menu

好き避けとは?男性のLINEに表れる特徴と未読の心理

好き避けする男性からのLINEは、「嫌われているかも」と感じてしまうかもしれません。でもそれは男性が不安を感じている証拠です!好き避けか嫌い避けかの違いは、彼からのLINE表れています。未読やブロックにする心理も知って判断してみましょう。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

好き避けって?

好き避けとは、文字通り好きな人を避ける行動です。

多くの男性は、好きな人とどうにかして仲良くなろうと努力しますが、一部の男性は、片思いしているからこそ避ける様な態度をとってしまいます。

もちろん本心は好き好きでどうしようもないので、本当に避けている訳ではありません。「周囲に気付かれたら恥ずかしい」と思ったり、「職場で個人的な感情を出してはいけない」と自分を律しているため、気持ちを押し殺して好き避けをしています。

また、恋愛慣れしていない男性や自分に自信のない男性は、「まさか自分の恋が実るわけがない」と思ったり、自分の恋愛感情を持て余して「不快だ」と感じたりして、はなから両想いになろうと思っていないことがあります。

その場合も、あえて自分の好きな気持ちをなかったことにするために、片思いの対象である女性を避けるように生活することがあります。

そういった好きなのに避けてしまう態度を好き避けと呼んでいます。

好き避けする男のLINEの特徴

返信が遅い

好き避けする男性のLINEの特徴に、返信が遅いというものがあります。それは「どう返信すれば正解かが分からない」と男性が悩んでいるケースで起こります。

好き避けする男性は、片思いの相手からラインが届くと「見当ちがいな返信をして、嫌われたらどうしよう」「この返信で好意を持ってもらうにはどうすれば良いか」と悩みます。

女性は、そんなに好かれたいなら、そもそも避けなければいいのに、と感じてしまうことでしょう。でも、ある意味マジメで几帳面な男性は、「LINEでも正しい回答をしなければいけない」と感じてしまうので、正解の返信が見つかるまで時間がかかってしまいます。

このケースは、避けているように見えるけど、男性の本心としては一生懸命です。もし彼がこのタイプなら、暖かく見守ってあげるのがよいでしょう。

そっけない

好き避けする男性のLINEは、簡素でそっけないことがあります。

こちらのケースは、「一生懸命に返信を考えたけど正しい答え方が見つからなかったので、無難な回答をした」というのが主な理由になっています。さらに「好きな女性に自分の気持ちがバレたら恥ずかしい」と思っているので、わざとそっけない返信をしています。

男性の想像の中で、女性が「こいつ、私のこと好きで勝手に盛り上がってるよ」と嘲笑するんじゃないかと不安になっていたり、周囲に言いふらすんじゃないかと思ったり、また「ガッツいていると思われたら嫌われるかも」という不安も持っています。

自分に自信がない男性が、LINEでそっけない態度をとっていることが多いようです。

LINEを返さない

色々と考えすぎる男性だと、好きなのにLINEを返さないことがあります。女性にとっては無視されたように感じるので、何か嫌われるようなことをしたのかと不安に感じるかもしれません。

しかし好き避けするタイプの男性は、自分の恋愛感情だけでなく恋愛に関することすべてを避けてしまいます。


それは、片思いしている女性にでも同じです。自分の中から恋愛や好きという感情がなくなるまで、完全無視を決め込んでしまいます。例えば、仕事の連絡など、どうしてもLINEをしないといけないことがあっても、できればLINEをしたくないとまで考えるのです。

どう返信して良いのか分からないだけでなく、自分の恋愛否定したい男性はLINEを返さないことがあることを知っておくと、無視されたと感じずに済むかもしれません。

好き避けでLINEを未読する心理

好き避けする男性は、自分にも、自分が送るLIENの返信内容にも自信がなく、基本的にLINEするのを避けたいと感じています。でもLINEは来てしまう…。来たメッセージを見ると相手には既読マークで読んだことが分かってしまうので、「気付かなかったんだ」という無難な言い訳ができなくなってしまいます。

好き避けする男性は基本的に自分に自信がない人です。自信がない人は自分の価値を認められません。

一見屈折しているように見えますが、自信がなさすぎて「自分という存在は人と繋がることを許されない」と思っていることがあります。そうして、自分が恋愛感情を持っていることすら認められない人は、好きな人からのLINEを見ないようにするのです。

でも、心の中では好きな人からのLINEはやっぱり嬉しいと思っています。時間をかけてラインのやり取りを続けていけば、そうした屈折した考えも消えていきます。自分が気になる男性なら、諦めずに徐々に気持ちをほぐしていってあげるのが良いでしょう。

好き避けでLINEをブロックすることもあるの?

では、好き避けでLINEをブロックすることはあるのでしょうか?

好き避け、とは言っても、関係を断ち切りたい訳ではありません。ですから、男性がLINEをブロックしたのなら、それは残念ながら嫌い避けと思って間違いありません。

もし好き避けをする男性なら、来たものを無視することはできても、自分から好きな人との関係を切るほどの勇気はありません。あくまで、来たメールを避ける、無視するのが精一杯です。

好き避けと嫌い避けは、女性にとって分かりにくいですが、普段から自信のない人かどうかで見分けることができるはずです。

(文責:jumy)

おすすめ記事

#恋愛相談に関する記事

ドライブデートの準備から、長続きの秘訣、気になるLINEや電話の頻度、距離を置く期間などなど、恋愛についてのちょっとしたコツをまとめてみました。

次の記事