menu

【全国GENICカフェ47】山梨県グランプリはシンプルが美しい古民家改装カフェ!

akitocoffee

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県1店ずつグランプリを発表する「全国GENICカフェグランプリ47」。
山梨県のグランプリ店を発表&お店に直撃インタビューです!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

♛山梨県:AKITO COFFEE(アキトコーヒー)

akitocoffee

山梨県のグランプリカフェは、甲府市の「AKITO COFFEE」さんです!

選考コメント

GENIC編集長:
「A」というシンプルなロゴが目を引く「AKITO COFFEE」さん。オリジナルで作られている山梨県産の食材を取り入れたオシャレなチョコレートは、山梨県の新名物になること間違いなし!次の販売は冬とのことなのでアカウントをフォローして楽しみに待ちたい♡

AKITO COFFEEさんに、インタビュー!

今回は、バリスタの高野さんにインタビューさせていただきました!

GENIC編集部:
おめでとうございます!AKITO COFFEEさんを、山梨県のグランプリに選ばせていただきました!!

高野さん:
ありがとうございます。

GENIC編集部:
お店のオープンはいつですか?また、どのような経緯で現在のお店をオープンされたのでしょうか?

高野さん:
オーナーは将来飲食店を開業するために、様々な飲食店で働いていました。昔から人の出会いが好きで、いつかたくさんの人々に出会いながら自らが提供する何かで、人々に小さな幸せを届けたいと願っていました。

そんな中、喫茶店ではなくコーヒーショップという文化が日本に広まり始めました。
コーヒーショップはとても気軽に入ることができるため、毎日様々な人々とコーヒーを通じて出会います。そして自らの提供するコーヒーで、人々に小さな幸せを届けることができます。
オーナーはその姿が理想的なスタイルだと感じ、コーヒーを独学で学び始めました。学んでいく中でコーヒーの奥深さに魅かれ、「いつか自らのコーヒーショップを地元の甲府で立ち上げ、地元の方々に小さな幸せを届けたい」と思い、2014年自家焙煎のコーヒーショップとしてAKITO COFFEEをオープンさせました。
今年2018年には新しく焙煎所を設立予定です。

akitocoffee

GENIC編集部:
店名の由来はなんですか?

高野さん:
オーナーの名前が「AKITO」だからです!

GENIC編集部:
なるほど!直球ですね!お店のこだわりポイントやテーマなどがあれば教えてください!

高野さん:
人と人が日常生活の中で自然と集まり、繋がる場所。生産者さんたちが大切に育てたコーヒー豆や野菜、フルーツを、できるだけ日常に、シンプルにお伝えすることをテーマにしています。

akitocoffee

GENIC編集部:
どのようなお客様が多いですか?SNSを見てご来店されるお客様も多いのでしょうか?

高野さん:
この街で生活しているお客様が多く、ほとんどがリピーターです!口コミやSNSからも少なくなく、最近は県外のお客様も足を運んでくださっています。

akitocoffee

GENIC編集部:
内装もとてもステキです!テーマなどあれば教えてください。

高野さん:
お店は2階建ての古民家を改装しました!お客様との距離やコミュニケーションを大切にしたいため、コンパクトな店の造りにしています。

GENIC編集部:
もともと、古民家だったんですね!外観については、なにかこだわりなどありますか?

高野さん:
歩いている人たちが気軽にお店に入ることかできるよう、オープンな入口にしています。
車の通りが多い道なので、お店が目に入りやすいように「AKITO COFFEE」というロゴを正面に大きく設置しています。

akitocoffee

GENIC編集部:
コーヒーやスイーツなどへのこだわりを教えてください!

高野さん:
AKITO COFFEEがある山梨県は、自然に囲まれ、フルーツや野菜、ワインなどがとてもおいしく高品質です。また、それは私たちの日常の食卓に、当たり前のように並びます。
コーヒーも同じように、生産者のみなさまが大切に育てたコーヒー豆をできるだけ日常に、シンプルにお伝えすることを心がけています。スイーツも同じく、山梨県の農家さんが育てた食材を主に使用し、シンプルにお伝えすることを心がけております。

akitocoffee

GENIC編集部:
コーヒー豆はどのようにして選び、購入されているのでしょうか?

高野さん:
コーヒーの生豆の購入は、ただ好みの豆を購入するだけでなく、その農園のプロジェクトや継続的支援を目的に購入するケースもあります。その生豆が今年は100%のクオリティーでなくても、これまでの生産者の活動や情熱を支援することは農園の人々にとっても私たちにとっても大切なことだと信じているからです!それはスイーツなどで使用している山梨県の農園さんや、野菜農家さんへ対する気持ちと同じです。

だからこそコーヒー農園や、野菜、フルーツ農家さんの情熱をシンプルにお伝えできるように提供する。そしてその一杯や一個に関わる人々が少しでも豊かな気持ちになればと思っています。

akitocoffee
akitocoffee

GENIC編集部:
山梨のオリジナルチョコレートを作られた経緯が気になります。3月末で終了とのことですが、今後再販の可能性はありますでしょうか?

高野さん:
山梨板チョコシリーズは、焼き菓子担当の「モチカナ」が、ひとつひとつ丁寧に手作りしているBean to Bar Chocolateです。山梨県でつくられた素材と、チョコレートを組み合わせたい!という気持ちから始まりました。パッケージデザインは、お店のロゴと同じく、 山梨在住のアートディレクターの土屋誠さんにお願いしました。また、冬に発売を予定しています!

akitocoffee

GENIC編集部:
人気メニューを教えてください!

akitocoffee

高野さん:
人気のメニューは、フィルターコーヒーと自家製焼き菓子です。
フィルターコーヒーはフルーティーなコーヒーをシンプルに楽しむことができます。自家製焼き菓子は日替わりで、主に山梨の食材を使い、旬な野菜やフルーツから作られています!

akitocoffee

ENIC編集部:
まだ来店されたことがない方に一言お願いします!

高野さん:
山梨県の甲府はとても心地よくコンパクトで生活しやすい街です。コーヒーショップや様々な飲食店をお楽しみください!

店舗情報

店名:AKITO COFFEE (アキトコーヒー)
住所:山梨県甲府市武田1-1-13
アクセス:甲府駅北口より武田通り沿い徒歩3分
営業時間:火~金 7:30~18:00/土日 10:00~18:00
定休日:月曜

AKITO COFFEE 公式WEB
AKITO COFFEE Instagram

その他 甲信越・北陸エリアのグランプリを見る

山梨/長野/新潟/富山/石川/福井

甲信越、北陸エリアのグランプリを見る

その他エリアのグランプリを見る

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県にたった1店ずつのグランプリを編集長が決めちゃいました。
各店舗へのインタビューでわかった、お店への熱き想いや、オープンするまでのストーリーもステキ♡
カフェを旅のきっかけに。そう、このカフェに行ってみたいから旅に出る、そんなスタイルがあってもいいじゃない!
特集TOPで、全国のグランプリ店を順次発表中です!グランプリ店を訪れた際には、ぜひ「#全国GENICカフェグランプリ47」をつけて写真を投稿してください★

「全国GENICカフェグランプリ47」TOPへ
次の記事