♛香川県:暮らしの森
選考コメント
GENIC編集長:「これは体が喜ぶごはんだ!」と見るだけでわかるランチプレート、ランチボックスは、地元の野菜いっぱいで彩りも素晴らしい!自家製の麹を使うなど、丁寧な「手仕事」を感じます。近所にあったら絶対通ってしまうお店!東京でも食べたい!
暮らしの森さんに、インタビュー!
今回は、オーナーの島崎さんにインタビューさせていただきました!
GENIC編集部:
おめでとうございます!暮らしの森さんを、香川県のグランプリに選ばせていただきました!!
島崎さん:
四国香川の小さな町の、小さな「暮らしの森」を選んでくださり、ありがとうございます。
GENIC編集部:
お店のオープンはいつですか?また、どのような経緯で現在のお店をオープンされたのでしょうか?
島崎さん:
2006年、自宅の一角で雑貨店をはじめてから10年、企画業・コーディネート業・デザインなどにも携わるようになり、2015年、「暮らしの森」を立ち上げました。暮らしにまつわるモノゴト「衣・食・住」を通じて、裕福な豊かさとは違った、心の豊かさを提案共有できる場所です。また、女性が知識や習い事に触れ、学びを愉しめる場所として、学舎も開催しています。
暮らしの森は、小さなしあわせ探しができる場所でありたいと願っています。
GENIC編集部:
「暮らしの森」という名前の由来はなんですか?
島崎さん:
木々の茂る森には大きな木がたくさんあります。その大きな木の下には、雨風や陽ざしをしのぐ人が集い、ひと時の休息をするために枝や幹に寄り添い、花を咲かせ実が成り、みんなでその実をいただく集いがある。そんな誰かの日常の居場所でありたいと願い、「暮らしの森」と名付けました。
GENIC編集部:
お店のこだわりポイントやテーマなどがあれば教えてください!
島崎さん:
「ここにある暮らし 自然や風土 文化 四季を感じる 居場所づくりと 心豊かに 衣・食・住を愉しむ空間」
HPのキャッチコピーでもあります。
GENIC編集部:
「暮らしの森」の「食」部門としてカフェがあるんですね。そこで提供されているオーダーのランチボックスがとてもステキです!
島崎さん:
「暮らしの森」にあるカフェ、「暮らしの台所」では、お客様に季節の地野菜を使用した発酵食や、自家製麹で味付けしたシンプルなお食事をお届けしており、月替わりでメニュ―が新しくなります。
ランチボックスは台所メニューでもある、「森のひるごはん(定食)」を、お弁当スタイルにお詰めしたところからはじまり、今はご予約でお買い求めいただいています。
季節やお野菜の色、食感、自然の甘みを感じていただきながら、お食事を楽しんでいただきたいです。
GENIC編集部:
自家製パンやベーグルのこだわりを教えてください!
島崎さん:
暮らしの森には、「暮らしのパン 日々」という、自家製天然酵母のパン屋さんがあります。乳製品、卵をできるだけ使用せず、本来の小麦の香りを楽しんでいただけるようこだわってります。また、アレルギーをお持ちの方、乳幼児にも安心してお召し上がりいただけるよう、毎日焼き上げています。
現在はベーグルと食パンをメインに、シンプルなパンをお届けしています。
GENIC編集部:
カフェで使用されているお野菜は、何軒くらいの農家さんから届くのでしょうか?やはり、香川産が多いですか?
島崎さん:
現在は近隣の生産者4軒ほどにお願いして、収穫した新鮮なお野菜や、お米を届けていただいてます。
届いた日は店頭でも「朝摘み野菜」として、少し販売しています。
お野菜は台所メニューで召し上がっていただき、帰りに購入して帰るスタイルが定着しつつあるので、自然に地産地消できるようにと考えています。時には珍しいお野菜を育ててもらうなど、こちらからのリクエストに生産者さんが応えてくださったり、嬉しいコミュニティーも広がっています!
GENIC編集部:
どのようなお客様が多いのでしょうか?
島崎さん:
「流行っているから」や、「誰かがいいって言ってた。だから私も…」という物事の選択をしない、自分の感覚や感性を大切にしておられるお客様が多いと感じます。年代としては、高校生から60代シニア世代の方々まで、ステキに歳を重ねている方々もお越しくださり、毎日勉強させていただいてます。
GENIC編集部:
人気のメニューを教えてください!
島崎さん:
「暮らしの森」内には、自家焙煎「あめつち珈琲」があります。厳選豆を丁寧に焙煎し新鮮な中深煎り、 深煎りの珈琲をお届けしています。中でも四季でブレンド豆が変わる「四季のブレンド」が人気メニューのひとつ。豆・ドリップバッグも好評です。
島崎さん:
そして、オープン当初より好評いただいております「森のマフィン(バター不使用)」。
小麦さぬきの夢、太白胡麻油、花見糖、植物性天然素材を活かした、しっとりなめらかなマフィンがおすすめです。一番人気はシンプルなプレーン◎
GENIC編集部:
今進行中の企画はありますか?
島崎さん:
ただいま「暮らしの森」では、農園を準備中!自分たちで育てたお野菜でお食事をお届けできるように、と考えています。ハーブや夏野菜の収穫を楽しみに、頑張りたいと思います◎
GENIC編集部:
まだ来店されたことがない方に一言お願いします!
島崎さん:
香川はうどんだけではありません。「食・自然・体験・スポット・個性的なSHOP」、巡ればきっと発見の連続です。その中のひとつに、「暮らしの森」も加えてください。ご来店時には、近隣スポットの提案やご案内をいたしますねっ。
店舗情報
店名:暮らしの森
住所:香川県三豊市豊中町本山甲853-6
アクセス:JR 本山駅より徒歩10分
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜(月曜祝日は営業翌火曜日定休日)
その他 四国エリアのグランプリを見る
徳島/香川/愛媛/高知
その他エリアのグランプリを見る
日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県にたった1店ずつのグランプリを編集長が決めちゃいました。
各店舗へのインタビューでわかった、お店への熱き想いや、オープンするまでのストーリーもステキ♡
カフェを旅のきっかけに。そう、このカフェに行ってみたいから旅に出る、そんなスタイルがあってもいいじゃない!
特集TOPで、全国のグランプリ店を順次発表中です!グランプリ店を訪れた際には、ぜひ「#全国GENICカフェグランプリ47」をつけて写真を投稿してください★