大阪在住ライターがオススメする大阪のお洒落カフェ5選

zu

大阪には美味しくてお洒落なカフェがたくさん!お洒落なのはもちろん、こだわりがたくさん詰まったお店って素敵ですよね。プラッと立ち寄れるコーヒースタンドから、のんびりできるところまで、私が実際によく行く注目のこだわりカフェをご紹介します!

大阪のセントラルパーク!?靱(うつぼ)公園横のカフェ

CAFE SIK(カフェシック)

お洒落なカフェが次々とOPENし、今大阪で注目を浴びている京町堀地区。

京町堀通り沿いにあるCAFE SIKは、靱公園のすぐ近く、レンガ造りが素敵なカフェです。

外観はもちろん、内装もお洒落で、どの席に座ってもフォトジェニック。写真好きにはたまりません!

中でも私のオススメは、店内一番奥のソファー席。

空いている時間に行くと、この空間を独り占めできちゃいます♡土日のランチ時は満席になるほど人気店なので、少し時間をズラして行くのがオススメです。

オススメのメニューは、ウッドのお皿まで可愛いボリューム満点のハンバーガー。

大きいですが、シャキシャキレタスとチーズが絶妙で、ペロッと食べられちゃいます♡

靱公園に面したテラス席はペット可なので、靱公園でお散歩した後愛犬とゆっくりするのも◎。

CAFE SIK 店舗情報

住所:大阪府大阪市西区京町堀1丁目14−27
営業時間:火曜日〜金曜日11:00〜22:00
土日・祝11:30〜21:00
定休日:月曜日(但し祝日の場合、翌日火曜日が定休日)

Map

アメリカ村の絶品手作りパイ♡

THE PIE SHOP(ザパイショップ)

心斎橋OPAすぐ裏にあるTHE PIE SHOP。

ピンクのネオンサインが目を惹くアメリカンテイストのパイ専門店です。

HE PIE SHOPは、大阪で人気のお洒落なハンバーガー店「CRITTERS BURGER(クリッターズバーガー)」や、ベーカリーカフェ「WEST WOOD BAKERS(ウエストウッドベーカーズ)」を手掛けている栗田兄弟が監修したカフェです。

決して大きなお店ではないですが、アメリカ好きのオーナーが手掛ける店内はセンス抜群。

"HELLO,GOOD PIE!"の壁はフォトスポットとして人気です。

毎日6種類の手作りパイが店頭に並びます。この日、私はビターチョコレートパイをオーダー。

サクサクのパイに、めっちゃ濃厚なチョコ…。チョコ好きにはたまりません♡

6種類すべて美味しそうで、どれにしようか迷ってしまいます♡

THE PIE SHOP 店舗情報

住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-10-4
営業時間:11:00〜20:00
定休日:なし(不定休)

Map

堀江めぐりの一息にマストスポット

GRANKNOT COFFEE(グランノットコーヒー)

お買い物の街、堀江にあるGRANKNOT COFFEE。

買い物途中に手軽に寄れることもあって、テイクアウトする人がたくさんいます。

奥行きのある落ち着いた雰囲気の店内は、一人でも立ち寄りやすく、お店でゆっくりするにも最適です◎

自家焙煎コーヒー豆の専門店、北摂焙煎所から届く豆を使用し、ハンドドリップで丁寧に淹れているこだわりのコーヒーが人気。

サンドウィッチやパニーニなどの軽食や、スイーツもあります。

ショッピングの合間に一息つきたい時は、GRANKNOT COFFEEで美味しいコーヒーを飲んでみてはいかがでしょうか♡

GRANKNOT COFFEE 店舗情報

住所:大阪府大阪市西区北堀江1丁目23−4
営業時間:9:00〜18:00
定休日:毎週木曜日

Map

オレンジストリートのランドマーク!

BIOTOP CORNER STAND(ビオトープコーナースタンド)

堀江のオレンジストリート入ってすぐの角に、一際存在感を放つBIOTOP。

1階はカフェやグリーンコーナー、オーガニックコスメのショップが。

2階はウェアアイテムを取り揃えています。

屋上はガーデンになっていて、開放的な雰囲気で食事を楽しむことができますよ◎

IOTOPは東京にも店舗がありますが、大阪のBIOTOPはなんといってもこのテラススタンドが魅力!

堀江の街行くお洒落な人達を眺めながらカフェしているだけで、ワクワクしちゃいます♪

写真はテラススタンドですが、観葉植物に囲まれてカフェすることができる1階店内もオススメです。

気に入った観葉植物はすべて購入できるのだそう♡

BIOTOP CORNER STAND 店舗情報

住所:大阪府大阪市西区南堀江1-16-1
営業時間:9:00〜23:00
定休日:なし(不定期)

Map

まるで海外!赤レンガに囲まれた素敵空間

CAFE1923(カフェイチキュウニイサン)

大阪にも赤レンガ倉庫があるのを知っていますか?

100年近い歴史を持つ赤レンガに包まれたCAFE1923は、GLION MUSEUM(ジーライオンミュージアム)というクラシックカーミュージアムの一角にあり、大阪港駅から徒歩5分くらいの場所です。

ミュージアムにはお洒落なクラシックカーがたくさん展示されていて、雰囲気も抜群。

テラスはまるでロンドンやニューヨークにいるかのような雰囲気です♡毎日のオススメ食材を使用したランチプレートはボリューム満点で本格的!

店内は1923年に因んで、クラシカルで大人な雰囲気漂うお洒落空間になっています。

夜はBAR営業しているのでデートにもオススメ♡

大阪の赤レンガ倉庫で非日常なカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?♡

CAFE1923 店舗情報

住所:大阪市港区海岸通 2-6-39
営業時間:CAFE10:30〜18:00 BAR18:00〜22:30
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)

Map

大阪ならではのこだわりカフェへ♡

大阪は新しいお洒落なカフェがどんどん増え続けています。

大阪ならではのセンスや、店員さんの気さくな雰囲気を楽しむのも◎。ぜひ自分のお気に入りカフェを見つけてください♪

zu

大阪を拠点に、MONAモデルとして活動しながら看護師も務める。

休日はアクティブに動き回り、趣味は旅行やカフェ巡り。

Instagramでは、モデルならではのファッションと旅先の写真を発信し、アーティスティックな一面が垣間見られる。

zu Instagram

前の記事