menu

【全国GENICカフェ47】晴れた日曜しか出会えない!GENIC度満点の石川県グランプリ!

cocachi_sun

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県1店ずつグランプリを発表する「全国GENICカフェグランプリ47」。
石川県のグランプリ店を発表&お店に直撃インタビューです!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

♛石川県:コカチ

_muuu1112_

石川県のグランプリカフェは、小松市の「コカチ」さんです!

選考コメント

GENIC編集長:見つけちゃいました!GENIC満点のカフェ!なんと晴れた日の日曜日しかあいていません。でもこの雰囲気、炭火で焼くトースト、どこもかしこも写真におさめたくなること、間違いなし!次の休みは“天気予報とにらめっこ”です!

コカチさんに、インタビュー!

今回は、オーナーの松島さんにインタビューさせていただきました!

GENIC編集部:
おめでとうございます!コカチさんを、石川県のグランプリに選ばせていただきました!!

松島さん:
選んでいただき、恐縮です。

cocachi_sun

GENIC編集部:
晴れた日の日曜日だけ営業されているとのことですが、どのような経緯でカフェを始められたのでしょうか?

松島さん:
カフェにこだわらず、誰もやっていないことや楽しいことをやりたかったんです。それで色々相方(妻)と話し合い、今のスタイルの裏庭カフェになりました。2014年9月14日、晴れた日曜日にオープンしました。

photo by AYUMI

GENIC編集部:
ということは、始めはカフェの建物はなかったんですか?

松島さん:
はい。営業時のたびに倉庫からカフェカウンターを出し入れするのが面倒になり(笑)、裏庭に小屋を…。
2017年の3月に小屋計画を始め、友達の大工に協力してもらいました。私や相方も手伝えるところは手伝い、のんびりと建設しました。小屋の営業がスタートしたのが、2017年6月13日です。

cocachi_sun

GENIC編集部:
シンプルでステキな小屋ですね。どんな部分にこだわられたのでしょうか?

松島さん:
古道具屋で購入した、4枚モノの扉がとても気に入っていたので、その扉を活かした外観にしました。あとは、風通しを重視しています。

cocachi_sun

GENIC編集部:
店名の由来はなんですか?

松島さん:
なんだと思いますか?(笑)。
気になる方はぜひ、直接お店で訪ねてください。

GENIC編集部:
気になります…(笑)。松島さんが考えるお店の魅力を教えてください。

松島さん:
「朝 6:30 から外で」というのが一番の魅力だと思っています。冬の裏庭は、凛とした空気の中ブランケットに包まり、朝陽が差し込むまでを楽しむ。春の裏庭は、眠っていた草木の新芽や鳥のさえずりを、秋の裏庭は、心地よい風が吹き、赤く染まった木々と静かに流れる川の音を、コーヒーを飲みながら楽しむ…。自然を五感で楽しみ、癒されて欲しいと思っています。

cocachi_sun

GENIC編集部:
お席はどのくらいあるのでしょうか?川沿いにも席があるようですが…?

松島さん:
裏庭にテーブルが4つと、川沿いにテーブルが2つあります。
小屋の中にはカウンターに席が3 〜 5つ。ただし小屋の中は火が使えないので、炭火トーストは注文いただけません。

cocachi_sun

GENIC編集部:
どのようなお客様が多いのでしょうか?

松島さん:
男女問わず一人で来られる方が多いですね。とても優しいお客様ばかりで、お店が混んでくると、みなさん譲り合ってくださいます。
福井県や富山県からご来店くださるお客様も多いですね。

photo by AYUMI

GENIC編集部:
コーヒーにもこだわりがあるのでしょうか?

松島さん:
コカチでは香川県のプシプシーナ珈琲の豆を使いネルドリップで淹れてます。私自身、深煎りの酸味の少ない味が好みなので、深煎り豆を使用しています。
それと、自家焙煎もおこなっています。手廻しロースターでじっくり焙煎。焼き具合は深炒りです。ウラニワ珈琲は酸味があまりなく、苦味が強いです。

GENIC編集部:
七輪で焼くトースト、とてもステキです。やはり一番人気はトーストでしょうか?

___s.0415

松島さん:
そうですね、「炭火トースト」が人気です。
食パンは、「パン屋こくう」。付け合わせには、「MAISON IKE」のコンフィチュール、自家製の大豆バター・餡子の三種盛りです。

GENIC編集部:
七輪はどこのものを使用されているのでしょうか?

松島さん:
石川県能登の「能登燃焼器工業」で作っている珪藻土七輪を使っています。使用してる炭は、煙も匂いもでない「大野製炭工場」のものです。

GENIC編集部:
営業があるかないかの確認は、インスタグラムで確認すればよいのでしょうか?

松島さん:
そうですね、SNSだとインスタグラムです。月の終わりごろに、翌月の営業予定日を出しています。ただ、晴れた日だけなので、あくまで「予定」です。雨の日、風の強い日、雨が降りそうな日はお休みしています。
まれに、土曜日も営業しています。

cocachi_sun

GENIC編集部:
まだ来店されたことがない方に一言お願いします!

松島さん:
晴れた日の日曜日、空の下でコーヒーを飲みながら、時間を忘れてのんびりと自然を感じてください。

店舗情報

店名:コカチ
住所:石川県小松市長谷町ケ132-1
営業時間:6:30~15:00(L.O 14:30)

コカチ Instagram

その他 甲信越・北陸エリアのグランプリを見る

山梨/長野/新潟/富山/石川/福井

甲信越、北陸エリアのグランプリを見る

他のエリアのグランプリを見る

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県にたった1店ずつのグランプリを編集長が決めちゃいました。

各店舗へのインタビューでわかった、お店への熱き想いや、オープンするまでのストーリーもステキ♡

カフェを旅のきっかけに。そう、このカフェに行ってみたいから旅に出る、そんなスタイルがあってもいいじゃない!

特集TOPで、全国のグランプリ店を順次発表中です!グランプリ店を訪れた際には、ぜひ「#全国GENICカフェグランプリ47」をつけて写真を投稿してください★

「全国GENICカフェグランプリ47 」TOPへ
次の記事