menu

【全国GENICカフェ47】福島県グランプリ店はまさかの水道屋さんが営む配管カフェ!?

iinai5502

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県1店ずつグランプリを発表する「全国GENICカフェグランプリ47」。
福島県のグランプリ店を発表&お店に直撃インタビューです!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

♛福島県:i-inai cafe(イイナイカフェ)

iinai5502

福島県のグランプリカフェは、三春町の「i-inai cafe」さんです!

選考コメント

GENIC編集長: 水道屋さんが営むカフェ。配管を使ったインテリア、気になり過ぎます!!!家具からドリップスタンドからワインラックまで。そのアイディアがカッコよすぎてインスタを凝視してしまいました。トーストの焼き印も写真に撮りたくなること間違いなし。デートで行くと会話も弾みそう!

i-inai cafeさんに、インタビュー!

今回は、店長のayaさんにインタビューさせていただきました!

GENIC編集部:
おめでとうございます!i-inai cafeさんを、福島県のグランプリに選ばせていただきました!!

ayaさん:
ありがとうございます。写真を撮りたくなるお店を目指してきたので、選んでいただけてとても嬉しいです。

iinai5502

GENIC編集部:
お店のオープンはいつですか?また、どのような経緯で現在のお店をオープンされたのでしょうか?

ayaさん:
2017年7月25日にオープンしました。
本業が水道工事の会社で、まずは水道屋さんが作る配管家具i-inai(イイナイ)というブランドがあり、そのカフェ兼ショールームとしてオープンしました。
配管家具を作って展示会をしていく中で、「こんなお店があったらいいな」という声や、「こんな家具があるカフェに行ってみたい」という声が多く寄せられ、1年ほど前から物件を探してきました。

iinai5502

GENIC編集部:
配管家具のブランドから、生まれたんですね!お店の「配管インテリア」が珍しく、とても気になっていました!グランプリに選ばせていただいた決め手の1つです!

ayaさん:
プロの配管工が作る配管インテリアなので、中に水が通せるぐらいしっかり作っています!

iinai5502
iinai5502

GENIC編集部:
カフェで「i-inai」の家具を購入することもできるのでしょうか?

ayaさん:
在庫があれば購入可能ですが、基本的には受注生産になります。また、家具の相談も受け付けております。家や店舗などにオリジナルのデザインの家具やインテリアをお作りすることも可能です。

iinai5502

GENIC編集部:
「i-inai」とはどのような意味があるのでしょうか?

ayaさん:
「いいね!」を福島の方言で言うと「イイナイ!」。
いいねと言われるものを作っていきたいと思い、「イイナイ」という名前をつけています。i-inai(イイナイ)という家具ブランドのカフェで、「イイナイカフェ」です。

GENIC編集部:
なるほど!福島県の方言なんですね。では、お店のこだわりを教えてください!

ayaさん:
もちろん、配管工が作ったこだわりたっぷりの内装、配管インテリア。
その他にも、おいしいコーヒーを出すために、スレイヤー社のスチームというエスプレッソマシンを使用し、全国各地からドリップの豆を取り寄せています。

iinai5502

GENIC編集部:
トーストの焼き印も、かわいいですね!

ayaさん:
家具の焼き印にとても好評をいただいていたので、カフェにも何か取り入れられないかと考え、パンに焼き印を押しています。食器やコースターにも焼印を押しています。

GENIC編集部:
人気のメニューはなんですか?

iinai5502

ayaさん:
カレーです。玉ねぎが溶けるまでじっくり煮込み、お肉がゴロゴロでホロホロなポークカレー。少し辛めで男性的なカレーになっています。

iinai5502

ayaさん:
シェルティラテも人気です。
オリジナルの甘味を加え、コーヒーが苦手な人でも飲めるように工夫しています。甘すぎないので男性もリピートしてくださいます。ダブルウォールグラスという2重になったグラスでお出しするので、インスタ映えもばっちり。また、同じ甘味を使い、飲みやすくしたブラックラテも珍しさがあり、人気です。

GENIC編集部:
ayaさんのおすすめメニューはありますか?

iinai5502

ayaさん:
おすすめメニューはホットラテです。スチームというエスプレッソマシンは、ホットラテをおいしく作れます。日々成長していくラテアートも見どころです。
また、フレンチトーストもおすすめです。さきほどご説明させていただいた「焼き印」が押してあり、コーヒーとも相性がバツグンのメニューです。

GENIC編集部:
どのようなお客様が多いのでしょうか?

ayaさん:
幅広い年齢層の方が来店されますが、カメラを持った方が多いです(^^)皆さんドリンクやフードに限らず、店内の配管家具の写真も撮られています。

GENIC編集部:
配管家具はついつい写真に収めたくなっちゃいます…!
では、まだ来店されたことがない方に一言お願いします!

ayaさん:
イイナイカフェがある三春町は桜の町です。日本三大桜に数えられる滝桜という有名な桜があり、町中に桜の木がたくさんあります。イイナイカフェの近くにも迫力がある垂れ桜がありますので、春の旅行におすすめです。

店舗情報

店名:i-inai cafe(イイナイカフェ)
住所:福島県田村郡三春町桜ヶ丘3-4-9
アクセス:磐越道 郡山東ICから15分
営業時間:8:30~17:00(定休日:金、第2.4木曜)

i-inai cafe Instagram
i-inai 公式WEB

その他 北海道・東北エリアのグランプリを見る

北海道/青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島

北海道、東北エリアのグランプリを見る

他のエリアのグランプリを見る

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県にたった1店ずつのグランプリを編集長が決めちゃいました。
各店舗へのインタビューでわかった、お店への熱き想いや、オープンするまでのストーリーもステキ♡
カフェを旅のきっかけに。そう、このカフェに行ってみたいから旅に出る、そんなスタイルがあってもいいじゃない!
特集TOPで、全国のグランプリ店を順次発表中です!グランプリ店を訪れた際には、ぜひ「#全国GENICカフェグランプリ47」をつけて写真を投稿してください★

「全国GENICカフェグランプリ47」TOPへ
次の記事