーヒースタンドがある中、選んでいただいたこと、とても光栄に思います。
お客様がステキな写真を撮っていただいたおかげです!ありがとうございます✈︎

GENIC WEB編集部:
お店のオープンはいつですか?また、どのような経緯で現在のお店をオープンされたのでしょうか?

古館さん:
2017年4月にオープンしました。以前からカフェをしたいという漠然とした想いはありました。そんな時、知り合いから「店舗が空くけど何かしてみない?」との話が舞い込み、FUK COFFEEをオープンするに至りました。

GENIC WEB編集部:
店名の由来が気になります…!

古館さん:
旅行が好きで、ここ福岡の空港コードFUKにしました。
3レターコードなんですが、それに合わせて、お店のロゴを手荷物タグに似せて作りました。

fuk.coffee

GENIC WEB編集部:
古館さんは旅行がお好きなんですね!

古館さん:
旅行、空港、飛行機が大好きです✈︎
お店のテーマも、飛行機、空港、旅行です。旅行や飛行機って、ウキウキした気分にさせてくれますよね。その気分を、街角のカフェで少しでも感じていただけたら嬉しいです。

GENIC WEB編集部:
FUK COFFEEさんを選ばせていただいた決め手の1つは、思わず写真におさめたくなるような「飛行機のラテアート」です!古館さんのアイディアですか?

古館さん:
飛行機、空港、旅行をテーマにした店づくりを考える中で、飛行機のラテアートがあるとかわいいよね♪と話していたスタッフの意見を即採用し、カフェモカには、飛行機のラテアートをするようになりました。

meguu._xo

GENIC WEB編集部:
お店のテーマにぴったりで、すごくカワイイです!ウッディな内装も、とてもステキだなと思いました!

古館さん:
ウッディな内装を気に入っていただき、とても嬉しいです。
ベンチシート等店舗に使用してる木は、アカシアの木で、時間が経つにつれ、薄い色から少しずつ色が濃くなり、艶が出てくる素材とのことで、設計士の方が、こだわり、あえてこのアカシアの木を使いました。背もたれの角度も座りやすい角度に計算された作りになっています。笑

fuk.coffee

GENIC WEB編集部:
インスタグラムには、お客様からステキな写真がたくさん投稿されていますが、普段どのようなお客様が多いのでしょうか?

古館さん:
地元の方、観光客、韓国からのお客様が多いです。福岡好き、飛行機好き、空港好きな方、航空業界の方々も多くご来店していただいてます。

GENIC WEB編集部:
ズバリ!人気のメニューはなんでしょうか?

古館さん:
シンプルにカフェラテのご注文が1番多いです!コーヒーが苦手だという若いお客様からも、すごく飲みやすいと評判です。それは、スペシャルティコーヒーを使用しているからに他なりません。
簡単にいうと「飲んでおいしいコーヒー」のことです。あと、「✈︎」を飛ばしているカフェモカも人気です!+50円で他のラテにも飛ばすことができます。

GENIC WEB編集部:
飛行機のラテアートは今まで見たことなかったので、すごく印象に残りました!やはり、お店の人気は「ラテアート」なのでしょうか?

古館さん:
そうですね!大半のお客様から「✈︎」を飛ばして欲しいと注文いただきます。本来のラテアートも、バリスタは日々研鑽して腕を磨いています。

古館さん:
また、期間限定で季節を意識したドリンクを提供しています。夏には、「桃のスムージー」、秋には、「マロンラテ」といった具合に。この冬は、苺を使ったドリンクにしました。3月の限定は、「さくらラテ」と「ストロベリーレモンスカッシュ」です。

古館さん:
ストロベリーレモンスカッシュは、ストロベリーのゼリーも入ってかわいく、おいしく仕上がってます。
ストロベリーチョコミルクは、「3月の苺×チョコ×ミルク」の間違いないHOTドリンクです!

GENIC WEB編集部:
まだ来店されたことがない方に一言お願いします!

古館さん:
外観・内装・グッズ・ドリンク全てにこだわっています。インスタ映えする写真を是非撮ってください!ご来店お待ちしています✈︎

店舗情報

店名:FUK COFFEE(フックコーヒー)
住所:福岡市中央区春吉3-21-17
アクセス:天神南駅 徒歩3分
営業時間:8:00〜22:00

FUK COFFEE 公式WEB
FUK COFFEE Instagram

その他 九州・沖縄エリアのグランプリを見る

福岡/佐賀/長崎/熊本/鹿児島/大分/宮崎/沖縄

九州、沖縄エリアのグランプリを見る

他のエリアのグランプリを見る

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県にたった1店ずつのグランプリを編集長が決めちゃいました。
各店舗へのインタビューでわかった、お店への熱き想いや、オープンするまでのストーリーもステキ♡
カフェを旅のきっかけに。そう、このカフェに行ってみたいから旅に出る、そんなスタイルがあってもいいじゃない!
特集TOPで、全国のグランプリ店を順次発表中です!

「全国GENICカフェグランプリ47」TOPへ
次の記事