menu

【全国GENICカフェ47】チーズ好きに朗報!カブりつきたい茨城県グランプリ店!

asumon45

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県1店ずつグランプリを発表する「全国GENICカフェグランプリ47」。
茨城県のグランプリ店を発表&お店に直撃インタビューです!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

♛茨城県:NON FURNITURE & CAFE(エヌオーエヌファニチャーアンドカフェ)

茨城県のグランプリカフェは、つくば市の「NON FURNITURE & CAFE」さんです!
※以下本文内では「NON CAFE」と表記

選考コメント

GENIC編集長:カマンベールチーズが丸ごと挟んであるハンバーガーが衝撃的!手と口をドロドロにしてかぶりつきながらみんなで笑いあう。そんな光景が目に浮かぶ、ハッピーに溢れたお店です。スタッフ手描きのチョークアートもフォトジェニック!

NON CAFEさんに、インタビュー!

今回は、オーナーの八木さんにインタビューさせていただきました!

GENIC編集部:
おめでとうございます!NON CAFEさんを、茨城県のグランプリに選ばせていただきました…!!

八木さん:
茨城県には、すてきで個性的なカフェがたくさんあるので、その中でNON CAFEを選んでいただきとても光栄です!
NON CAFEがある洞峰公園通り周辺には、洞峰公園やJAXAをはじめとした、魅力的でフォトジェニックな場所、そしてお店がたくさんあります。
その中で、今回は当店が代表して受賞できたと思っております!また、お店の写真をインスタグラム等にあげてくださったお客様、普段から頑張ってくれているスタッフに感謝です!

noncafe_tsukuba

GENIC編集部:
お店のオープンはいつですか?どのようにオープンされたのか、教えてください。

八木さん:
お店のオープンは2005年です。
実は、私はこのお店の2代目です。前オーナーはNON CAFEをオープンする前に古着屋で働いていて、買い付け等でよくアメリカに行っていたそうです。そこで、アメリカの雰囲気がする、アメリカの匂いがするお店を作りたいと思い、NON CAFEをオープンさせました。

GENIC編集部:
八木さんはどのような形でオーナーを引き継がれたのでしょうか?

八木さん:
私はもともとNON CAFEのアルバイトでした。筑波大の大学院に通いながらバイトをしていたのですが、仕事が楽しくて大学をやめて、そのままお店の社員になり、2012年、25才の時に、以前のオーナーからお店を引き継ぐに至りました。
NON CAFEで働きながら、経験を積みいつか独立をしようと考えていたのですが、幸運にも前オーナーからお店を譲るという話をいただき、このお店での独立となりました。

GENIC編集部:
仕事が楽しくて大学を辞めるとは…!NON CAFE愛がすごいですね!では、店名の由来を教えてください。

八木さん:
一つ目のNが前オーナーのイニシャル、二つ目のNは、お店の家具をつくってくれていた職人さんのイニシャル、真ん中のOはコーヒー豆の形を意味しています!それをNON(エヌオーエヌ)と読んでいます。

142mika

GENIC編集部:
店内のチョークアートはスタッフが描かれているのでしょうか?

八木さん:
いろんなスタッフがお店やメニュー、イベントの雰囲気に合わせて自由にかわいく描いてくれます。バースデープレートもスタッフの好きな絵を描いて提供するのですが、みんな練習しながらうまくなっています。お客様が喜んでくれるのが一番のモチベーションです。

GENIC編集部:
NON CAFEにはワンちゃんが入れる席もあるんですね!

saya_38.13

八木さん:
公園に隣接しているので、散歩のついでによってくださるお客様がいます。
また、カフェにはワンちゃんメニューもあるんです。お客様のお話によると、洞峰公園に来るとNON CAFEまで飼い主さんを引っ張ってくるワンちゃんもいるみたいです(笑)。席は、外のテラス席のみになるので、暖かい時期にぜひご来店いただきたいです。

GENIC編集部:
お店はどのようなお客様が多いですか?

八木さん:
県内で2番目に大きな公園でもある洞峰公園や、大きな研究所等がすぐ近くにあり、お子様連れの方や、学生さん、研究所の方、カップル等々、幅広い客層の方にご来店いただいております。その中でも、女性のお客様が7〜8割と多いです。

GENIC編集部:
すごいボリュームのハンバーガーがたくさんありますね!

八木さん:
ハンバーガーってすごく自由で楽しい食べ物で、具材がはみだしてたり、こぼれていたり、かじりつけないくらいの高さがあって食べづらくても、お客様が喜んでくれている。むしろその方が魅力的なくらい。(中には困惑する人もいるかもしれませんが…)
きっと、ただ単においしくて、お腹を満たすためだけの食べ物じゃないんだと思います。

だから、ちょっとくらいの不便さや非常識は、逆に魅力になるというように、常識や固定観念にとらわれないで、お客様が喜んでくれる楽しくておいしいものを作ろうと考えています!失敗も多いですが、まずはとりあえずやってみています!

GENIC編集部:
人気のメニューはなんですか?

asumon45

八木さん:
「カマンベールチーズバーガー」は、他店にはあんまりないかなと思います!お得!おいしい!楽しい!
「ステーキベーコンチーズバーガー」は、ベーコンが分厚くて、バーガーからはみ出てて、チーズと合わさっておいしい!見た目からおいしいです!

「オリジナルシェイク」は大きい!かわいいい!おいしい!(笑)。ご注文のメニューを提供すると、それを見た他のお客様もオーダーしてくれたりします!

GENIC編集部:
とにかくインパクト大ですね!八木さんのおすすめメニューはありますか?

八木さん:
「横綱バーガー」です。総重量2kg、要予約となっています。他店にはあんまりないのではないでしょうか?おいしい!シェアOKなので、みんなで楽しく食べられると思います!

「Bigつくバーガー」は総重量5kg!こちらも要予約です。ユーチューバーの方も挑戦されています!
また、「アボカドベーコンサルサバーガー」もおすすめです。人気のアボカドとベーコンに、自家製のサルサソースがたっぷりかかった、メキシカンなバーガーです!とにかくおいしい!

GENIC編集部:
こんなに巨大なハンバーガーは見たことないです(笑)。どれくらいの頻度で、どのようなお客様が注文されるのでしょうか?

八木さん:
横綱バーガーは、15分以内に1人で完食すると無料になるチャレンジメニューがあるので、1人で注文される方もいます。その他だと、カップルで注文されることもあります。
Bigつくバーガーは、歓送迎会等のパーティーの時に頼まれることが多いです!学生さんから大人の方まで様々です。
どちらも月に数個ですが、歓送迎会シーズンや忘新年会シーズンはたくさんご注文いただきます♫

GENIC編集部:
まだ来店されたことがない方に一言お願いします!

八木さん:
ハンバーガーはもちろん、ロコモコやタコライス等の丼ものや、ドリンクやスイーツ等も種類豊富に取り揃えています。また、近隣にはステキなお店や場所がたくさんあります!お近くにいらした際はぜひお気軽にお立ち寄りください!

店舗情報

店名:NON FURNITURE & CAFE(エヌオーエヌファニチャーアンドカフェ)
住所:つくば市二の宮2-17-12 ARUMIKビル1F
アクセス:つくばエクスプレス「つくば」駅から、バス「学園南循環右回り」に乗車。「洞峰公園北」下車、徒歩1分
常磐線「ひたち野うしく駅」駅から、バス「つくばセンター行き」乗車。「二の宮中央」下車、徒歩3分
営業時間:平日 11:00~21:00 (L.O.20:00)

土日祝 11:00~22:00(L.O. 21:00)

NON FURNITURE & CAFE 公式WEB
NON FURNITURE & CAFE Instagram

その他 関東エリアのグランプリを見る

茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/東京/神奈川

関東エリアのグランプリを見る

その他エリアのグランプリを見る

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県にたった1店ずつのグランプリを編集長が決めちゃいました。
各店舗へのインタビューでわかった、お店への熱き想いや、オープンするまでのストーリーもステキ♡
カフェを旅のきっかけに。そう、このカフェに行ってみたいから旅に出る、そんなスタイルがあってもいいじゃない!
特集TOPで、全国のグランプリ店を順次発表中です!グランプリ店を訪れた際には、ぜひ「#全国GENICカフェグランプリ47」をつけて写真を投稿してください★

「全国GENICカフェグランプリ47」TOPへ
次の記事