menu

雲海発生率67%!奇跡のような絶景が見られる 「ソラテラス」とは?

気温や時間帯など、さまざまな条件が揃わなければ発生しない雲海。
そんな雲海が広がる奇跡の絶景を、高確率で見ることができるスポットがあるんです!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

奇跡のような絶景が見られる「ソラテラス」

長野県の竜王マウンテンパーク内にある「SORA terrace(ソラテラス)」。
標高1,770mに位置する山頂からは長野の美しい山並みや、幻想的な雲海を見渡すことができるんです!
テラスにはカフェも併設されていて、食事をしながら絶景が楽しめるとして今SNSでも話題になっているスポット。

雲海発生率はなんと67%!

気象条件を満たした時のみに発生する雲海は、大自然が作り出す絶景の贈り物。
ソラテラスで雲海が見られる確率は67%!
これは日本国内の雲海スポットの中でもとても高い確率なんだそう♡

天気が悪い日でも、竜王山頂は雲の上なので晴れていることもあります!
公式ホームページではライブ映像で山頂の様子を見ることができるので、事前に雲海の状況を確認してから行くのがおすすめです。

ロープウェイで雲の上の世界へ!

ソラテラスには竜王スキーパークから、ロープーウェイで向かいます。
このロープーウェイは166人乗りで、世界最大級と言われています!
料金は往復乗車券で大人2,200円、子供1,100円。

ソラテラスは夏でも平均気温は18℃!
山頂に近づくにつれどんどん寒くなっていきますので、上着・防寒具を持って行きましょう!

ロープーウェイの窓からは、北アルプスの山並みが広がる空中散歩を楽しむことができます。

その日の天気によっては途中で雲の中に入ってしまうことも!
まわりが白く包まれた中を進んでいくので、なんだかわくわくドキドキしてしまいます!
約10分の乗車時間で山頂駅へ到着します。

頂上からは雲海が広がる奇跡の絶景が!♡

いよいよ山頂に到着!
そこには美しい雲海が見渡す限り一面に広がっていました!

天気の良い日は高社山、斑尾山、妙高山が連なって見ることができ、更に空気の澄んだ日には、佐渡島まで見ることができるそう!

soraterrace_ryuooski

また夕日の時間帯に訪れるのもおすすめ!
雲海と夕日の絶景パノラマが拝めます。
雲に反射する夕日の光が、雲海をより綺麗に写してくれます♡

テラス付近が雲の中に包まれてしまうと雲海はおろか、あたりは真っ白で何も見ることができません。
しかし山の天気は変わりやすいのですぐに諦めず、 雲海が見られるまで粘ってみましょう!

ほっこり暖を取るなら「SORA terrace cafe」へ♡

ソラテラス内に併設されたカフェ「SORA terrace cafe(ソラテラスカフェ)」。
暖を取りながら休憩したいときにおすすめ♡
また雲海が現れるまで時間を潰したり、夕日の時間まで待つのにも最適の場所です!

soraterrace_ryuooski

カフェ内はリゾートホテルのロビーのような雰囲気で、居心地最高!
ふかふかのソファー席や、グループでゆったりと座れるテーブル席まで充実しています。

カフェの窓際席は、高い位置からテラス全体を見渡すことができます!
大きな窓からは雲の動きがよく見えて、雲海の様子を伺うのにぴったり♡

こちらのお店の名物「雲海パイ包みスープ」&「スカイソーダ」。
絶景を眺めながらおいしい食事が楽しめるなんて、とっても贅沢ですよね♡

星空ナイトクルーズで夜も楽しめる!

soraterrace_ryuooski

ソラテラスでは夏になるとロープーウェイの営業時間を延長して、星空を眺めるイベントが開催されるそう!
ロマンチックな雰囲気を味わいたい方は、見逃せないイベントです。
来年のイベント開催期間は公式サイトをチェックしてみてくださいね!

幻の花が咲くガーデンも!

soraterrace_ryuooski

ソラテラスには「山野草ガーデン」という高山植物を楽しむことができるエリアがあります。

中でも注目は、ヒマラヤの青いケシ。
標高3000m以上の山岳地帯でしか咲かない花で、「幻の花」とも呼ばれていて、6月下旬から8月上旬が見頃だそう。
その他にも珍しい高山植物がたくさん植えられています。

ソラテラスの営業は6月上旬~11月上旬!

ソラテラスの営業は毎年6月上旬〜11月上旬まで!
冬季はスキー場のみの営業になっているのでご注意ください。

奇跡の絶景が見られるソラテラス。
来年のオープンが待ち遠しいですよね!♡


■ソラテラス について
住所:長野県下高井郡山ノ内町竜王11700
営業時間:9:00~19:00(L.O.18:00)
営業日:6月上旬〜11月上旬
定休日:ロープウェイ運行日に準ずる

Google Maps
竜王スキーパーク 公式WEB
竜王スキーパーク Instagram

GENIC WEB公式ライター ERIKO

今まで訪れた国は28カ国38都市!
旅先では現地の魅力が伝わるような素敵な写真を撮ることや、ファッションが大好きなので現地に合わせた服装を考えることに気を遣っています。
最近ではただ遊ぶだけの旅ではなく学べる旅をしたいと思い、世界遺産検定を2級を取得。
ただ今1級取得に向けて勉強中!

ERIKO Instagram

ERIKO Blog
GENIC WEB公式ライターERIKOさんの他の記事もチェック!

おすすめ記事

次の記事